2025.02.07

「フェイス用のワックスでセルフ脱毛をしてみたいけど、やり方が分からない」「失敗が怖くて踏み出せない」そんなお悩みを抱えていませんか?
フェイス用のワックスは、正しい知識をもって使用すれば、自宅でも手軽に顔の毛のお手入れができます。
しかし、誤った方法で使用すると、顔に負担をかけることになるので注意が必要です。
今回は、初めてフェイス用のワックスでセルフ脱毛する方に向けて、正しい手順や押さえておくべき注意点を詳しく解説します。
目次
セルフ脱毛に使えるフェイス用のワックスの種類
フェイス用のワックスには、大きく分けて「ソフトワックス」と「ハードワックス」の2種類があります。
それぞれ特徴が異なるため、自分に合ったワックスを選ぶことが大切です。
ソフトワックス
ソフトワックスは、柔らかいテクスチャーが特徴のフェイス用ワックスです。常温でも蜂蜜のように柔らかく、肌に均一に伸ばせます。扱いが簡単なので、初心者の方でも使用しやすいでしょう。
ワックスを塗った後、専用の不織布を上からのせ毛を抜き取ります。産毛のような細い毛にも効果的です。ただし、毛の長さがある程度(5mm以上)ないと脱毛が難しくなります。
ハードワックス
ハードワックスは、常温で固形状になっているワックスです。湯煎したり電子レンジを使用したりして柔らかくしてから使用する必要があります。塗布すると数分程度で固まるのが特徴です。
固まったワックスを剥がし、毛を抜き取ります。特に太い毛に向いているワックスです。温度管理が必要なため、一定の技術が求められます。毛の長さが2mm程度あればお手入れが可能です。
フェイス用のワックスでセルフ脱毛をするメリット
フェイス用のワックスでセルフ脱毛するメリットには、主に次の4つがあります。
- 手間なく簡単に顔のセルフ脱毛ができる
- 根元からムダ毛を引き抜くのでツルツル肌が持続しやすい
- 即効性がある脱毛効果を得られる
- 角質も取れるので化粧ノリが良くなる
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
手間なく簡単に顔のセルフ脱毛ができる
フェイス用のワックスの最大のメリットは、特別な知識がなくても簡単に顔のセルフ脱毛ができる点です。ソフトワックスであれば、塗って剥がすだけで手軽にセルフ脱毛ができます。
好きなタイミングで自宅にいながら顔の毛の処理ができるため、忙しい方にもぴったりです。
根元からムダ毛を引き抜くのでツルツル肌が持続しやすい
カミソリや電気シェーバーを使うと肌の表面に出ている毛しか剃れませんが、フェイス用のワックスは、根元から引き抜くことができます。そのため、ツルツルの状態が長持ちしやすいことが特徴です。
個人差はありますが、2~3週間程度はお手入れしたてのようなツルツル肌が持続するでしょう。
即効性を得られる
フェイス用のワックスを使用すれば、お手入れ後すぐに毛が目立たないツルツル肌を手に入れられます。その場で目に見える効果を実感できるため、即効性を求める方におすすめです。
広範囲を一気にお手入れできるのもメリットでしょう。少ない手間で確かな効果を実感できるお手入れ方法です。
角質も取れるので化粧ノリが良くなる
フェイス用のワックスは、毛だけでなく肌に蓄積した余分な角質を取り除く効果もあります。
角質とは、肌の一番外側にある細胞のことです。バリア機能や保湿などに欠かせない角質ですが、溜まりすぎると毛穴の詰まりやくすみ、ざらつきの原因となります。
フェイス用ワックスを使うと化粧ノリが良くなり、さらに肌のトーンが上がる効果が期待できます。
【要注意】フェイス用のワックスを使ったセルフ脱毛にはデメリットもある
フェイス用のワックスは、素早く簡単に顔の毛をお手入れできるのがメリットです。
しかし、メリットだけでなくデメリットもあるのでこちらもしっかり確認しておきましょう。
痛みが強く肌に負担がかかりやすい
フェイス用のワックスは、毛を根元から引き抜くため強い痛みを生じます。ガムテープを貼ってむりやり剥がすときと同じような痛みがあると想像してもらえればよいでしょう。
顔の皮膚は腕や脚と比べると薄いため、他の部位のワックス脱毛よりも強い痛みが出やすくなっています。
お手入れ後に肌が赤くなったりヒリヒリしたりすることもあるので、肌に負担をかけたくない方には向いていません。炎症やかぶれをおこしやすい敏感肌の方は使用を避けた方がよいでしょう。
繰り返しお手入れしてもムダ毛の本数が減らない
フェイス用のワックスは、あくまでも一時的に毛を目立たなくする除毛効果しかありません。お手入れを何度繰り返しても毛が細くなったり生えてこなくなったりすることはないので注意しましょう。
「ワックスを使い続けたら毛が細くなった」という情報をネット上で見かけることもありますが、こちらに根拠はありません。
サロンやエステの脱毛のような効果を得たい方は、フェイス用ワックスを使用するのではなく光脱毛を行いましょう。
ムダ毛の長さがある程度ないと効果が出ない
ハードワックスの場合は毛の長さが最低でも2mm程度、ソフトワックスの場合は5mm程度はないと毛にワックスがうまく絡みつかず十分な効果が出ません。
顔の毛は細くて短いものが多いため、人によってはワックスの使用自体が向いていないケースもあります。
フェイス用のワックスでセルフ脱毛する手順
フェイス用のワックスは、4つの手順を踏んで使用します。
使い方を誤ると十分な効果が出なくなることもあるので、正しい手順を理解しておきましょう。
手順①顔を洗って汚れやメイクを落とす
まず、洗顔をして肌についている汚れやメイクを落としてください。メイクや汚れがついたままの状態でフェイス用のワックスを使用すると、毛にワックスがうまく絡まず効果が出にくくなります。
なお、肌に水分が残っていると脱毛効果が低下するため、しっかりと拭き取ることも大切です。
手順②ムダ毛が気になる部位にワックスを塗る
毛が長すぎる場合は1~2cmほどにカットし、上からワックスを塗布します。スパチュラを使用すると衛生的です。
手順③ムダ毛の流れと反対方向に向かってワックスを剥がす
ムダ毛の流れと反対方向に向かって、一気にワックスを剥がしましょう。ハードワックスの場合は、ワックスが固まってから剥がしてください。
皮膚を抑えながら剥がすと仕上がりがよりきれいになります。
手順④保湿をする
フェイス用のワックスを使用した後は、肌が敏感になっています。
そのため、お手入れ後は保湿をしてバリア機能を維持するように心がけましょう。
顔のムダ毛を根本的に減らしたいならセルフ脱毛サロンハイジ!
フェイス用のワックスは、即効性はあるものの持続性はありません。時間が経つと再び元通り毛が生えてきます。
セルフで根本的に顔の毛を減らしたい場合は、セルフ脱毛サロンのハイジを活用しましょう。
ハイジなら顔のセルフ脱毛にも対応
セルフ脱毛サロンとは、エステやサロンと同等の効果が期待できる業務用脱毛器を自分で扱ってお手入れするサロンのことです。
中には顔への照射ができないセルフ脱毛サロンもありますが、ハイジなら鼻から下であれば脱毛OKです。口周りの産毛やヒゲなど好きな部位を脱毛できます。
10回程度のお手入れで明らかな脱毛効果を実感できる
10回程度ハイジでお手入れをすると、明らかな脱毛効果を実感できます。毛が生えてくるスピードが遅くなったり、毛の本数が減ったりするため、自己処理の頻度を大きく減らすことが可能です。
最終的には、ほとんど自己処理がいらない状態になります。フェイス用のワックスとは違い、「お手入れを続けるほどに毛が生えにくくなる」のがセルフ脱毛サロンの大きな特徴です。
月額5,000円から通い放題なのでワックスを購入するより経済的
ハイジでは月額5,000円から通い放題のプランを用意しています。フェイス用のワックスは、2,000~3,000円が相場です。一見するとハイジの方が高く感じるかもしれませんが、ワックスは一生使い続けなければならないため、費用がかさみます。
しかし、ハイジなら早い方だと10回程度で脱毛がほぼ完了することが特徴です。1週間から10日に1回の頻度で通えるため、早い方だと脱毛完了までに3カ月もかかりません。
そう考えると、ハイジに通った方がコスパが高いと言えます。
まとめ
フェイス用のワックスでセルフ脱毛するメリットには、次の4つがあります。
- 手間なく簡単に顔のセルフ脱毛ができる
- 根元からムダ毛を引き抜くのでツルツル肌が持続しやすい
- 即効性がある脱毛効果を得られる
- 角質も取れるので化粧ノリが良くなる
しかし、ワックスは除毛効果しかなく根本的に毛を減らす効果はありません。毛を減らして自己処理の頻度を少なくしたい方は、セルフ脱毛サロンハイジで脱毛してみませんか?
ハイジなら最短約3カ月で脱毛が完了します。産毛にも反応しやすいHHR方式の脱毛器を使用するので、顔でも効果を実感しやすいでしょう。
初回限定60分1,000円でお試しもできますので、少しでも気になるかたは下記のバナーからお気軽にお申し込みください。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!