セルフ脱毛は美肌効果あり?お肌がきれいに見える秘密を解説

2022.07.212023.07.31

セルフ脱毛は美肌効果あり?お肌がきれいに見える秘密を解説

「脱毛をすると美肌になるらしい」

セルフ脱毛でも肌は白くなる?」

 

脱毛に美肌効果があるとはよく言われますが、セルフ脱毛でも同じ効果が期待できるのか気になっている方も多いかと思います。

セルフ脱毛でお肌がきれいになったり白くなったりするのなら、一石二鳥ですよね。

今回はセルフ脱毛で美肌効果があるのか、脱毛で美肌を目指すときに注意することはあるのかなど、セルフ脱毛と美肌の関係について詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛で美肌になれる理由

セルフ脱毛で美肌になれる理由

先に結論から言ってしまうと、セルフ脱毛でも美肌を目指すことは可能です。

美肌になるのは、おもに次の5つの理由が関係しています。

 

ムダ毛がなくなるので肌が明るく見える

日本人のムダ毛は、産毛でも黒い色素をもっているため、お手入れをしなければお肌の上にぼんやりと黒いヴェールがかかったような状態になっています。

セルフ脱毛を行うと、この黒いヴェールがなくなるためお肌が明るく見えるのです。お肌の色そのものが白くなるわけではありませんが、セルフ脱毛の前と後では見違えるほど違いがわかります。

 

お肌の新陳代謝がよくなる

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)で照射する光は、お肌を整える効果があることも特徴です。

ほとんどのセルフ脱毛器はIPL脱毛を採用しており、エステで受けられるフォトフェイシャルと同じような効果があると考えられます。

しかし、フォトフェイシャル効果があると謳っているセルフ脱毛器はないため、あくまでオマケ程度に考えておいてください。

なお、「美顔モード」が搭載されたセルフ脱毛器なら、しっかりと美肌効果が期待できます。

 

毛穴が引き締まる

ムダ毛がなくなることで、その分毛穴が引き締まって見えるのも美肌になる理由の1つです。

毛穴そのものは開閉しないと言われていますが、ムダ毛がなくなることで毛穴が目立ちにくくなり、引き締まったように見えます。

 

化粧のりがよくなる

セルフ脱毛を行うと、お肌に化粧下地やファンデーションがしっかり密着するため、化粧のりのよさを実感できるでしょう。

お肌とメイクとの間にあったムダ毛がなくなるため、フィット感が増してきれいな仕上がりになります。

 

肌荒れしづらくなる

セルフ脱毛器で脱毛を行えば、自己処理の頻度が少なくなるため、お肌に必要以上のダメージを与えません。

自己処理による刺激で肌荒れしていた方は、セルフ脱毛によってお肌を健康な状態に保てるようになります。

 

セルフ脱毛で肌荒れは改善できる?

セルフ脱毛で肌荒れは改善できる?

セルフ脱毛で美肌に近付くことはできても、肌荒れを改善することはできません。

あくまでも、脱毛前と比べて荒れにくくなるという認識でいましょう。

 

自己処理が原因の肌荒れなら予防効果が期待できる

ムダ毛を毎日のように自己処理していると、知らず知らずのうちにお肌を傷つけてしまっているものです。小さな傷から雑菌が侵入し、肌荒れを起こすこともあります。

このように、自己処理が原因で肌荒れを起こしている方なら、セルフ脱毛で毛量を減らすことで肌荒れの予防につながるでしょう。

 

蒸れを防止することで肌荒れしづらくなる

女性ならVIOをセルフ脱毛することで、月経による蒸れを軽減できます。ムダ毛があると、すぐに蒸れて雑菌が繁殖し、かゆみや赤みを引き起こしてしまうものです。

VIOのムダ毛を減らせば、蒸れが原因で起こる肌荒れを予防できます。

 

ただし次のセルフ脱毛は美肌には逆効果!

ただし次のセルフでの脱毛は美肌には逆効果!

セルフ脱毛には美肌に導く効果がありますが、すべてのセルフ脱毛に美肌効果があるわけではありません。むしろ次に挙げる方法は逆効果となる場合があります。

 

カミソリ・電気シェーバー

とくにカミソリは、ムダ毛と一緒にお肌の表面も削り取ってしまうため、肌荒れの原因となりやすいものです。

電気シェーバーは刃がお肌に直接触れない設計にはなっていますが、剃るときにお肌に刺激が与えられるため、人によっては肌荒れを起こすことがあります。

 

毛抜き

ムダ毛は手軽にムダ毛のセルフ脱毛ができますが、長期的に行うことはあまりおすすめできません。ムダ毛をむりやり引き抜くため、毛穴から雑菌が入ったり色素沈着を起こしたりするためです。

毛抜きによるセルフ脱毛を長期的に行えば行うほど、お肌の見た目は悪くなっていくかもしれません。

 

脱毛ワックス

脱毛ワックスも、毛抜きと同じくムダ毛をむりやり引き抜くものです。

広範囲を一気にツルツルにできるので便利なセルフ脱毛として知られていますが、続けていると毛穴がポツポツ黒くなったり埋没毛になったりしてしまうでしょう。

 

除毛クリーム

除毛クリームは、たんぱく質を溶かす成分によってムダ毛を根元から分解し、取り除くものです。

塗って洗い流すだけでツルツルの状態にできますが、除毛クリームそのものの刺激により肌荒れを起こしてしまう場合があります。

敏感肌用のものなら刺激は抑えられていますが、繰り返し使用することでヒリつきを感じることがあるかもしれません。

 

美肌を目指すのにおすすめのセルフ脱毛

美肌を目指すのにおすすめのセルフの脱毛

美肌を目指せるセルフ脱毛は、次の2つです。

脱毛するだけでなく、お肌の新陳代謝をよくしたり毛穴を引き締めたりする効果が期待できます。

 

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)

自宅で脱毛サロンと同じようなお手入れができるセルフ脱毛器は、手軽に脱毛と美肌を目指せるアイテムです。ムダ毛の量を根本的に減らしていけるため、次第に自己処理の頻度を減らしていけます。

顔やVIOには使えないものもあるので選ぶときはしっかりと確認が必要ですが、自宅にいながらムダ毛をしっかり目立たなくできることが特徴です。

 

セルフ脱毛サロン

セルフ脱毛サロンは、脱毛サロンで使われているマシンと同じものを自分で扱って脱毛を進めていきます。

サロンに足を運ぶ必要はあるものの、セルフ脱毛器よりも照射レベルが高いため、効果的に素早く脱毛が可能です。

 

セルフ脱毛器を使うときの注意点

セルフ脱毛器を使うときの注意点

セルフ脱毛器はどなたでも使えるように、安全に作られています。

しかし、使い方を守らないと美肌になるどころか、肌トラブルを起こすことがあるので注意しましょう。

 

照射できる範囲を確認する

セルフ脱毛器は、種類によって照射できる範囲が違います。顔には使用不可のもの、頬から下にしか使えないものなどさまざまです。

とくに顔の美肌効果を期待している方は、照射範囲を必ず確認するようにしてください。

 

お肌の状態に合わせて照射レベルを設定する

照射レベルが高いほど脱毛の効果も高まります。しかし、適切なレベルより高く設定してしまうと、火傷や赤みなど肌トラブルを起こしやすくなるので注意してください。

まずは低めの照射レベルから始め、お肌に異常が出ないことを確認しながら少しずつレベルを上げましょう。

 

セルフ脱毛サロンのハイジならお手軽に美肌を目指せる

「ムダ毛をなくして美肌を目指したい」

「でも、どのセルフ脱毛器がいいのかわからない」

このような方には、セルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。

 

プロ仕様のマシンでムダ毛をしっかり脱毛

ハイジはセルフ脱毛サロンなので、自分でマシンを扱って照射していきます。扱うマシンは、脱毛サロンが採用しているものと同じクオリティのものです。

最新のメカニズムであるHHR脱毛を採用しているので、お肌の負担を抑えながら産毛まで脱毛できます。

 

365日24時間いつでも予約可能

「脱毛サロンは予約が取りづらい」というのは、もう過去の話。

セルフ脱毛サロンハイジは、365日24時間いつでも予約を取れるため、仕事や学校帰りでも、通学や出勤前でも好きな時間に脱毛できます。

 

お手軽なお値段で脱毛し放題

セルフ脱毛サロンハイジは、月額5,000から脱毛し放題です。もちろん好きなだけ通えるので全身くまなく美肌を目指していただけます。

個人差はありますが、1年ほど通えば自己処理の頻度をかなり減らせるでしょう。

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛でも美肌効果は期待できます。ムダ毛が減ったり毛穴が引き締まって見えたりするため、お肌が整って見えるのです。

カミソリや除毛クリームなどはかえってトラブルの原因となるため、セルフ脱毛器やセルフ脱毛サロンがおすすめです。

セルフ脱毛器は家庭用のため出力が抑えられて作られているので、スムーズに脱毛を進めたい方はセルフ脱毛サロンハイジを検討してみてください。

自分で照射していくので、誰にも見られることがありません。ハイジなら、完全無人でサロン級の脱毛ができますよ。

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ