2020.02.082023.08.03
「セルフ脱毛をしたいけど、手が届かない部位のシェービングはどうしたらいいの?」
「背中やうなじ、VIOを一人で照射する方法はある?」
セルフ脱毛は、一人でシェービングから照射まで行わなければなりません。サロンやクリニックのようにスタッフに任せることができないため、すべて自分で行うことになります。
しかし、どうすればシェービングや照射を自分一人で行えるのが、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、セルフ脱毛で手が届かない部位のお手入れ方法について詳しく解説します。
目次
セルフ脱毛前のシェービングはどうしたらいい?
セルフ脱毛前には、必ずシェービングを行う必要があります。
どのようにシェービングしていけばよいのかをまずは見ていきましょう。
手が届く範囲は電気シェーバーを利用する
腕や脚、脇など手が届く範囲は電気シェーバーを利用してシェービングします。カミソリでもシェービングはできますが、ムダ毛と一緒に皮膚まで削ってしまうため、こちらはおすすめできません。
電気シェーバーは刃が皮膚に直接あたらない仕様になっているため、肌を傷つけることなくシェービングできます。
ムダ毛の長さがおよそ2mm程度になるようにシェービングしましょう。
VIOはヒートカッターも併用するのがおすすめ
VIOは毛量が多く、さらに1本1本が長いため、いきなり電気シェーバーを使ってもうまく根元から剃れません。
きれいにシェービングするためには、電気シェーバーを使う前にヒートカッターを利用するのがおすすめです。
ヒートカッターは熱でムダ毛をカットするアイテムで、長さを整えたいときに役立つアイテムとして知られています。
あらかじめヒートカッターを使ってムダ毛を短くしてから電気シェーバーを使うことで、電気シェーバーにムダ毛が絡まずしっかり根元から剃ることが可能です。
もし手元にヒートカッターがない方は、代わりにハサミを使っても問題ありません。ハサミでムダ毛を短くカットした後に電気シェーバーを使いましょう。
ただし、ハサミで皮膚や粘膜を傷つけることがないよう注意して使用してください。
背中やうなじは鏡を利用しよう
背中やうなじのように自分の目で直接見えない部位は、鏡を使ってシェービングするとよいでしょう。
姿見があると、しっかり確認できるのでシェービングしやすくなります。
VIOのシェービングにも鏡は役立ちます。IラインやOラインは、床に鏡を置いてまたがるような姿勢になると、一人でもシェービングしやすくなるので試してみてください。
うなじもセルフ脱毛できる!注意点やおすすめの脱毛方法を解説
セルフ脱毛でシェービングするときの注意点
シェービングを行うときには、いくつか注意点があります。
電気シェーバー以外は使用しない
基本的に電気シェーバー以外は使用しないようにしてください。カミソリは肌を傷つける原因になりますし、毛抜きは脱毛効果が出なくなる原因となります。
電気シェーバーなら肌への負担を最小限に抑えながらシェービングすることが可能です。
お風呂でシェービングするのは控える
お風呂でシェービングする方も多いかと思いますが、あまりおすすめできるものではありません。
シェービングした後に湯船につかると、小さな傷から雑菌が入って肌トラブルを起こす可能性があります。
とくに複数人が同じ湯船につかる場合は雑菌が繁殖しやすくなりますので注意しましょう。
処理後はアフターケアを行う
シェービングをした後は、必ずアフターケアを行いましょう。アフターケアとは、おもに保湿ケアのことです。
保湿を行わなければ、肌がどんどん乾燥して赤みやかゆみを引き起こすことがあります。
肌が乾燥しているとセルフ脱毛の照射に適さない状態となりますので、日頃からアフターケアはきちんと行うようにしましょう。
セルフ脱毛の照射で手が届かない部位はどうするべき?
セルフ脱毛のときに、「どうやって照射しよう」と悩むことはありませんか?背中やうなじ、VIOなどは自分では見づらいため、照射しにくいですよね。
手が届かない部位を照射する方法には、おもに次の2つがあります。
鏡を使う
もっとも簡単なのは、鏡を使う方法です。鏡があれば背中でもうなじでも、VIOでもしっかりと自分の目で確認できるため照射しやすくなります。
とはいえ、手が届きにくい部位に照射しにくいのは変わらないため、人によっては鏡を使っても照射できないと感じることがあるかもしれません。
デリケートゾーンをセルフ脱毛する方法は?ポイントや注意点、デメリットを解説
誰かに手伝ってもらう
手が届かない部位も確実に照射したい場合は、誰かに手伝ってもらうとよいでしょう。
家族や友人、恋人など、セルフ脱毛を手伝ってくれる方がいないか探してみてください。
手が届かない部位は通常の脱毛サロンではどう対処しているの?
ハイジのようなセルフ脱毛サロンではない店舗では、施術スタッフがシェービングや照射を行います。
シェービングに関しては無料で行ってくれるところもあれば、別料金を取られるところもあるので、事前に料金を確認しておきましょう。
また、通常のサロンやクリニックでもシェービングサービスそのものをしていないケースもあります。
手が届かない部位の脱毛を考えている場合は、シェービングサービスがあるのかを確認しておくことが大切です。
無理に脱毛しようとすると火傷の危険性があるの注意!
セルフ脱毛では、手の届かない範囲を無理に脱毛するのは非常に危険です。脱毛マシンの照射口を肌に密着させられず火傷などの肌トラブルを引き起こす可能性が高くなります。
手が届かない範囲は無理をせずに、友人や恋人にお願いをしてください。
また、脱毛前に行うシェービングも同様です。シェービングは綺麗にする必要がありますが、背中やうなじなどのやりにくい部分に関しても、友人や恋人にお願いするようにしましょう。
カミソリの刃で肌を傷つける可能性があります。
セルフ脱毛サロンハイジでは、手が届かない部位はどうするの?
ハイジは、セルフ脱毛専門の新しいサロンです。完全無人のため、シェービングから照射まで自分で行う必要があります。
ただし、2人同時に入室すれば、家族や恋人などに手伝ってもらうことが可能です。
ハイジなら手が届かない範囲は恋人や友人にしてもらえる!
セルフ脱毛サロンハイジでは、背中やうなじなどの自分では手が届きにくい範囲の脱毛もできます。
個室には、最大2名まで入店できるため、背中やうなじの手が届かない範囲の脱毛は恋人や友人、ご家族などにお願いすることで、綺麗に脱毛ができるでしょう。
また、ハイジで使用するプロ仕様の脱毛マシンは簡単に操作ができます。
操作方法の説明書もしっかりと準備されているため、恋人や友人、ご家族で脱毛をしたことがない方でも、簡単に操作を行うことができるのも安心できるポイントです。
カップルでセルフ脱毛しよう!ハイジに2人で通うメリットや特徴を解説
手鏡や姿見が常備されているので基本は一人でも脱毛できる
一緒にハイジに通う家族や恋人がいない方でも安心してください。
ハイジでは姿見や手鏡を常備しているため、基本的には一人でも照射できるようになっています。
VIOに照射するための専用の椅子も用意してあるので、気軽に脱毛できるでしょう。
2人同時に入店できる安心のサロンで気軽に脱毛しよう!
1回で2人同時に入店ができるセルフ脱毛サロンハイジなら、気になる背中やうなじ部分も綺麗に脱毛が可能です。
脱毛をしたことがない友人や恋人でも、脱毛マシンの操作は非常に簡単なので安心してください。
来店時間もWEBから簡単に予約できるので、一緒に来店される方との時間も合わせやすいでしょう。
誰でも簡単に入会、脱毛予約ができる脱毛サロンハイジで、最新の脱毛マシンを使用した自由なセルフ脱毛を行なってみてはいかがでしょうか。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!