ニードル脱毛はセルフでもできる?注意点やおすすめの脱毛法を解説

2023.02.112023.07.31

ニードル脱毛ってセルフでもできるの?」と疑問に思っていませんか?自宅でできるなら、ぜひやってみたいと考えている方もいるでしょう。

最近ではフラッシュ脱毛やレーザー脱毛が主流になりましたが、ニードル脱毛の需要がなくなることは決してありません。

今回は、ニードル脱毛がセルフでもできるのか、自宅でできる脱毛法にはどのようなものがあるのかなどについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

ニードル脱毛の仕組み

ニードル脱毛は毛穴に針を刺し、そこに電気を流すことで毛根を破壊するものです。電気脱毛や針脱毛などとも呼ばれています。

一つひとつの毛穴に針を刺していくため施術にとても時間がかかりますが、1回の施術で毛根を破壊できるので確実な脱毛効果を得たい方に人気です。

通常は、クリニックでしかニードル脱毛の取り扱いはありません。

 

ニードル脱毛の特徴

光をあてるフラッシュ脱毛、レーザーをあてるレーザー脱毛とは違い、ニードル脱毛には次のような特徴があります。

 

産毛や白髪にも効果がある

毛穴に針を直接刺して脱毛していくため、産毛や白髪の脱毛も可能です。フラッシュ脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素に反応する性質を利用しているため、色素が少ない産毛や白髪にはあまり反応しません。

しかし、ニードル脱毛ならメラニン色素の量に関係なく毛根を破壊できるため、どのような毛質のムダ毛も脱毛できるのです。

 

一度の施術でムダ毛を生えなくできる

ニードル脱毛は、基本的に一度の施術で脱毛が完了します。毛根を直接破壊できるため、何度も施術する必要がないのです。

一方でフラッシュ脱毛やレーザー脱毛は、施術を複数回にわたり受けなければ脱毛は完了しません。

ニードル脱毛はムダ毛に1本ずつ針を刺していくので施術に時間はかかりますが、高い効果が期待できます。

 

ほかの脱毛と比べると痛みが強い

脱毛効果が高いニードル脱毛ですが、痛みがとても強いというデメリットがあります。毛穴に針を刺して電気を流すため、どうしても強い痛みが伴ってしまうのです。

あまりの痛さに、途中で施術をやめてほしいとスタッフに頼む方がいるほど強い痛みが伴います。痛みが苦手な方はフラッシュ脱毛かレーザー脱毛にしたほうがよいでしょう。

なお、レーザー脱毛も部位によっては痛みが強く出るので、本当に痛みが苦手な方にはフラッシュ脱毛が向いています。

セルフ脱毛で痛みを感じる原因は?理由や対策方法を解説

 

永久脱毛ができる

永久脱毛ができるのは、厳密にはニードル脱毛のみです。永久脱毛は「一定の脱毛施術を行ったあとに再発毛する本数が長期間において減少し、その状態が長期間にわたって維持されること」とFDAで定義されています。

ニードル脱毛は針でムダ毛の毛根を1本1本破壊していくため、ツルツルの状態が長く続くことが特徴です。

1回の脱毛でムダ毛を撲滅したい、できるだけ量を減らしたいと考えている方には二ードル脱毛が向いています。

 

ニードル脱毛はセルフでもできる?

ニードル脱毛といえば、クリニックで施術を受けることが基本です。

しかし、家庭用の機械を使用してセルフでもできるのなら嬉しいですよね。

 

基本的にニードル脱毛はクリニックでしか受けられない

ニードル脱毛はクリニックで受けることが基本です。毛根を破壊する行為は医療行為に該当するため、医師や看護師がいるところでしか受けられません。

つまり、クリニックでしか受けられないのです。ただし、ニードル脱毛にはいくつか種類があり、種類によってはサロンで扱っているものもあります。

 

海外からセルフ用のニードル脱毛器を取り寄せられる

セルフで使用できるニードル脱毛器は通販でも購入できます種類はあまりなく、「Clean and Easy Deluxe Home Electrolysis」というものが一般に出回っているようです。

見たところ、医療機器として販売されているわけではないため、クリニックと同等の効果は期待できないと考えられます。

「火傷した」「赤い斑点ができた」「使い方がよくわからない」「すぐに壊れた」などの口コミが多いため、積極的におすすめできる商品ではありません

 

セルフでのニードル脱毛はおすすめできない

通販で「Clean and Easy Deluxe Home Electrolysis」を購入すれば、誰でも簡単にセルフでニードル脱毛ができます。

並行輸入品ですが日本語の説明書もついているので、誰でも簡単に扱うことができるでしょう。

しかし、ほかのニードル脱毛器も含めてセルフでのお手入れはおすすめできません。ニードル脱毛をしたいのなら、クリニックを受診しましょう。

 

火傷の危険性がある

家庭用のニードル脱毛器とはいえ、電気を通して脱毛をすることに違いはありません。正しく使っても火傷してしまうリスクがあります

口コミを見ていると、「目盛りを上げすぎて火傷した」「皮膚が赤くなった」などの声が実際に挙がっています。

セルフ脱毛で火傷するって本当?原因や対処方法を解説

 

脱毛するのに数時間かかる

自分で毛穴を見ながら1本1本針を刺していくことになるので、施術に数時間はかかります。ヒゲの脱毛を半分だけした方は「左側だけで4~6時間くらいかかる」と口コミされていました。

腕や足など範囲が広い部分になると、さらに時間がかかると予測されます。

 

信頼できるメーカーの商品がない

今のところ、家庭用のニードル脱毛器は海外製の「Clean and Easy Deluxe Home Electrolysis」くらいしかありません。

どこのメーカーが作っているかわからず、すぐに壊れたなどの声もあることから、長く使える商品ではないことがわかります。

日本製で信頼できるメーカーから販売されているニードル脱毛器は今のところありません。安全にニードル脱毛をしたいのなら、クリニックを受診するのが一番です。

 

それでもセルフ脱毛したいときはどうすればいい?

「スタッフに肌を見られたくない」「自宅で脱毛したい」という方もいるかと思います。しかし、セルフでニードル脱毛を行うのはリスクが高いためおすすめできません。

どうしてもセルフ脱毛したい方は、次に紹介する2つの方法を試してみてください。

 

セルフ脱毛器を使用する

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛であれば、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使用することで自宅にいながら脱毛ができます

ニードル脱毛器ではありませんが、繰り返しお手入れを続けることで、ほとんどムダ毛処理がいらない程度まで減らすことが可能です。

 

セルフ脱毛サロンに通う

最近では、セルフ脱毛サロンも人気です。脱毛サロンと同じマシンを自分で扱って脱毛していきます。

誰かに見られる心配がなく、しかもセルフ脱毛器より効果が高いことから話題の脱毛法です。

 

セルフ脱毛サロンなら「ハイジ」がおすすめ!

セルフ脱毛サロンに通うのなら、「ハイジ」をおすすめします。ハイジは24時間営業のセルフ脱毛サロンです。

男性でも女性でも通えます。全国に60店舗あるので、気になる方はお近くの店舗へ足を運んでみてください。初回は60分1,000円でお試し体験ができます。

 

火傷の心配がなく安心して使える

ニードル脱毛のように毛穴に針を刺して電気を流すことがないため、火傷のリスクは最小限に抑えられています

ハイジで扱っているオリジナルの脱毛器は、照射口がマイナス9℃に冷えるようになっているので、熱さや痛みを感じることもありません。肌を痛めることなく安心して脱毛できます

 

サロンと同等の脱毛効果が期待できる

セルフ脱毛器は出力が抑えて作られているのでどうしても効果が落ちてしまいますが、ハイジのマシンはサロンと同等のパワーを発揮してくれることが特徴です。

セルフで施術できるのにサロンクオリティを維持しているため、効果に妥協することなく脱毛できます。

 

月額5,000円から通い放題&脱毛し放題だからリーズナブル

店舗によって料金はやや異なりますが、もっとも安いところでは月額5,000円から通い放題&脱毛し放題となっています。

1年通っても60,000円なので、セルフ脱毛器を購入するよりもリーズナブルだといえるでしょう。

 

まとめ

ニードル脱毛はセルフでもできます。しかし、家庭用のニードル脱毛器の選択肢はあまりなく、海外製のため使いづらいことがデメリットです。

火傷したりすぐに壊れたりなどといったトラブルも報告されています。デメリットのほうが大きいため、セルフでニードル脱毛を行うのはおすすめできません

どうしてもセルフ脱毛がしたい方は、サロンより安い価格でハイクオリティの脱毛ができるセルフ脱毛サロンのハイジをぜひ活用してみてください。

ハイジなら、安全性と効果を重視したオリジナルのマシンを使用して月額5,000円から全身好きな部位を脱毛できます

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ