セルフ脱毛で毛穴はなくなる?酷くなる?ブツブツ毛穴を目立たなくする方法とは?

2022.12.042023.07.31

セルフ脱毛で毛穴はなくなる?酷くなる?ブツブツ毛穴を目立たなくする方法とは?

セルフ脱毛で毛穴はなくなるの?」

「そもそも脱毛で毛穴が目立たなくなるって本当?」

 

腕や足、顔など毛穴が気になりだすと、とことん気になってしまう方が多いでしょう。毛穴が気になって肌が露出する服装ができない方、メイクに時間がかかっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、セルフ脱毛で毛穴が目立たなくなるのか、真相について詳しく解説します。毛穴が目立ちやすくなる脱毛方法についても触れているので、こちらも参考にしてみてください。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛で毛穴が目立たなくなる3つの理由

セルフ脱毛で毛穴が目立たなくなる3つの理由

結論からいうと、セルフ脱毛で毛穴が目立ちにくくなるのは本当です。

毛穴レスにするのは難しいかもしれませんが、脱毛前後では目立ちやすさに大きな変化が出てきます。

 

①毛穴に詰まっていた汚れが取れるから

ムダ毛があることで、汚れや皮脂がたまりやすくなっています。セルフ脱毛すると、ムダ毛と一緒に毛穴に詰まっていた汚れや皮脂も一緒に取れるため、毛穴が目立ちにくくなるのです。

汚れや皮脂がなくなった分、毛穴が引き締まって見えるようになります。

 

②自己処理で肌荒れを起こすことがなくなるから

ムダ毛の自己処理は、皆さんが思っているよりも毛穴に負担をかける行為です。肌が荒れたり埋没毛などのトラブルが起きたりすることで、毛穴が目立ってしまいます。

脱毛をすると、自己処理の頻度が減るためトラブルが起きる可能性が減り、毛穴が目立ちにくくなるでしょう。

 

③ムダ毛がなくなることで毛穴が引き締まるから

ムダ毛が生えている毛穴は、毛がある分だけ開いた状態になっています。脱毛するとムダ毛がなくなり毛穴が引き締まるため、目立ちにくくなると感じる方が多いでしょう。

ムダ毛そのものの影響で毛穴が目立っているケースもあることから、脱毛は毛穴を目立たなくするのにベストな方法だといえます。

セルフ脱毛は美肌効果あり?お肌がきれいに見える秘密を解説

 

そもそも毛穴が目立つ原因は?

そもそも毛穴が目立つ原因は?

毛穴が目立つ原因には、いくつか理由があります。原因によっては脱毛で解消できることもあれば、脱毛をしてもあまり変化がないこともあるので注意しましょう

 

汚れが詰まっている

毛穴に汚れが詰まると、その部分が黒っぽく見えるためどうしても目立って見えてしまうものです。

ムダ毛が生えていると汚れがたまりやすくなるため、詰まりやすい方は脱毛をすると毛穴が目立ちにくくなります

毛穴が黒くなっている方は汚れがたまって酸化している証拠ですので、まずは汚れがたまらないように工夫しましょう。

オイルクレンジングを丁寧に行ったり酵素洗顔を使ったりすることで汚れが取れやすくなります。

 

うるおい不足

うるおいが不足するとお肌がしぼんだようになり、毛穴がくぼんで開いたように見えます。毛穴そのものが開いているのではなく、毛穴の周りがくぼむことで影ができて目立っている状態です。

このような状態の方は、セルフ脱毛をしても改善することは難しいでしょう。脱毛よりも保湿に力を入れたほうが毛穴は目立ちにくくなります。

肌の内側からうるおいを補給するセラミドやコラーゲンなどを取り入れ、肌にハリを取り戻すことで毛穴も目立ちにくくなるはずです。

 

加齢によるたるみ

加齢によってお肌全体がたるんでくると、毛穴が引っ張られて目立つようになります。毛穴の形がしずく型になっている場合は、加齢によるたるみが原因です。

加齢が原因の場合も、セルフ脱毛で目立ちにくくするのは難しいと考えられます。セルフ脱毛でたるみを改善することはできないためです。

たるみが原因の場合は、しっかりと保湿を行うことが重要になります。

 

毛穴を目立たせてしまうセルフ脱毛の方法に注意

毛穴を目立たせてしまうセルフでの脱毛の方法に注意

普段行っているセルフ脱毛が毛穴を目立ちやすくしている可能性もゼロではありません。

次のような方法で自己処理を行っている方は、毛穴に負担をかけている可能性があります。

 

カミソリ

カミソリは、ムダ毛だけを剃っているように見えるかもしれませんが、実はお肌も一緒に削り取っているのをご存知でしょうか。カミソリ負けすることがあるのは、このためです。

お肌に強いダメージが与えられるため、色素沈着や肌荒れを起こすことがあります。これにより毛穴が目立つこともあるので、カミソリの使用はできるだけ控えたいものです。

 

毛抜き

毛抜きは、ムダ毛をむりやり引っ張って抜くため、毛穴に強い刺激を与えてしまいます。毛穴に雑菌が繁殖したり、刺激によって色素沈着を起こしたりして毛穴が目立つ原因になるので気をつけましょう。

また、抜ききれなかった中途半端なムダ毛が皮膚の中に残り、埋没毛になることもあります。

毛抜きは手軽にムダ毛のないツルツル肌を作れますが、肌には大きな負担をかけているのでこちらもできるだけ使わないようにしてください

 

脱毛ワックス

脱毛ワックスもムダ毛をむりやり引き抜くものです。ブラジリアンワックスとも呼ばれています。

簡単に広範囲のムダ毛をツルツルにできるというメリットがあるものの、毛抜きと同じく毛穴に強い負担をかけるものです。皮膚を強く引っ張ることから、肌荒れを起こす方もいます。

肌トラブルを起こしやすい方、毛穴が気になる方は脱毛ワックスの使用は避けるのが無難です。

 

毛穴に優しいセルフ脱毛は?

毛穴に優しいセルフでの脱毛は?

では、どのようなセルフ脱毛なら毛穴に負担をかけにくいのでしょうか。

 

電気シェーバー

電気シェーバーは、刃がお肌に直接触れない設計になっています。そのため、カミソリのようにお肌まで一緒に削ってしまう心配がありません。

刺激を極力抑えてセルフ脱毛ができるため、毛穴が心配な方でも安心して自己処理を行えます

 

除毛クリーム

除毛クリームは、化学成分によってムダ毛を溶かすものです。毛穴を刺激することがないため、埋没毛や肌トラブルのリスクが少なくなっています

しかし、除毛クリームの成分そのものがお肌に合わない方もいるので注意しましょう。心配な方はパッチテストを行ってから使用してください。

 

脱毛

エステ脱毛や医療脱毛、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)などでの脱毛は、ムダ毛を引っ張ることなくお手入れができます。

すぐにムダ毛をゼロにすることはできませんが、繰り返しお手入れを行うことで自己処理の回数を大きく減らせるでしょう。

 

セルフ脱毛後のブツブツはトラブルが起きているかも?

セルフ脱毛後のブツブツはトラブルが起きているかも?

人によっては、セルフ脱毛を行うことで余計に毛穴が目立つようになると感じている方もいるのではないでしょうか。

ニキビのようなブツブツとしたできものができる場合は、もしかしたら毛嚢炎を起こしているかもしれません。毛嚢炎とは、黄色ブドウ球菌に感染することで起こる感染症です。

ニキビと似ていますが、かゆみは痛みはほぼありません。肌への刺激を避けていれば自然に目立たなくなりますが、悪化した場合は皮膚科を受診しましょう。

 

セルフ脱毛サロンハイジは毛穴に効果がある?

セルフ脱毛サロンハイジは毛穴に効果がある?

セルフ脱毛に特化したサロンであるハイジでは、サロンと同等のパワーを発揮できる専用のマシンを採用しています。

セルフ脱毛サロンと聞くとなんとなく不安に感じる方もいるかと思いますが、はたして毛穴には効果があるのでしょうか。

 

サロンと同等のクオリティだから脱毛効果が高い

サロンと同等のクオリティを発揮してくれるマシンを採用しているので、汚れやムダ毛が原因で開いて見える毛穴にしっかりと効果を発揮します

セルフ脱毛器よりも優れた脱毛効果があることから、あらゆるセルフ脱毛のなかでも毛穴への効果を実感しやすいでしょう。

 

続けられる価格だから効果が出るまで脱毛できる

ハイジでは、月額5,000円から脱毛し放題&通い放題のプランを用意しています。続けやすい価格だから、納得がいくまで脱毛が可能です。

価格が高くて諦めていた方でも、ハイジならリーズナブルに全身好きな部位を脱毛できます

セルフ脱毛サロンの口コミは?効果や料金、メリット・デメリットなどを徹底解説!

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛の方法によっては、毛穴を目立ちにくくできます。電気シェーバーや除毛クリーム、セルフ脱毛器などは毛穴に負担をかけにくいのでおすすめです。

自己処理によって毛穴が目立ってきている方は、脱毛が向いています。脱毛をすると自己処理の頻度を大きく減らせるため、毛穴に負担をかけません。

安い価格で脱毛をしたい方は、ぜひセルフ脱毛サロンのハイジを活用してみてください。お試しプランなら60分1,000円から脱毛できます。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ