セルフ脱毛と美容脱毛サロンの違いは?効果や費用、痛みなどを徹底比較!

2022.10.252023.07.31

セルフ脱毛と美容脱毛サロンの違いは?効果や費用、痛みなどを徹底比較!

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンはどっちがおすすめ?」

「効果や費用にどのような違いがあるの?」

 

自宅でムダ毛のケアができるセルフ脱毛器も魅力ですが、プロに照射してもらえる美容脱毛サロンも安心感がありますよね。

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンのどちらにするべきか悩んでいる方はとても多いのではないでしょうか。

そこで今回は、効果や費用、痛みなどを比較しながら、セルフ脱毛器と美容脱毛サロンの違いについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンは何が違うの?

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンは何が違うの?

自分で照射していくのがセルフ脱毛器、プロに照射してもらうのが美容脱毛サロン、とざっくりとしたイメージをもっている方が多いかと思います。

実は、誰が照射するのか以外にもいくつか違いがあるのです。

 

セルフ脱毛器の特徴

セルフ脱毛器は、自分で照射レベルを設定して光を当てていきます

脱毛初心者の方でも安全に使用できるように、美容脱毛サロンよりも低い出力しか出ないようになっていることが特徴です。1台購入してしまえば、好きな部位を気が済むまで脱毛できます。

ただし、うなじや背中などは手が届きにくいため、照射しづらいと感じるかもしれません。

 

照射する人 自分
出力の強さ 美容脱毛サロンより弱い

 

美容脱毛サロンの特徴

美容脱毛サロンは、脱毛の教育を受けたスタッフが照射してくれます。プロが照射してくれるので、安心感があるでしょう。

出力も高めに設定できるため、セルフ脱毛器よりも効果を実感しやすくなります。全身どの部位でもしっかり照射してもらえるので、うなじや背中も照射漏れの心配がありません。

 

照射する人 サロンのスタッフ
出力の強さ セルフ脱毛器より強い

 

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンの比較

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンの比較

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンは、施術する人や出力の高さ以外に、効果や費用などにも違いがあります。

ここでは、もう少し詳しく違いについて見ていきましょう。

 

効果の比較

効果は美容脱毛サロンのほうが高いといえるでしょう。セルフ脱毛器は安全性を考慮して出力が抑えられた作りになっているため、人によってはなかなか効果を実感できない方もいます。

ただし、継続的にお手入れをくり返せば、多くの方はムダ毛の減少を実感できるでしょう。

 

脱毛できる部位の比較

セルフ脱毛器も美容脱毛サロンも全身脱毛が可能です。ただしセルフ脱毛器は、種類によって顔やVIOには使えないものもあるので注意してください。

美容脱毛サロンも、眉下や眉間はNGなど独自にルールを決めている場合があります。

 

費用の比較

美自己処理がほとんどいらないほど全身ツルツルにするためには、美容脱毛サロンの場合は約15~30万円ほどかかります。

一方でセルフ脱毛器は1台2~10万円ほどです。費用だけを見るとセルフ脱毛器のほうがかなりお得だといえるでしょう。

 

痛みの比較

痛みは単純に比較することができません。一般的には出力が高く出る美容脱毛サロンのほうが痛みが出やすいと考えられます。

ただし、扱っているマシンの種類によって痛みの出やすさはまったく異なるものです。

セルフ脱毛サロンの口コミは?効果や料金、メリット・デメリットなどを徹底解説!

 

脱毛完了までにかかる期間の比較

脱毛完了までにかかる期間も、セルフ脱毛器の種類や美容脱毛サロンによって違います。セルフ脱毛器も美容脱毛サロンも最短6か月、最長2~3年ほど見ておくとよいでしょう。

使っているマシンや脱毛頻度、ムダ毛の濃さによって差が出てきます。基本的には、セルフ脱毛器のほうが美容脱毛サロンよりも長い期間が必要です。

 

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンの比較まとめ

 

セルフ脱毛 美容脱毛サロン
脱毛できる部位 全身(顔やVIOはできないものもあり) 全身(サロンによって範囲が決まっている)
費用(全身脱毛) 約2~10万円 約15~30万円
痛み 少しあり 機種によって異なる
脱毛完了までにかかる期間 6か月~3年 6か月~3年

 

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンはどちらがおすすめ?

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンはどちらがおすすめ?

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンはどちらにもメリットやデメリットがあります。

どちらも人気の脱毛方法ですが、どちらかを選ぶ必要がある場合は次のポイントに注目して選んでみましょう。

 

セルフ脱毛器が向いている方

  • 誰にも肌を見られたくない方
  • 自分の好きなタイミングで脱毛したい方
  • 時間がかかってもいいので安く済ませたい方

 

セルフ脱毛器を使えば、誰にも肌を見られることなく脱毛できます。VIOを見られるのに抵抗がある方でもセルフ脱毛器なら問題ありません。

また、自宅で好きなタイミングで脱毛できるため、スケジュールの調整も不要です。

出力が抑えられているので脱毛完了までの時間はかかりますが、美容脱毛サロンに通うより安く済みます。

 

美容脱毛サロンが向いている方

  • プロに照射してもらうことで安心感を得たい方
  • スケジュールの調整を行いやすい方
  • 高くてもいいので効率的に脱毛を行いたい方

 

美容脱毛サロンでは、スタッフが対応してくれるため手が届かなかったり照射漏れがあったりする心配がありません。

ただし、予約を取る必要があるので、スケジュールを調整しやすい方でないとなかなか通えない可能性があります。

セルフ脱毛器よりも費用は割高になりますが、出力が高いことからスピーディーに脱毛を進められます。

 

ハイジならセルフ脱毛器と美容脱毛サロンのいいとこ取り!

ハイジならセルフの脱毛器と美容脱毛サロンのいいとこ取り!

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンのどちらにするか迷っている方は、セルフ脱毛サロンのハイジを検討してみてはいかがでしょうか?

ハイジは、セルフ脱毛器と美容脱毛サロンのいいとこ取りをした、新しいタイプの脱毛サロンです。

 

セルフ脱毛サロンだから誰にも会わない

ハイジは、入店から退店まで完全無人のセルフ脱毛サロンです。店舗に足を運んでもらう手間はかかりますが、誰にも会うことなく脱毛を行えます。

照射ももちろん自分で行っていくので、肌を見られたくなかったりVIOの脱毛に抵抗がある方にもぴったりです。

 

美容脱毛サロンと同等のパワーがある脱毛器を採用

ハイジで扱っている脱毛器は、美容脱毛サロンと同等のパワーをもつプロ仕様のものを採用しています。

セルフ脱毛器のように出力が抑えられているということはないため、美容脱毛サロンに通うのと同じ効果が期待できる優れものです。

 

24時間365日営業だから好きなときに脱毛できる

ハイジは完全無人で24時間365日営業をしています。学校や仕事帰りはもちろん、早朝や深夜でも予約が取ることが可能です。

忙しい方や不規則な生活をしている方でも予約が取れないと悩むことなくスムーズに脱毛を進められます。

セルフ脱毛サロンの口コミは?効果や料金、メリット・デメリットなどを徹底解説!

 

セルフ脱毛ハイジに関するQ&A

セルフ脱毛ハイジに関するQ&A

少しでもセルフ脱毛サロンのハイジが気になった方は、お気軽に足を運んでみてくださいね。

最後に、ハイジに関してよく聞かれる質問にお答えします。

 

衛生管理はどうなっていますか?

完全無人のサロンではありますが、定期的に清掃スタッフが巡回し、消毒や清掃などの衛生管理を行っています

 

医療脱毛でないと効果がないと聞きましたが本当ですか?

そのようなことはありません。

医療脱毛のほうが高い出力で照射できるため短い回数で済みますが、美容脱毛サロンでも回数をこなすことで自己処理がほとんどいらない状態にできます

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

お試しプランはありますか?

60分1,000円から試せるプランを用意しています。

カップルやご家族と一緒にお試しできる60分1,500円のプランもあるので、気になる方はぜひまずは自分の肌でハイジの脱毛を体感してみてください。

カップルでセルフ脱毛しよう!ハイジに2人で通うメリットや特徴を解説

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛器は自宅で安く脱毛できること、美容脱毛サロンは費用は高いものの出力の強いマシンで照射してもらえることが特徴です。

肌を見られたくない方や安く済ませたい方はセルフ脱毛器、効果を優先したい方やプロに照射してもらいたい方は美容脱毛サロンを選ぶとよいでしょう。

セルフ脱毛サロンハイジでは、痛みが出にくくプロ仕様の本格的なマシンを採用しています。

月額5,000円から脱毛し放題なので、良いセルフ脱毛器を購入するより安く済む場合がほとんどでしょう。

セルフ脱毛器と美容脱毛サロンで迷っている方は、セルフ脱毛サロンという新しい選択肢も検討してみてください

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ