セルフ脱毛で効果が出る仕組みは?種類別にメカニズムを解説

2023.06.102023.08.16

セルフ脱毛で効果が出る仕組みは?種類別にメカニズムを解説

セルフ脱毛はどのような仕組みで効果を発揮するの?」

「おすすめのセルフ脱毛はどれ?」

セルフ脱毛には、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使う方法と、セルフ脱毛サロンに通う方法とがあります。どれも同じに見えるセルフ脱毛ですが、実はそれぞれ仕組みが異なるのをご存知でしょうか。

仕組みの違いによって効果も変わってくるので、違いをしっかり把握しておきましょう。

今回は、セルフ脱毛がどのように効果を発揮するのか、その仕組みについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛の仕組みは照射方式で違う

セルフ脱毛の仕組みは照射方式で違う

セルフ脱毛器のほとんどはIPL脱毛を採用しています。脱毛サロンでも多く採用されていることから、IPL脱毛はもっともメジャーな仕組みだと言えるでしょう。

このほか、セルフ脱毛サロンでは、HHR脱毛やSHR脱毛、OPT脱毛などが採用されています。

 

IPL脱毛

IPLとは、「インテンス・パルス・ライト」の略称です。メラニン色素に反応する光を照射することでダメージを与えて、ムダ毛が生えてくるのを抑制します。

メラニン色素に反応することから、脇やVIO、ヒゲのように太い毛に反応しやすいことが特徴です。ほかの脱毛方式と比べると痛みが強く出やすいことがデメリットと言えます。

 

SHR脱毛

SHR脱毛は、毛包にあるバルジ領域にダメージを与える脱毛方式です。

バルジ領域とは、発毛の司令塔の部分。近年の研究によって新しく発見された器官で、毛乳頭に指令を出すことで発毛を促します。

SHR脱毛は、このバルジ領域にダメージを与えることでムダ毛を生えにくくするのです。

 

HHR脱毛

HHR脱毛は、IPL脱毛とSHR脱毛のいいとこ取りをした脱毛方式です。HHR脱毛もこのバルジ領域にダメージを与えていくことでムダ毛を生えにくくします

毛周期に関係なく1週間から10日のスパンで照射できることから、早く脱毛を完了させたい方に人気です。痛みはほとんど出ないため、子どもの脱毛にも向いています。

 

OPT脱毛

OPT脱毛は、一部のセルフ脱毛サロンで取り入れられている脱毛方式です。SHR脱毛と同様に、バルジ領域にダメージを与えることで効果を発揮します。

皮膚の深いところまでダメージを与える必要がないため、強い光を与える必要がなく、痛みが出にくいことが特徴です。

また、毛周期に関係なく照射できることから早く脱毛完了まで進められます。

 

そもそもセルフ脱毛サロンとは?

ところで、みなさんはセルフ脱毛サロンがどのような場所なのかご存知ですか?セルフ脱毛サロンとは、通常の脱毛サロンと同じ仕組みのマシンを自分で操作して脱毛していく新しいサロンのことです。

照射してくれるスタッフはいないため、ジェルを塗るところから照射、保湿まですべて自分で行っていきます。完全に無人のサロンが多いため、入店から退店まで誰にも会わないことがほとんどです。

徹底的に人件費を抑えているため、通常の脱毛サロンと比べると低価格で脱毛できます。「安く脱毛したい」「誰にも見られず脱毛したい」という方に人気です。

セルフ脱毛は毛周期が大事って本当?効果的な脱毛法や注意点を解説

 

セルフ脱毛サロンとセルフ脱毛器の違い

セルフ脱毛サロンとセルフ脱毛器って何が違うの?」

「どちらも効果は同じ?」

 

と疑問に思っていませんか?実はセルフ脱毛サロンとセルフ脱毛器には大きな違いがあります。

どちらを選ぶかで脱毛効果に差が出てくることもあるので、しっかり違いを把握しておきましょう。

 

セルフ脱毛器は出力が抑えられている

セルフ脱毛器は、セルフ脱毛サロンと比べると効果が弱くなっています。自宅にいながらでも安全にムダ毛を抑制できるように、出力が抑えて作られているのです。

一方でセルフ脱毛サロンの場合は、通常のサロンと同じ出力を出せるため、高い効果が期待できます。セルフ脱毛器を使用する場合はなかなか効果が出ないことがある点に注意しましょう。

手軽さはセルフ脱毛のほうが上ですが、脱毛完了までは長い時間がかかってしまいます。

 

セルフ脱毛器は予約不要で好きなときに使える

出力が弱く脱毛完了までに時間がかかってしまうセルフ脱毛器ですが、予約不要でいつでも好きなときにお手入れできるのは大きなメリットです。

セルフ脱毛サロンは、通常の脱毛サロンと同じで予約を取る必要があります。どうしても時間的に拘束されてしまうので、自由に脱毛したい方には合わないこともあるでしょう。

セルフ脱毛器なら、完全に自分のスケジュールに合わせて脱毛を進められます。ただし、出力が弱いので気長にお手入れを続けなければなりません。

 

照射できる範囲が限定されている

セルフ脱毛器は、脱毛サロンと違ってどこでも好きな部位を脱毛できるものではありません。機種によって違いますが、顔やVIOには使えないものが多くあります

「せっかく購入したのにヒゲや口周り、VIOの脱毛ができなかった」とならないためにも、購入前に脱毛可能な部位をしっかり確認しておくことが大切です。

セルフ脱毛サロンの場合も脱毛部位が限定されていることがありますが、多くは顔からVIOまで対応していますので安心してください。

 

セルフ脱毛サロンと脱毛サロンの違い

セルフ脱毛サロンと脱毛サロンの違い

では、セルフ脱毛サロンと通常の脱毛サロンとではどのような違いがあるのでしょうか。

 

セルフ脱毛サロンは自分で照射していく

セルフ脱毛サロンの場合は自分で照射していく必要があります

誰かに照射してもらったほうが安心な方は脱毛サロン、肌を見られたくなかったり安く済ませたかったりする方はセルフ脱毛サロンを選ぶとよいでしょう。

 

料金は部屋の使用時間で決まることが多い

脱毛サロンは部位や回数で料金が決まることがほとんどですが、セルフ脱毛サロンは使用時間で料金が決まります

30分ならいくら、60分ならいくらというように決められていることが多いでしょう。時間内ならどこを脱毛しても構わないため、脱毛サロンより安い料金で全身脱毛もできます。

 

脱毛効果はどちらも同じ

セルフ脱毛サロンと脱毛サロンは、効果はどちらもほとんど同じです。大きな違いはないため、通いやすいほうを選ぶとよいでしょう。

背中やうなじなど手が届きにくい部位も含めて脱毛したい方は、脱毛サロンのほうが良いかもしれません。

腕や足、脇など自分の目で見ながら照射できる部位を脱毛したい方は、セルフ脱毛サロンのほうが安く済むのでおすすめです。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

セルフ脱毛なら「ハイジ」がおすすめ!

セルフ脱毛なら「ハイジ」がおすすめ!

「どうやってセルフ脱毛しよう?」と悩んでいる方には、セルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。

ハイジなら安い料金でしかも高い効果が期待できます。

 

ハイジは完全無人のセルフ脱毛サロン

ハイジは完全無人の脱毛サロンです。照射してくれるスタッフがいないのはもちろん、受付にも誰もいません。

そのため、知り合いに会うこともなく、もちろん肌を誰かに見られる心配もなく脱毛を進められます。

 

オリジナルで開発したHHR方式のマシンを採用

ハイジでは、独自に開発したオリジナルの脱毛マシンを採用しています。

HHR脱毛といってIPL脱毛とSHR脱毛のいいとこ取りをしたマシンを使っているため、痛みもほとんどなく効果的な脱毛を進めることが可能です。

バルジ領域をターゲットとしているため、毛周期に関係なく脱毛することもできます。

 

月額5,000円から通えるのでお財布に優しい

ハイジでは、月額5,000円から通い放題になるお財布に優しいプランを用意しています。通い放題なうえに脱毛し放題なので、好きな部位を好きなだけ脱毛することが可能です。

1週間から10日に1回の間隔で通えるので短い期間で、しかも安く脱毛を完了できます。セルフ脱毛器を購入したり脱毛サロンに通ったりするよりもかなりリーズナブルです。

セルフ脱毛サロンの口コミは?効果や料金、メリット・デメリットなどを徹底解説!

 

まとめ

セルフ脱毛には、IPL脱毛やSHR脱毛、HHR脱毛などいくつか種類があります。メラニン色素に反応するのがIPL脱毛、バルジ領域に反応するのがSHR脱毛やHHR脱毛です。

近頃ではバルジ領域に反応するタイプのものが主流となりつつあります。セルフ脱毛サロンハイジでは、最新のHHR脱毛を採用しています。

痛みはほとんどなく、それでいてセルフ脱毛器より効果が出やすいため、とてもおすすめです。

60分1,000円から気軽にお試しできるプランをご用意していますので、ぜひご自身の肌でハイジの効果を実感してみてください。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ