セルフ脱毛で痛みを感じる原因は?理由や対策方法を解説

2020.02.022023.07.31

セルフ脱毛は痛みが出るって聞いたけど本当?」

「なぜセルフ脱毛で痛みが出ることがあるの?」

 

痛みの感じ方には個人差がありますが、セルフ脱毛で痛みを感じる方がいます。痛みがあると、せっかくの脱毛も嫌になって続けるのが難しくなりますよね。

セルフ脱毛を続けてきれいになるためにも、痛みが出にくくなる方法について知っておきましょう。今回は、セルフ脱毛で痛みが出る原因や対処法について詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛で痛みを感じる理由

なぜ、セルフ脱毛で痛みを感じてしまうのでしょうか。セルフ脱毛に限らず、サロンやクリニックで脱毛をした方の話を聞くと、「痛かった」という感想を貰うことがあります。

痛みが出る理由としては、次の4つが考えられます。

 

照射時に毛根に加わる熱が加わるから

脱毛が「痛い」と感じる原因は、発毛細胞へ光を照射することで発生する「熱エネルギー」によるものが大きいでしょう。熱が伝わることで、痛みを感じてしまうのです。

また発生した熱エネルギーは周辺の皮膚組織にも伝わってしまうので、より痛みを感じやすいとされています。

セルフ脱毛に使う脱毛器は、黒いものに反応する光を照射して脱毛していくものがほとんどです。

毛が長く残ってしまっているとその部分に過度に熱が加わりやすく、火傷や痛み、赤みなどのリスクにつながります。そのため、必ずご来店前に事前の自己処理をお願いしています。

これは一般的な美容脱毛サロンでも同じです。

ご来店前の事前の自己処理についてはこちらをお読みください。

セルフ脱毛中の日焼けはNG!ダメな理由や焼けたときの対処法について解説

 

ハイジのマシンはセルフ脱毛用に改良してあるので、熱さや痛みを最大限まで感じないように調整してあります。

それでいて効果はしっかりと感じていただけるのがハイジのマシンの強みです。お客様には安心して安全な脱毛器をご使用いただけます。

 

ムダ毛の量が多い・皮膚が薄い濃いから

脱毛の光が黒いものに反応する性質をもつため、ムダ毛が濃い部分はとくに痛みを感じやすくなります。VIOや脇、ヒゲは毛質が濃く太いので、痛みを感じる方が多いでしょう。

また、皮膚の薄さも痛みの感じやすさに関係しています。セルフ脱毛を行う際、部位によって痛みの感じ方は変わってくることが多いので、事前に把握しておくと安心です。

VIOや脇は毛が濃くて量が多いうえに皮膚が薄いため、ほかの部位よりも痛みを感じやすくなっていますセルフ脱毛をする際には、脱毛する部位に注意しながら少しずつ進めましょう。

 

出力が高すぎるから

肌の色やムダ毛の量に合わない出力で照射すると、痛みが出やすくなります。脱毛効果を高めるために出力を上げて無理やり上げている方もいるのではないでしょうか。

出力を上げすぎても肌がダメージを受けて痛みが出やすくなるだけです。必ず適切な出力に設定して照射するようにしてください

肌が乾燥しているから

肌が乾燥していると、痛みを感じやすくなります。サロンやクリニックでは、乾燥がひどい方には施術をお断りするケースもあるほどです。

痛みを感じやすくなるだけでなく、火傷や赤みなどのトラブルも起こりやすくなるため注意しましょう。

ハイジのセルフ脱毛が痛くない理由

ハイジのセルフ脱毛は、ほとんど痛みがありません。あまりに痛みがないのでびっくりする方もいます。

ハイジでは、小さな子どもや痛みが苦手な方でも脱毛していただけるように、脱毛器にとことんこだわりました。

最新技術を使った「HHR方式」の脱毛器を採用しているから

ハイジで行うセルフ脱毛は、痛みをほとんど感じません。痛みが心配な方でも安心して脱毛してもらえます。

ハイジでは最新の脱毛方式である「HHR方式」を採用している脱毛器を全店で導入しています。

HHR方式は脱毛時の痛みがほとんどなく、連射速度が早いので短時間で施術を終えられるのが特徴です。

また、ハイジで使用している脱毛器は大手美容脱毛サロンで使用しているものと同等の、プロ仕様のマシンとなっています。

日本製で安全性が高い脱毛器をセルフ脱毛用にさらに安全性を高め、簡単に操作ができるようカスタマイズした特別なマシンなのです。

そのため、脱毛をすること自体が初めての方でも、安全に痛みの少ない脱毛をすることができます。

 

照射口がマイナス9度に冷却されているから

ハイジが開発したオリジナルの脱毛マシンは、照射口がマイナス9度まで冷却されています。冷たさで皮膚の痛覚が麻痺するため、痛みをほとんど感じません。

もともと痛みを感じにくいHHR方式を採用しているうえに冷却機能もついているので、安心して脱毛ができます

 

「HHR方式」って何?なぜ痛みが少ないの?

ハイジではHHR方式のフラッシュ式光脱毛機を採用することで痛みのほとんどない脱毛を実現しています。では、そのHHR方式とはどのような脱毛方法なのか詳しくご紹介していきましょう。

従来のエステ脱毛には2種類の脱毛方式があります。

毛根にダメージを与え、主に濃い毛に効果が期待できる「IPL方式」と発毛の指令を出す細胞へダメージを与えて毛が生えるのを遅らせる「SHR方式」です。

ハイジで採用している脱毛器はIPL方式とSHR方式の良い部分を掛け合わせた最新型脱毛方式「HHR方式」です。

 

バルジ領域にダメージを与える「SHR方式」

SHR方式とは、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれています。毛の成長に関わる「バルジ領域」に熱でダメージを与えることで毛の成長を抑えるものです。

SHR方式は発毛細胞へ直接強いダメージを与えないので、痛みをほとんど感じることなく脱毛できます。痛みが少なく安全性の高い脱毛方式と言えるでしょう。

ターゲットがバルジ領域のため、毛周期に関係なく1週間~10日のスパンで照射できるのも特徴です。そのため、短い期間で満足のいく仕上がりを得られます。

 

発毛細胞へ直接ダメージを与える「IPL方式」

IPL方式とは光の熱エネルギーで毛乳頭や毛根に熱を与え発毛細胞へダメージを与えるものです。発毛細胞にダメージを与えることで、ムダ毛の発生を抑制する効果が期待できます。

メラニン量の多い部分に反応しやすいので太くて濃い毛で効果が出やすいことが特徴です。成長期にあるムダ毛にしか反応しないため、毛周期に合わせて照射していく必要があります。

色の濃いものに反応しやすいので、十分なパワーが出せなかったり痛みを強く感じたりすることもあるので注意しましょう。

毛周期にあわせて1〜3カ月ごとの施術となるので、脱毛完了まで長い期間かかってしまいます。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

「HHR方式」はSHR方式とIPL方式の好いとこ取り

どちらの方式もメリットとデメリットがありますが、「HHR方式」はIPL方式とSHR方式の良い部分を組み合わせた最新の方式です。

ハイジのマシンは「HHR方式」を採用し、さらにセルフ脱毛用に改良してあるので、熱さや痛みを最大限まで感じないように調整してあります

 

セルフ脱毛の痛みを和らげる5つの方法

セルフ脱毛でどうしても痛みを感じてしまう方、痛みが気になってしまう方は、次に紹介する5つの方法を試してみてください。

 

事前に自己処理をしっかり行う

事前の自己処理は必ず行いましょう。ムダ毛が長いまま照射すると、照射した光の熱エネルギーが必要以上にこもり、痛みが感じやすくなります

しかも、痛みが強くなるのにもかかわらず照射したエネルギーがあちこちに分散されるため、脱毛効果は出にくくなってしまうのです。

しっかり効果を出すためにも、痛みを最小限に抑えるためにも自己処理は必ず行ってください

 

日頃から保湿を行う

肌が乾燥していると、バリア機能が低下して痛みを感じやすくなります。脱毛をする当日だけでなく、日頃から保湿をしっかり行っておくことが大切です。

ボディローションやボディクリームなどを使って、肌の内側からしっとりするまで保湿してください。

 

紫外線対策を行う

脱毛中の日焼けは厳禁です。セルフ脱毛の多くはメラニン色素に反応する性質をもっているため、肌が黒くなるとムダ毛だけでなく肌にもダメージがいってしまいます。

脱毛が終わるまでは毎日きちんと紫外線対策を行いましょう。紫外線は一年中降り注いでいるので、年間を通して対策が必要です。

 

適切な出力で照射を行う

強すぎる出力で照射すると、肌が必要以上にダメージを受けて痛みを感じやすくなります。過度に出力を高くせず、自分の肌やムダ毛の状態に合ったレベルに調節して照射しましょう。

ハイジでは、脱毛回数に合わせたレベルの目安表を準備していますので、そちらを参考に設定してください。

 

照射部位を冷却する

肌を冷却すると、痛覚が麻痺して痛みを感じにくくなります。どうしても痛みが気になるときは、あらかじめ保冷剤などで照射部位を冷やしてから光を当てるとよいでしょう。

ただし、冷却しないといけないほど痛みを感じている場合は、出力レベルが合っていない可能性があります。出力の見直しも同時に行いましょう。

痛みのないセルフ脱毛

セルフ脱毛ハイジの脱毛は痛みがないので安心して光をあてることができます。

従来とは違う新しい脱毛方法を取り入れたハイジで、好きなだけセルフ脱毛を行なってください!

ハイジは完全無人のプライベート空間で、24時間365日自由に脱毛が可能です。(営業時間は店舗により異なるので店舗ページをご確認ください)

ハイジでは60分1,000円でお試しができます。気になる方はぜひお試し体験で効果を実感してみてください♪

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ