40代でセルフ脱毛するのは遅い?おすすめの方法や注意点を解説

2023.07.152023.08.16

40代でセルフ脱毛するのは遅い?おすすめの方法や注意点を解説

「40代でセルフ脱毛するのは遅いかな?」

「40代がセルフ脱毛をするのにおすすめの方法が知りたい」

 

40代になってセルフ脱毛をしようかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。脱毛といえば若い子がするというイメージがあるかもしれませんが、40代でも決して遅くはありません。

むしろ、40代はセルフ脱毛をするチャンスです。今回は、40代でセルフ脱毛をするのが遅くない理由や、おすすめの脱毛方法について解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

脱毛は10代や20代で始める方が多い

脱毛は10代や20代で始める方が多い

脱毛を始める方の年齢でとくに多いのが、10代や20代です。「周りが脱毛しているから」「ムダ毛が気になるようになってきたから」という理由で始める方が多くいます。

実際に、サロンやクリニックに通っている方の年齢を調べてみても、10代や20代が多いことが特徴です。

しかし、ほかの年代の方も脱毛をしているので、「40代だから…」と気後れする必要はありません。あるサロンでは、70代で脱毛している方もいるそうです。

 

40代からセルフ脱毛しても遅くない

10代や20代で脱毛する方が多いとお伝えしましたが、40代でセルフ脱毛しても決して遅いことはありません。

 

セルフ脱毛は何歳からでも始められる

セルフ脱毛に年齢制限はないため、何歳になっても始められます。10代や20代で始める方もいますが、40代を過ぎてから始める方も普通にいるので心配は御無用です。

脱毛の広告は若い子向けのものが多く、どうしても40代では遅いかもと思ってしまうかもしれませんが、あまり気にしないようにしましょう。

 

セルフ脱毛は誰にも見られないので年齢を気にしなくていい

サロンやクリニックでの脱毛は、なんとなく年齢を気にしてしまうこともあるでしょう。しかし、セルフ脱毛なら誰にも見られないので年齢を気にする必要がありません

年齢を気にしやすい方ほど、セルフ脱毛のほうが向いているとも言えるでしょう。

 

40代ではどのような方がセルフ脱毛しているの?

セルフ脱毛は、どの年齢層にも人気の脱毛法です。40代でセルフ脱毛を行う方には、次のような特徴があります。

 

誰にも見られず脱毛したい方

セルフ脱毛、誰にも見られずに脱毛したいという方に人気の方法です。「40代になってサロンやクリニックに行くのが恥ずかしい」と感じる方でも、セルフ脱毛なら誰にも見られず脱毛ができます。

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)なら、自宅で脱毛ができるので、脱毛をしていることを周りに知られたくない方にもぴったりです。

 

サロンやクリニックに通う時間がない方

セルフ脱毛は、忙しくてサロンやクリニックに通う時間がない方に向いています。とくにセルフ脱毛器は、予約不要で好きなときに脱毛できるため、時間の制約がありません。

わざわざ外出する必要もなく、自分の都合に合わせて脱毛できることが最大の魅力です。

 

介護脱毛に興味をもっている方

介護脱毛とは、将来介護される際にムダ毛が気にならないよう、VIOの脱毛をしておくことです。清拭や排泄物の拭き取りが楽になるよう、介護者のことを考えてあらかじめ脱毛しておきます。

40代になると、老後のことを考える機会が増えてくるため、介護脱毛に興味をもつ方も多くなるのです。

カップルでセルフ脱毛しよう!ハイジに2人で通うメリットや特徴を解説

 

40代でセルフ脱毛するメリット

40代でセルフ脱毛するのは遅いと感じてる方もいるかもしれませんが、今始めることにはいくつかのメリットがあります。

 

白髪がほとんどないので脱毛効果が出やすい

個人差があるので一概には言えませんが、40代はまだ白髪がないため脱毛効果が出やすくなります。多くのセルフ脱毛はメラニン色素に反応する性質をもっているため、白髪にはあまり効果が出ません。

白髪はメラニン色素が少ないため、照射した光が反応しにくいのです。年齢を重ねると白髪が増えてくることから、50代や60代でセルフ脱毛を始めるとなかなか効果が出ない可能性があります。

 

自己処理の頻度が減るので好きな服を着られるようになる

今まで「この服を着たいけど、ムダ毛が見えるから止めとこう」と諦めた経験はありませんか?

セルフ脱毛をすると、自己処理の頻度が減るためムダ毛を気にする必要がなくなります。腕や脚、ワキが見える服でも気にせず着られるのは大きなメリットでしょう。

どのような服でも着こなせるようになるので、自然と気持ちも前向きになります。

 

家事や育児の隙間時間に脱毛できる

なかには、家事や育児で忙しい毎日を送っている方もいるでしょう。セルフ脱毛なら自分の好きな時間に脱毛できるので、空いている時間を有効活用できます

忙しい方でも時間を気にすることなく脱毛できるのは嬉しいポイントです。

 

40代でセルフ脱毛するデメリット

40代でのセルフ脱毛には、「効果が出やすい」「好きな服を着られるようになる」などのメリットがある一方で、次のようなデメリットもあります。

すべての方にセルフ脱毛をおすすめできるわけではないので、注意しましょう。

 

脱毛しすぎるとなかなか元に戻らない

40代は10代や20代の方と比べると、新陳代謝のスピードが遅くなっています。うっかり脱毛しすぎてムダ毛が思ったより減ってしまった場合、元に戻すのは難しいので要注意です。

とくにVIOは一度脱毛を進めるとほかの形への変更が難しくなるため、初めからしっかりと理想の形を決めて脱毛を行う必要があります。

 

日焼け対策が必要

セルフ脱毛中は、紫外線対策が必須です。日焼けしてしまうと赤みや痛みが強く出ることがあるため、日頃からしっかりと紫外線対策をしておく必要があります。

セルフ脱毛を行う当日だけでなく、脱毛が完了するまでは紫外線対策を毎日行うようにしてください。

 

痛みを感じることがある

セルフ脱毛の方法やムダ毛の量、濃さによっては照射時に痛みを伴うことがあります。痛みに弱い方にとっては、セルフ脱毛を苦痛に感じてしまうことがあるかもしれません。

強く痛みが出てしまう場合は、出力を抑えたり脱毛部位を冷やしたりして対応しましょう。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

40代におすすめのセルフ脱毛の方法

40代におすすめのセルフ脱毛の方法には、セルフ脱毛器を使う方法とセルフ脱毛サロンに通う方法の2つがあります。

 

セルフ脱毛器を使用する

セルフ脱毛器は家庭用脱毛器とも呼ばれており、自宅で脱毛ができる便利なアイテムです。日にちや時間帯を気にすることなく、完全に自分のペースに合わせて脱毛を進められます。

セルフ脱毛器は1台2~10万円ほどで購入できるものがほとんどです。1台購入すれば全身どこでも脱毛できるので、サロンやクリニックに通うよりも少ない負担で済みます。

ただし、安全のためサロンより出力が抑えて作られているのもあり、脱毛効果がやや出にくい点に注意が必要です。

 

セルフ脱毛サロンに通う

セルフ脱毛サロンとは、通常のサロンで扱っている脱毛器を自分で操作して脱毛していくサロンのことです。近頃ではセルフ脱毛サロンの需要が増しており、どんどん店舗が増えています。

予約の必要があるので少し手間はかかりますが、サロンと同等の効果が期待できることが特徴です。セルフ脱毛器を使うよりも効果が高く、脱毛完了までの時間が短く済みます。

サロンまで足を運ぶ余裕がある方には、セルフ脱毛器よりもセルフ脱毛サロンのほうがおすすめです。

 

セルフ脱毛サロンは40代でもOK!予約が取りやすくスピーディに脱毛可能

セルフ脱毛サロンは40代でもOK!予約が取りやすくスピーディに脱毛可能

セルフ脱毛サロンハイジは、効果の出やすさや痛みの少なさ、通いやすさにこだわったサロンです。

完全無人で誰にも会わないため、40代で脱毛したい方にぴったりと言えるでしょう。

 

ハイジではプロ仕様の脱毛器を採用

ハイジの脱毛器は、オリジナルで開発したプロ仕様のものです。サロンと同等の出力を出せるため、セルフ脱毛器のようになかなか効果が出ないということがありません。

短期間で効果を実感できるため、忙しい方ほどハイジがおすすめです。

 

バルジ領域にダメージを与える最新機器だから痛みが出にくい

ハイジでは、HHR方式という最新の脱毛器を採用しています。メラニン色素ではなくバルジ領域に反応する性質をもつため、ほとんど痛みを感じません

さらに照射口がマイナス9度に冷却されていることもあり、痛みを感じたとしても子どもでも耐えられる程度のものです。

 

1週間~10日に1回通えるのでどんどん脱毛できる

毛周期に関係なく1週間~10日に1回のスパンで通えるので、短い期間で脱毛を終わらせられます

5回ほどで脱毛効果を実感でき、10回ほどで自己処理の頻度がかなり減ってくるため、早い方では2~3か月で脱毛が完了します。

 

まとめ

40代でセルフ脱毛をしても遅いことはありませんセルフ脱毛は何歳になってもできるので、年齢で諦めずムダ毛が気になるならぜひチャレンジしましょう。

セルフ脱毛をするのなら、サロンと同等の効果が期待できるセルフ脱毛サロンがおすすめです。

ハイジでは最新のHHR方式の脱毛器を採用しており、ほとんど痛みを感じることなく脱毛を進められます。

60分1,000円からお試しできる限定プランをご用意しておりますので、気になる方はぜひご自分の肌でハイジの効果を実感してみてください。

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ