セルフ脱毛のやりすぎは肌やムダ毛にどう影響する?適切な脱毛法を解説

2023.07.082023.07.31

セルフ脱毛のやりすぎは肌やムダ毛にどう影響する?適切な脱毛法を解説

セルフ脱毛をやりすぎたら何か影響はある?」

「どれくらいの頻度でセルフ脱毛を行えばいいの?」

 

なるべく早く脱毛効果を実感したいと思うあまり、セルフ脱毛をやりすぎていませんか?セルフ脱毛のやりすぎは効果がないだけでなく、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

 

今回は、セルフ脱毛のやりすぎが肌やムダ毛にどのような影響を与えるのか、どうすれば適切な脱毛ができるのかについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛をやりすぎるとどうなる?

セルフ脱毛をやりすぎるとどうなる?

セルフ脱毛のやりすぎは、デメリットしかありません。

照射頻度を守らずやりすぎている方は、次のような影響が出ることがあるので注意しましょう。

 

火傷や赤みなど肌トラブルが起こるリスクが高まる

セルフ脱毛のやりすぎは、火傷や赤みなどの肌トラブルが起こるリスクを高めます。必要以上に照射することで肌に熱がこもるため、肌がダメージを受けてしまうのです。

肌トラブルが起こると脱毛を休止しないといけなくなることもあります。スムーズに脱毛を進めるためにも、肌トラブルを起こさないようにするためにもセルフ脱毛のやりすぎは控えましょう。

セルフ脱毛で火傷するって本当?原因や対処方法を解説

肌が乾燥しやすくなる

セルフ脱毛を行うと、肌に熱がこもるため水分が蒸発して乾燥しやすくなります。乾燥肌を招く原因になるので、やりすぎは禁物です。

肌が乾燥すると、赤みやかゆみが出るだけでなく、バリア機能が低下して照射時の痛みが出やすくなることもあります。

 

ショット可能な回数が無駄に減る

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使っている場合、やりすぎるとムダに照射可能な回数が減ってしまいます。

やりすぎても脱毛効果が高まることはありません。ムダ打ちになって使用回数だけが減っていき、セルフ脱毛器の寿命を縮めるだけです。

 

セルフ脱毛器の適切な使用頻度

セルフ脱毛器の適切な使用頻度

世の中には何十種類ものセルフ脱毛器があります。

セルフ脱毛器の種類によって推奨されている使用頻度が異なるため、しっかり確認しておきましょう。

 

セルフ脱毛器ごとに推奨されている頻度は?

ここでは、おもなセルフ脱毛器の使用頻度をご紹介します。

使用頻度をこえて照射しても効果はないため、こちらの回数を守って使いましょう。

 

セルフ脱毛器の種類 メーカー推奨の使用頻度
ケノン 1週間に1回
LAVIE 10日~2週間に1回
ヤーマン レイボーテヴィーナス 〈顔への使用〉

2~3週間に1回

〈体への使用〉

最初の2か月:2週間に1回

3か月め以降:4~8週間に1回

ブラウン シルクエキスパート 1週間に1回
HomesSTLASSH 1週間に1~2回

 

セルフ脱毛器は使用頻度を守らないとムダ打ちになる

セルフ脱毛器で脱毛をやりすぎてもムダ打ちになるだけです。どんなに多く打っても効果が高まることはありません。

使用できる回数が早く減ってしまうので、カートリッジや本体を買い換えるタイミングが早くなってしまいます。

ムダ打ちになるだけなら100歩譲ってまだいいですが、やけどしたり赤みが出たりする原因にもなるのでやりすぎには注意しましょう。

 

セルフ脱毛サロンの適切な照射頻度

セルフ脱毛サロンの適切な照射頻度

セルフ脱毛サロンでは、1週間に1回程度の照射が推奨されている場合がほとんどです。これまでの脱毛サロンでは毛周期に合わせて照射する必要があったため、2~3か月に1回しか照射できませんでした。

しかし、セルフ脱毛サロンではバルジ領域にダメージを与える比較的新しいタイプのマシンを採用しているところが多いため、毛周期に関係なく短期間で通うことができるのです。

照射部位を変えれば毎日通うこともできます。セルフ脱毛サロンでもやりすぎるとやけどや赤みの原因となるため、必ず頻度を守って通うようにしてください。

 

セルフ脱毛は何回で効果が出てくる?

セルフ脱毛は何回で効果が出てくる?

セルフ脱毛器を使うのか、それともセルフ脱毛サロンに通うのかで効果が実感できるまでの回数が異なります。

セルフ脱毛器はサロンよりも出力が抑えて作られているので、セルフ脱毛サロンよりも多くの回数が必要となることが一般的です。

 

セルフ脱毛器は約12回から実感できる

個人差はありますが、セルフ脱毛器の場合は約12回照射するとムダ毛が抑制されてきたのを実感できるでしょう。

1~2週間に1回照射できるセルフ脱毛器が多いので、3~6か月ほど照射を続けると変化が見えてきます。

完全にツルツルにしたいのなら、さらに回数が必要です。ムダ毛の状態にもよりますが、セルフ脱毛器でツルツルにしようとすると、2~3年はかかります。

 

セルフ脱毛サロンは約5回から実感できる

セルフ脱毛サロンの場合も個人差がありますが、約5回でムダ毛が減ってきた、生えにくくなってきたなどの効果を実感できるでしょう。

セルフ脱毛器よりも高い出力で照射できるため、早く効果が現れ始めます。ほとんどムダ毛が生えていないツルツルの状態にするためには、約10回の照射が必要です。

1週間に1度通えるセルフ脱毛サロンが多いため、早ければ1か月ちょっとで効果を実感できます。2か月と少しあればツルツル肌を目指すことも可能です。

なるべく早く効果を実感したい方は、セルフ脱毛器ではなくセルフ脱毛サロンを選ぶとよいでしょう

 

セルフ脱毛サロンハイジの適切な照射頻度は?

セルフ脱毛サロンハイジの適切な照射頻度は?

セルフ脱毛サロンハイジは、セルフ脱毛に特化した完全無人のサロンです。24時間365日いつでも予約が取れるため、スムーズに脱毛を進められます。

発毛の司令塔であるバルジ領域をターゲットとしているため、痛みもほとんどありません。月額5,000円から通い放題&脱毛し放題のプランをご用意しています。

 

ハイジは1週間~10日に1回の照射を推奨している

ハイジでは、1週間~10日に1度の照射を推奨しています。最短で1週間に1度通えるため、スピーディに脱毛を進めることが可能です。

メラニン色素ではなくバルジ領域に反応するHHR方式の脱毛器を採用しており、さらに照射口がマイナス9度に冷却されているので痛みはほとんどありません。痛みが心配な方でも安心して通えます。

 

照射のやりすぎが原因で起こるトラブルはハイジで対応不可

推奨されている頻度を守らず脱毛をやりすぎて何か肌トラブルが起きても、ハイジでは対応いたしかねます。

すべて自己責任となりますので、必ず頻度を守って通うようにしてください。

セルフ脱毛が事故につながる!?思わぬトラブルを避けるために知っておきたい3つのこと

 

脱毛はやりすぎず頻度を守って照射することが大切

脱毛はやりすぎても効果が高まることはありません。むしろ肌がダメージを受けてやけどや赤みの原因となります。

「早く脱毛効果を実感したい」と思う気持ちはわかりますが、肌トラブルとなるため、頻度は必ず守りましょう。

 

セルフ脱毛のやりすぎに関するQ&A

セルフ脱毛のやりすぎに関するQ&A

最後に、セルフ脱毛のやりすぎに関する質問にお答えします。

 

セルフ脱毛器を毎日使うとどうなりますか?

毎日使うと肌へのダメージが大きくなり、やけどをしたり赤みが出たりします。脱毛効果が高まることはありませんので、毎日使うのはやめましょう。

 

セルフ脱毛のやりすぎで脱毛効果が下がることはありますか?

やりすぎによって肌が乾燥すると、出力を抑えなければいけなくなるため間接的に脱毛効果が落ちる場合があります

 

セルフ脱毛をやりすぎてしまった場合の対処法はありますか?

やりすぎてしまった場合は、すぐに脱毛部位を保冷剤などで冷やし、肌を鎮静させてください。赤みが残るようでしたら皮膚科を受診しましょう。

 

まとめ

セルフ脱毛をやりすぎると、肌のダメージが大きくなり、やけどや赤みの原因となります。やりすぎても脱毛効果が高まることは一切ないため、必ず頻度を守って照射するようにしてください。

セルフ脱毛サロンハイジでは、1週間~10日に1度の照射を推奨しています。短いスパンで通えるので、すぐに効果を出したい方に人気です。

60分1,000円でお試しできる初回限定のプランをご用意しておりますので、気になる方はぜひご利用ください。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ