セルフ脱毛サロンとエステ脱毛はどっちがおすすめ?両者のメリット・デメリットを比較

2022.12.042023.07.31

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛はどっちがおすすめ?両者のメリット・デメリットを比較

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛はどちらが効果的?」

「それぞれのメリットとデメリットが知りたい」

 

近頃では、セルフ脱毛サロンをあちこちで見かけるようになりました。セルフ脱毛の需要が高まり、店舗数もどんどん増えています。

その影響で、セルフ脱毛サロンにするかエステ脱毛にするか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、セルフ脱毛サロンとエステ脱毛の違いやそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛の違い

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛の違い

人によっては、「セルフ脱毛サロンってどのようなところなの?」と不思議に思っている方もいるかと思います。

まずはセルフ脱毛サロンとエステ脱毛の違いについて見ていきましょう。

 

セルフ脱毛サロンとは

セルフ脱毛サロンとは、エステで採用されている脱毛マシンを自分で扱って照射していくサロンのことです。

通常のサロンはスタッフが照射してくれますが、セルフ脱毛サロンの場合はスタッフがいないため、自分で照射からアフターケアまで行っていくことになります。

 

エステ脱毛とは

エステ脱毛は、脱毛サロンやエステなどで受けられる一般的な脱毛のことです。光脱毛をおもに扱っており、専門のスタッフが照射してくれます。

医療脱毛と比べると痛みが少ないことがメリットです。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

セルフ脱毛サロンのメリット・デメリット

セルフ脱毛サロンのメリット・デメリット

「自分で照射していくなんて大変そう」「手間が増えるだけでは?」と思っていませんか?

セルフ脱毛サロンは、自分で照射するのでたしかにエステ脱毛より手間に感じるかもしれません

しかし、その手間を上回るメリットがあります

 

セルフ脱毛サロンのメリット

  • 価格がリーズナブル
  • 誰にも肌を見られない
  • 予約が取りやすい

 

セルフ脱毛サロンは人件費を大きく削ることで、脱毛費用をその分大きく下げています。そのため、エステ脱毛と比べると価格がかなり安くなっていることがほとんどです。

全身脱毛をするとなると、セルフ脱毛サロンのほうが20万円ほど安くなることもあります

また、セルフ脱毛ということもあり、誰にも肌を見られることがありません。

コンプレックスがあってスタッフにも見られたくない方、VIOの脱毛が恥ずかしい方でもセルフ脱毛サロンなら気にせず脱毛できます

営業時間がエステやサロンより長いことが多く、予約が取りやすいこともメリットです。なかには24時間営業のセルフ脱毛サロンもあります。

 

セルフ脱毛サロンのデメリット

  • うなじや背中は手が届きにくいので照射しづらい
  • プロに照射してもらえるという安心感がない
  • 自分でマシンを扱うのを不安に感じることがある

 

手が届きにくい部位は、どうしても照射しづらくなるものです。

うなじや背中、ヒップやVIOなどは自分一人で行うとやりづらさを感じることが多いでしょう。自分で照射していくので「これで大丈夫なのかな?」という不安を感じることもあります。

また、プロが使っているマシンを使っていくことになるので、きちんと扱えるか心配になる方もいるでしょう。

セルフ脱毛に潜むリスクとは?安全に脱毛する方法を解説

セルフ脱毛でVIOの形はどうしたらいい?人気の形や整え方を紹介!

エステ脱毛のメリット・デメリット

エステ脱毛のメリット・デメリット

では、エステ脱毛にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

 

エステ脱毛のメリット

  • 全身どの部位でもしっかり照射してもらえる
  • スタッフに照射してもらえるという安心感がある
  • すべてスタッフに任せられるので手間が少ない

 

一人だと照射が難しい部位でも、エステ脱毛ならプロが照射してくれるので気にする必要がありません。背中やヒップ、VIOなどすべての部位をしっかり照射してくれます。

プロが照射してくれるという安心感も大きいでしょう。個室に入ったらあとはスタッフに任せるだけなので、手間もかかりません。

 

エステ脱毛のデメリット

  • 費用が高くなりやすい
  • 勧誘されることがある
  • 予約が取りづらい

 

エステ脱毛は人件費がかかっているため、どうしてもセルフ脱毛サロンより費用が高額になります

部分脱毛ならエステ脱毛のほうが安く済むケースもありますが、全身脱毛なら高くなることがほとんどです。

エステやサロンによっては、施術の度に勧誘されることもあるでしょう。

「境目が目立ってきているので◯◯の部位も追加でしたほうがいいですよ」「今だけ◯◯脱毛が安いのでお得ですよ」などと言われ、断りきれず契約してしまう方は意外と多いものです。

人気のエステやサロンは予約が取りづらく、何か月も後でないと取れないこともあります。

 

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛、コスパがいいのは?

セルフ脱毛サロンとエステ脱毛、コスパがいいのは?

コスパを重視するなら、セルフ脱毛サロンがおすすめです。

とくに全身脱毛をする場合は圧倒的に安い費用で済みます。

 

セルフ脱毛サロンにかかる費用

セルフ脱毛サロンで全身脱毛をする場合、6~10万円ほどでできます

安いサロンだと月額5,000円で通い放題のところもあるため、破格の価格で通えるのです。安く済ませたいなら、セルフ脱毛サロン一択といえるでしょう。

 

エステ脱毛にかかる費用

エステ脱毛で全身脱毛をするとなると、30~40万円ほどかかります

顔やVIOは別料金となっているケースもあるため、さらに費用がかさむこともあるでしょう。スタッフに照射してもらえるという安心感はあるものの、そこそこの費用がかかってしまいます。

 

セルフ脱毛器ってどうなの?

セルフ脱毛器ってどうなの?

安く脱毛を済ませたいと考えている方のなかには、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)の使用を検討している方もいるでしょう。

セルフ脱毛器なら、1台2~10万円ほどで購入できるため、セルフ脱毛サロンよりさらに安く済む可能性があります。ただし、注意点もあるので確認しておきましょう。

 

値段は安いけど効果はいまいちなことも

セルフ脱毛器は、費用を抑えて脱毛したい方にとっては嬉しいアイテムです。1台2~10万円で購入できるので、費用面だけで考えればもっとも安い脱毛方法だといえます。

しかしセルフ脱毛器は、効果を重視する方にはおすすめできるものではありません

安全面を考慮して出力が抑えて作られているため、エステやサロン、セルフ脱毛サロンと比べると脱毛効果を実感しづらいのです。

 

種類によって使いやすさがまったく違う

あまりに安いセルフ脱毛器は、出力の調整が3段階ほどでしかできません。顔やVIOには使えないものもあるため、気になる部位の脱毛ができないこともあります。

肌の色やムダ毛の濃さに合わせて自分で出力調整を行う必要もあり、慣れるまでは扱いづらいと感じることもあるでしょう。

 

セルフ脱毛サロンハイジはエステ脱毛と同等の効果あり

セルフ脱毛サロンハイジはエステ脱毛と同等の効果あり

「安い価格で脱毛したい」「効果もしっかり実感したい」という方には、セルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。

ハイジは、店舗数が日本一のセルフ脱毛サロンで、効果の高いマシンを扱っていることはもちろん、予約の取りやすさや痛みの出にくさにもこだわっています。

 

プロ仕様のマシンを採用

ハイジでは、エステやサロンで扱われているのと同等のマシンを各店舗に設置しています。プロが使うのと同様のマシンなので、出力もばっちり出すことが可能です。

セルフ脱毛器のように弱い出力しか出ないということがなく、しっかりと効果を実感していただけるでしょう

 

冷却しながら照射するから痛みが少ない

ハイジで採用しているHHR方式のマシンは、照射口がマイナス9度まで冷却されているため熱を感じにくくなっています

また、メラニン色素ではなくバルジ領域に反応する性質をもっているため、従来のマシンより痛みも軽減されていることが特徴です。子どもでも対応できるほどの痛みしかありません。

 

年中無休だから予約が取りやすい

24時間365日営業しているので、どのようなライフスタイルの方でも好きなタイミングで予約を取れます。

予約が取れず脱毛を進められないということがないので、最短で脱毛を完了させたい方にもおすすめです。

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛サロンは、エステ脱毛よりも価格が安く、誰にも見られず脱毛ができます

手が届きにくい部位の照射がしづらいというデメリットがありますが、ハイジでは姿見や手鏡、VIO専用の椅子などを用意しているのでご安心ください。

価格が安く予約も取りやすいハイジで、気になる部位を全身ツルツルにしてみませんか?

60分1,000円でお試しプランを用意していますので、お気軽に自分の肌でハイジの脱毛を試してみてください。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ