2022.10.252023.07.31
「業務用と家庭用のセルフ脱毛器は何が違うの?」
「セルフ脱毛器にはそれぞれどのような違いがあるの?」
セルフ脱毛を行うサロンが最近では急増してきたため、業務用と家庭用でどのような違いがあるのか気になっている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用のセルフ脱毛器の特徴や家庭用との違いなどについて詳しく解説します。
サロンに通うか、セルフ脱毛器を購入するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
業務用セルフ脱毛器の脱毛方式
脱毛器の種類によって、どのようにムダ毛にダメージを与えていくのかメカニズムが異なります。
セルフ脱毛もできる業務用の脱毛器で採用されている方式は、おもに「IPL脱毛」と「SHR脱毛」の2つです。
IPL脱毛
IPL脱毛は定番中の定番ともいえる脱毛方式でしょう。メラニン色素に反応する性質をもっており、成長期にあるムダ毛の毛根にダメージを与えていきます。
照射から2~3週間ほどでムダ毛がポロポロと抜けていくため、効果を実感しやすいことが特徴です。
ただし、毛量が多いVIOやワキ、ヒゲなどでは痛みが出やすくなります。また、メラニン色素に反応するため日焼けしている方や色素沈着がある方にはあまり向いていません。
2~3か月に一度の頻度で照射していくことが一般的です。
SHR脱毛(OPT脱毛)
SHR脱毛は、毛根ではなくバルジ領域にダメージを与えていく脱毛方式です。バルジ領域は発毛の司令塔となっている部分で、ここの働きを弱らせることでムダ毛が生えてこないようにします。
成長期ではなく退行期や休止期にあるムダ毛にも効果があること、メラニン色素に反応しないため日焼けしていたり色素沈着があったりする方でも使いやすいことが特徴です。
痛みも少なく、最短2週間に1回の頻度で脱毛できます。
業務用のセルフ脱毛器の種類や特徴
セルフ脱毛ができると謳っている業務用の脱毛器はごくわずかしかありません。
ここでは4つの脱毛器についてそれぞれの特徴を紹介します。
クリアスキンネオ
クリアスキンネオは、大学と共同研究することで開発された脱毛器です。IPL脱毛とSHR脱毛を使い分けられる仕様になっています。
毛周期に関係なく脱毛したい方、毛の色が薄い方、肌の色が濃い方にはSHR脱毛、VIOやヒゲを脱毛したい方はIPL脱毛のように使いわけることが可能です。
冷却機能も備わっているため、熱さや痛みも抑えられています。
BEAT FLASH
SHR脱毛(OPT脱毛)を採用している脱毛マシンです。バルジ領域にダメージを与えていくため、痛みや熱さが軽減されています。
セルフ脱毛に特化した設計になっており、タイマー機能があるのでうっかり時間が過ぎてしまうことがありません。
フットペダルで照射スイッチのオン・オフができるので手や指の疲労も最小限になっています。
ライエンス2(LIGHENCEⅡ)
SHR脱毛とIPL脱毛の両方ができる脱毛器です。1秒間に10ショット打てる連射機能が搭載されているため、全身脱毛でもわずか15分で完了します。
IPL脱毛の場合はラジオ波という美肌に嬉しい高周波も同時に照射することが可能です。脱毛も美肌も同時に叶えたい方には嬉しい脱毛器でしょう。
セルフワン(SELF ONE)
セルフワンは、セルフ脱毛専用の業務用脱毛器です。SHR脱毛とIPL脱毛の両方が使用できます。タイマー機能が搭載されているため、予定時間を過ぎてしまう心配がありません。
ヘッドを取り替えることで美肌エステ機能も使えるため、お肌のシワやたるみが気になる方にもおすすめです。
家庭用のセルフ脱毛器と業務用とではなにが違うの?
業務用の脱毛器も家庭用のセルフ脱毛器も、「自分で照射していく」という点についてはまったく違いがありません。
一見するとどちらも同じでは?と感じてしまう方もいるでしょう。しかし業務用と家庭用には大きな違いがあるのです。
出力の高さが違う
業務用のセルフ脱毛器は、通常の脱毛サロンで取り扱われているものと同じ出力を出せます。
しかし家庭用の場合は、初心者が自宅で使っても安全なように出力がかなり抑えられて作られているのです。そのため、家庭用のセルフ脱毛器は業務用と比べて脱毛効果が劣ります。
脱毛完了までにかかる期間が違う
家庭用のセルフ脱毛器は業務用と比べると弱い出力でしか照射できないため、脱毛完了までに時間がかかることがほとんどです。
実際に家庭用のセルフ脱毛器を使っている方から「ツルツルになるまで3年もかかった」と言われたことがあります。
すぐに毛質や量によって効果の出やすさは変わりますが、すぐに脱毛を終わらせたい方にとって家庭用のセルフ脱毛器は力不足だと感じることが多いでしょう。
脱毛できる範囲が違う
家庭用のセルフ脱毛器は、脱毛範囲に制限があるものがほとんどです。顔やVIOには使えないものが多くあります。
「せっかく購入したのにVIOに使えないなんて知らなかった…」と後悔する方を見ることも少なくありません。
一方で業務用のセルフ脱毛器は、鼻より上には使えないなど細かなルールはあるものの、全身に照射できます。
セルフ脱毛サロンハイジの脱毛器の特徴は?
セルフ脱毛サロンのハイジで使っている脱毛器は、ほかのサロンにはないオリジナルのものです。
オリジナルのハイブリッド脱毛器
セルフ脱毛を誰でも簡単に、そして効果的に行えるように開発したオリジナルのハイブリッド脱毛器を採用しています。
IPL脱毛とSHR脱毛のいいとこ取りをした「HHR脱毛」のため、子どもでも問題ないほどの痛みしかなく、産毛から男性の濃い毛まで対応が可能です。
1週間~10日に1回通える
メラニン色素には反応しないため、毛周期に関係なく1週間から10日という短いスパンで照射できます。
次の照射まで2か月も3か月も待つ必要がありません。スピーディーに脱毛が完了するため、なるべく早くツルツル肌を手に入れたい方にぴったりです。
痛みや熱さが軽減されている
メラニン色素に反応しないこと、照射部位がマイナス9℃まで冷却されることから、痛みや熱さが従来の脱毛方式よりも軽減されています。
脱毛は痛いものという常識を覆す新しい脱毛器です。
美肌に嬉しい赤色光
ハイジの脱毛器は、美肌にも嬉しい633nmの波長をもつ赤色光も同時に発します。
この赤色光はお肌に届くと保湿や整肌効果を発揮してくれるといわれているものです。つまり、ハイジの脱毛器は脱毛と美肌の両方を一度に叶えられます。
業務用と同等のセルフ脱毛器を扱うハイジに通うメリットとは?
セルフ脱毛サロンハイジの脱毛器は、業務用として扱われているものと同じ効果を発揮するプロ仕様のものです。
ハイジに通うメリットとして、次の3つがあります。
月額5,000円から通い放題&脱毛し放題
なんとハイジでは、月額5,000円から通い放題&脱毛し放題のプランを用意しています。月に何度通っても、どれだけ脱毛しても費用はたったの5,000円です。
脱毛サロンと同じ効果が期待できると考えると、家庭用のセルフ脱毛器を購入するよりかなりお得でしょう。
24時間365日いつでも脱毛できる
ハイジは24時間365日営業しています。早朝でも深夜でも好きなタイミングで予約が取れるので、毎日をハードに過ごす方でも無理なく脱毛できます。
予約が取れず脱毛が進まないという心配もありません。
完全無人のプライベート空間だから誰にも会わない
入店から退店まで、ハイジは完全無人です。「スタッフにも肌を見られるのは抵抗がある」「誰にも知られず脱毛したい」という方は、ぜひハイジをご利用ください。
完全無人のプライベート空間で落ち着いて脱毛できる環境をご用意しています。
業務用セルフ脱毛器に関するQ&A
最後に、業務用のセルフ脱毛器に関する質問にお答えします。
素人が業務用の脱毛器を扱っても大丈夫なの?
セルフ脱毛器に対応しているものなら素人の方が扱っても問題ありません。
使い方がシンプルで安全性に考慮した作りになっています。
海外製の業務用セルフ脱毛器ってどうなの?
海外製だからといって効果に影響があるとはいえませんが、日本語表記がなく使いづらかったり、故障したときの対応に時間がかかったりなどのデメリットがあります
メンズでもハイジに通える?
ハイジはメンズでも通えます。カップルで通っている方も多くいるので、安心してご利用ください。
まとめ
業務用のセルフ脱毛器は、IPL脱毛やSHR脱毛を採用したものがほとんどです。家庭用のセルフ脱毛器よりも高い出力で照射できるため、脱毛効果にも優れています。
セルフ脱毛ではありますが、業務用なら脱毛サロンに通うのと同等の効果が期待できることが大きな違いです。
セルフ脱毛サロンのハイジでは、完全オリジナルで開発したハイブリッド脱毛器を採用しています。
プロ仕様の脱毛器なので効果が高く、1週間~10日に1回と短いスパンで通えることが特徴です。
「安く脱毛したい」「セルフ脱毛でも効果は妥協したくない」という方は、ぜひハイジを利用してみてください。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!