セルフ脱毛でツルツルになれる!?必要な回数や注意点を解説

2023.06.112023.07.31

セルフ脱毛でツルツルになれる!?必要な回数や注意点を解説

セルフ脱毛でもツルツルにすることはできる?」

セルフ脱毛でツルツルにするにはどれくらい照射したらいい?」

脱毛をする方の多くは、「ツルツルにしたい」という気持ちを少なからずもっているかと思います。ツルツルになって毎日の自己処理から解放されたらと考えるだけで気持ちが明るくなりますよね。

最近では、サロンやクリニックに通わずセルフ脱毛をする方が増えてきました。

今回は、このセルフ脱毛でもツルツルにできるのか、どれくらい回数照射したらいいのかなどについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛でツルツルの肌を手に入れることはできる?

セルフ脱毛でツルツルの肌を手に入れることはできる?

一般的なサロンやクリニックに通うことなく脱毛ができるセルフ脱毛

セルフ脱毛でもツルツルにできるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

セルフ脱毛でもツルツルに近づけることはできる

セルフ脱毛でも、ツルツルに近づけることはできます。しかし、1本もムダ毛がないような完全にツルツルの状態にできるかといえば、必ずしもそうではありません。

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使ったりセルフ脱毛サロンに通ったりすることで自己処理がほとんどいらない状態にはできます。

しかし、セルフ脱毛器はムダ毛を抑制するだけのものなので、あまり大きな効果は見込めません。セルフ脱毛サロンの場合も、1本残らずツルツルにするのには難しいでしょう。

 

セルフ脱毛で永久脱毛はできないので注意

セルフ脱毛でツルツルにするのが難しいのは、そもそも永久脱毛ができないことも関係しています。永久脱毛は、厳密に言えばクリニックで受けられるニードル脱毛でしかできません

それ以外の方法で脱毛しても永久脱毛にはならないのです。ちなみに、永久脱毛は米国電気脱毛協会(AEA)によって、次のように定義されています。

 

最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める

 

永久脱毛をするとツルツルになるというイメージをもっている方が多いかと思いますが、実は永久脱毛をしても完全にムダ毛がなくなるわけではありません。

最後に脱毛をしてから1ヶ月後に再生しているムダ毛が20%以下なら永久脱毛となります。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

セルフ脱毛の種類によってツルツルにしやすいかが変わる

セルフ脱毛の種類によってツルツルにしやすいかが変わる

セルフ脱毛で永久脱毛はできませんが、回数を重ねることでツルツルの状態に近づけることができます。

ただし、セルフ脱毛の種類によって脱毛効果が異なるので注意しましょう。

 

セルフ脱毛器は出力が抑えられているのでツルツルになりづらい

セルフ脱毛器を使う場合は、ツルツルになるまでかなりの回数が必要です。定期的にお手入れを続けたとしても、ツルツルになるまでに何年かかかる場合もあります。

なぜなら、セルフ脱毛器はサロンの脱毛器と比べると出力が下げて作られているためです。

毛根にダメージを与えるほどパワーを強くしてしまうと、家庭で扱える商品として販売できなくなるため、一定以下の出力に抑えられています。

そのため、セルフ脱毛器を使う場合は根気よくお手入れを続けなければなりません。

 

セルフ脱毛サロンは回数を重ねるとツルツルに近づける

セルフ脱毛サロンの場合は、サロンと同等の出力を出せる脱毛器が採用されています。そのため、セルフ脱毛器のようになかなか効果が出ないということはないでしょう。

もちろん永久脱毛はできませんが、回数を重ねることでほとんど自己処理がいらないツルツルの状態に近づくことができます。

 

セルフ脱毛でツルツル肌になるためには自己処理が大切

セルフ脱毛でツルツル肌になるためには自己処理が大切

セルフ脱毛で可能な限りツルツルな肌に近づけるためには、照射前に行う自己処理を正しく行うことが大切です。

 

カミソリではなく電気シェーバーを使おう

事前の自己処理を行う際は、カミソリではなく電気シェーバーを使いましょう

カミソリでもムダ毛は剃れますが、ムダ毛だけでなく肌の表面まで一緒に削って肌荒れを起こす可能性があるため、おすすめできません。

肌荒れを起こした部分は照射できないので、カミソリを使うと照射ムラができる恐れがあります。

電気シェーバーなら刃が肌に直接当たらないようになっているので、肌荒れのリスクを最小限に抑えることが可能です。

セルフ脱毛中の日焼けはNG!ダメな理由や焼けたときの対処法について解説

 

VIOはヒートカッターも活用すると便利

VIOは毛量が多く毛が長いため、そのまま電気シェーバーで剃ろうとしてもうまく剃れません。

いきなり電気シェーバーで剃り始めるのではなく、まずはヒートカッターを使って長さを短くするのがおすすめです。ヒートカッターとは、熱によってムダ毛を切る便利なアイテムのこと。

短く揃えてから電気シェーバーを使うことで、VIOでもきれいに自己処理ができます。剃り残しがあると脱毛効果が得られなくなるため、ぜひこの方法を試してみてください。

 

肌の乾燥を防ぐために保湿も忘れずに

自己処理以外に、保湿を行うことも大切です。乾燥が進んだ肌には照射することができません。

乾燥肌はバリア機能が低下しているのもあり、照射すると赤みやかゆみなどの症状が出てしまう恐れがあります。サロンやクリニックでも肌が乾燥していると照射を断れることがあるほどです。

継続的にセルフ脱毛を進めていくためにも、肌の保湿も欠かさず行うようにしましょう。

 

セルフ脱毛は何回やったらツルツルになる?

セルフ脱毛は何回やったらツルツルになる?

セルフ脱毛でツルツルに近づけるために必要な回数は、セルフ脱毛器とセルフ脱毛サロンとで異なります。

出力の弱いセルフ脱毛器では、より多くの回数が必要になることが一般的です。

 

セルフ脱毛器は約20~30回

セルフ脱毛器でほとんどムダ毛のお手入れがいらないツルツルの状態にするためには、約20~30回照射を行う必要があります

回数を重ねてもムダ毛の状態によってはツルツルにならないこともあるでしょう。

 

セルフ脱毛サロンは約10回

セルフ脱毛サロンの場合は、5~10回ほどで自己処理が減ってきたことを実感できます。10回以上照射を行うことで目に見えて脱毛効果が分かるようになるでしょう

セルフ脱毛サロンは通常のサロンと同じ出力で照射できるため、セルフ脱毛器よりも少ない回数でツルツルに近づけます。

 

セルフ脱毛サロンハイジならツルツル肌を目指せる

セルフ脱毛サロンハイジならツルツル肌を目指せる

セルフ脱毛でツルツルを目指したいけどどうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?そのような方にはセルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。

永久脱毛はできませんが、繰り返しお手入れすることで理想のツルツル肌に近づけます。

 

ハイジではプロ仕様のマシンを全店で採用

ハイジでは、全店舗で通常のサロンと同様の出力を出せるプロ仕様のマシンを採用しています。

セルフ脱毛器とは違ってしっかりとムダ毛にダメージを与えられるため、10回以上通うことで効果を実感できるでしょう。

 

24時間365日いつでも予約が取れるから通いやすい

ハイジはほとんどの店舗が24時間365日営業しています。自分の好きな時間に予約を取れるため、学校や仕事が忙しい方でもスムーズに脱毛を進められることがハイジの大きな特徴です。

予約が取れず脱毛が進まないということがありません。

 

月額5,000円から通い放題&脱毛し放題

どなたでも脱毛していただけるように、ハイジでは月額5,000円から通い放題になるプランをご用意しています。時間制ですので、時間内であればどこを脱毛しても構いません。

顔(鼻より下)からVIOまで、ムダ毛が気になる部位は好きなだけ脱毛できます。

セルフ脱毛サロンの口コミは?効果や料金、メリット・デメリットなどを徹底解説!

 

まとめ

セルフ脱毛でもツルツルにすることはできます。ただし、セルフ脱毛器は出力が低いため、気長にお手入れを続けなければツルツルにすることは難しいでしょう。

セルフ脱毛サロンの場合は通常のサロンと同様の効果が期待できますが、永久脱毛はできません。

ハイジでは、プロ仕様のマシンを全店舗で採用しているので、きっとみなさんにご満足いただけるかと思います。初回は60分1,000円でお試しができるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ