セルフ脱毛の需要が急上昇中!人気の理由は?ハイジの特徴についても解説

2022.10.232023.07.31

セルフの脱毛需要が急上昇中!人気の理由は?ハイジの特徴についても解説

サロンでもクリニックでもなく、現在はセルフ脱毛の需要が急上昇しているのをご存知でしょうか。近所にセルフ脱毛の店舗がオープンして気になっているという方も多いかと思います。

ここ数年で見かけるようになったセル脱毛は、まだまだ勢いが弱まることがありません。

なぜここまでセルフ脱毛が人気を獲得しているのでしょうか。今回はセルフ脱毛の需要が増えている理由やおすすめのセルフ脱毛サロンについて紹介します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

そもそもセルフ脱毛とは?

そもそもセルフでの脱毛とは?

セルフ脱毛とは、スタッフの手を借りずに自分で照射していく脱毛のことです。セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)やセルフ脱毛サロンに通う方法が一般的でしょう。

自分でマシンを扱って照射していくため、誰かに体を見られる心配がありません。セルフ脱毛サロンなら、完全個室なので「家族に脱毛しているところを見られるかも…」という方にはセル脱毛サロンが人気です。

 

半数以上の女性が脱毛している時代

半数以上の女性が脱毛している時代

アデランスが2022年に調査した結果によると、女性の2人に1人は脱毛経験があることがわかりました。

半数の方が脱毛していると考えると、もはや脱毛するのが当たり前の時代ともいえそうです。

 

参考: アデランス

年齢別に見た脱毛の経験割合

年齢別に見ると、若い方ほど脱毛の経験者が多いことがわかります。小学生や中学生が行うキッズ脱毛も主流になってきていることから、いかに脱毛が若い世代に定着しているかがわかります。

年齢層が高いほど割合が少なくなるのは、昔は今のようにお手軽な価格で脱毛できなかったことが関係していると考えられるでしょう。

 

20代 51.5%
30代 48.8%
40代 38.7%
50代 25.5%
60代以上 14.7%

 

脱毛経験率は都道府県でも違う

面白いことに、アデランスの調査によると都道府県によって脱毛経験率が異なることがわかりました。

長野県や熊本県では44.2%の方が脱毛していますが、和歌山県ではわずか22.1%の方しか脱毛していません。都道府県によって倍以上も脱毛経験者の割合に差があるのです。

 

セルフ脱毛する方が約半数

脱毛している方の47.1%はセルフ脱毛を行っています。約半数の方がサロンやクリニックに通わずセルフ脱毛を行っているのです。

20代や30代ではサロンに通う方も多いですが、40代以上になるとセルフ脱毛を行う方が多くを占めるようになります。

 

セルフ脱毛のニーズは右肩上がり

セルフの脱毛ニーズは右肩上がり

こちらのグラフは、Googleトレンドを使って「セルフ脱毛」の検索数を過去5年間にわたり調べたものです。グラフを見ると、検索数が右肩上がりに年々増えていることがわかります。

つまり、それだけセルフ脱毛のニーズが高まっているということです。

2022年8月に大手脱毛サロンである脱毛ラボが倒産し話題となりましたが、セルフ脱毛サロンの需要はとどまるところを知りません。

 

セルフ脱毛の需要が増してきている理由

セルフの脱毛の需要が増してきている理由

数年前までは、セルフ脱毛という言葉そのものを聞くこともあまりなかったでしょう。

それが今、サロンやクリニックを大きく上回る勢いで需要が高まっています。セルフ脱毛の需要が増してきている理由としては、次の3つが考えられます。

 

コロナ禍でサロンに通いづらいから

もっとも大きな理由は、コロナ禍に入ったことが挙げられるでしょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、狭い空間でスタッフに照射してもらうサロンやクリニックに通うことへ抵抗を示す方が増えました。

感染症対策で密を避けようといわれているため、「脱毛に通いづらい」「感染しないか心配」と考える方が増えたのです。

しかし、セルフ脱毛ならそういった感染のリスクがかなり少なくなっています。セルフ脱毛器は自宅で使うので外に出る必要がありませんし、セルフ脱毛サロンなら完全個室です。

感染リスクを考えながら脱毛するとなると、セルフ脱毛がベストな選択だといえます。

 

リーズナブルな脱毛が注目されているから

脱毛するなら、できるだけ安く済ませたいと思う方が多いのではないでしょうか。効果が同じなら、わざわざ高いお金は出したくありませんよね。

セルフ脱毛は、サロンやクリニックと比べると安い費用で脱毛ができます。サロンやクリニックだと全身脱毛するのに20~40万円ほどかかりますが、セルフ脱毛なら2~12万円ほどしかかかりません。

 

全身脱毛にかかる費用
サロン 約20~30万円
クリニック 約30~40万円
セルフ脱毛 約2~10万円
セルフ脱毛サロン 約6~12万円

 

脱毛市場そのものが拡大しているから

リゼクリニックが行った調査によると、2015年から2020年にかけて女性では4.7倍、男性では11.3倍も契約者数が増えていることがわかりました。

脱毛したいと考える方がここ数年でかなり増えてきているのです。

 

参考:医療法人社団風林会 リゼクリニックのプレスリリース

セルフ脱毛には多くのメリットや魅力がある

セルフの脱毛には多くのメリットや魅力がある

セルフ脱毛の需要は間違いなく高まっています。

コロナ禍の影響もありますが、セルフ脱毛には多くのメリットがあるためです。

 

サロンに通うよりも安い

セルフ脱毛は基本的に通常のサロンやクリニックに通うよりも安価で済みますセルフ脱毛器にいたっては一度購入すれば全身どこでも好きな部位を脱毛できるので、リーズナブルな脱毛が可能です。

セルフ脱毛サロンも通常のサロンと比べると半額程度で通えるところもあり、学生を中心に幅広い世代や年代の方に注目されています。

 

誰にも肌を見られない

セルフ脱毛なら、誰かに肌を見られることがありません

スタッフにムダ毛を見られるのにも抵抗がある、体型に自信がないので見られたくないという方でも安心です。

 

セルフ脱毛サロンなら24時間いつでも予約が取れることも

セルフ脱毛サロンのなかには、24時間営業しているところもあります。仕事が不規則だったり、バイトが終わる時間が夜遅くだったりしても、24時間営業のサロンなら問題ありません。

いつでも好きな時間、好きな日に予約が取れるのでスケジュールに合わせてスムーズに脱毛を進められます。

 

セルフ脱毛するなら「ハイジ」がおすすめ!

セルフで脱毛するなら「ハイジ」がおすすめ!

どんどん需要が高まってきているセルフ脱毛。「脱毛するならセルフ脱毛にしようかな」と考えている方には、セルフ脱毛サロンのハイジをおすすめします。

 

月額5,000円から通い放題&脱毛し放題

ハイジでは、月額5,000円から通い放題&脱毛し放題のプランを用意しています。1週間から10日のスパンで通えるため、多くの方は1年ほどで効果を実感できるでしょう。

月額5,000円なら1年通っても合計6万円です。

 

脱毛ジェルや保湿ローションも完備

個室には脱毛ジェルや数種類の保湿ローションを完備しています。

手ぶらで来ても脱毛からアフターケアまでできるため、仕事やバイト帰りの方でもそのまま店舗に足を運びやすいでしょう。

セルフ脱毛中の日焼けはNG!ダメな理由や焼けたときの対処法について解説

 

プロ仕様のマシンだから効果を実感しやすい

ハイジのマシンはプロ仕様のものです。HHR脱毛といって、発毛の司令塔であるバルジ領域にダメージを与える最新のマシンを採用しています。

セルフ脱毛器はサロンと比べると低い出力しか出ません。効果的に効率よくセルフ脱毛するなら、セルフ脱毛サロンが一番です。

 

完全無人だから誰にも会わない・見られない

ハイジは入店から退店まで完全無人です。誰にも会うことなく脱毛ができます

家だと家族がいてセルフ脱毛器が使いづらい方、サロンやクリニックだと肌を見られるから嫌だという方にぴったりです。

 

365日24時間営業だからいつでも通える

ハイジは24時間365日、毎日が営業日です。どのような生活スタイルを送っている方でもスムーズに脱毛を進められます。

防犯システムのSECOMを導入しているので、万が一の場合も安心です。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛の需要はどんどん高まっています。コロナ禍でサロンやクリニックに通いづらいこと、価格が安く学生でも手を出しやすいこと、脱毛市場の拡大に伴い相対的にセルフ脱毛をする方が増えていることが理由です。

セルフ脱毛サロンのハイジでは、プロ仕様のオリジナル脱毛器を採用しているので、高い効果が期待できます。月額5,000円から脱毛し放題&通い放題のプランもあります。

お試し体験は60分1,000円でできますので、少しでも気になる方はぜひ一度、ご自身のお肌で効果を実感してみてください

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ