2024.02.112024.04.12
昨今では、感染症対策に気を使うことが増えた影響で、サロンやクリニックに通わずセルフ脱毛をする方が増えてきました。
セルフ脱毛なら人と合わずに脱毛できるため、感染リスクを抑えることができるのです。そのため、「脱毛するなら、サロンやクリニックじゃなくてセルフ脱毛したい」と考えている方も多いでしょう。
しかし、どの方法でセルフ脱毛を行ったらよいのか迷っている方も少なくありません。そこで今回は、おすすめのセルフ脱毛の方法について紹介します。
目次
セルフ脱毛とは
セルフ脱毛とは、通常のサロンやエステ、クリニックに通わず自分でマシンを操作して照射していく脱毛のことです。
除毛クリームや脱毛ワックスなどを使ったお手入れもセルフ脱毛と言われることがありますが、これらは脱毛ではなく除毛となります。
脱毛は皮膚の奥にある毛まで処理できますが、除毛は皮膚の表面にある毛しか取り除けません。セルフ脱毛は、毛根から処理できるのでお手入れを繰り返すことで将来的にはツルツルの状態を目指せます。
セルフ脱毛の種類
セルフ脱毛には、大きく分けてセルフ脱毛器を使う方法と、セルフ脱毛サロンに通う方法があります。それぞれの特徴について見ていきましょう。
セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)
セルフ脱毛器は、サロンで使われているマシンを家庭で使えるように改良したものです。家庭用脱毛器とも呼ばれており、自宅にいながら好きなタイミングで好きな部位を脱毛できます。
片手でもてるくらいの小型のマシンを使うことが一般的です。1台2~10万円ほどで購入できます。
とても便利なアイテムではありますが、自宅で安全に使えるようにするためにサロンよりも弱い出力しか出せない仕様になっているため、効果が出るのに時間がかかることがデメリットです。
ほとんど自己処理がいらないくらいまでにするためには、2~3年かかる場合もあります。
セルフ脱毛サロン
セルフ脱毛サロンとは、通常のサロンで採用されているマシンと同等のものを自分で操作して照射していくサロンのことです。業務用のマシンを使用するため、高い脱毛効果が期待できます。
セルフ脱毛器とは違って、サロンと変わらない出力を出せることが特徴です。自宅でお手入れができるセルフ脱毛器も便利ですが、効果の高さを重視するならセルフ脱毛サロンの利用をおすすめします。
セルフ脱毛するときの注意点
セルフ脱毛は、自宅やサロンで好きなときに自分でお手入れができるので、とても便利です。
誰にも見られずに照射できることから、肌を見られたくない方にも人気があります。
しかし、セルフ脱毛にはいくつか注意点があるので押さえておきましょう。
炎症が起こることがある
適切な出力で照射しないと、肌に過度な熱がこもって炎症を起こすことがあります。
効果を出したいからといって出力を高く設定するのは止めましょう。肌質や毛質に合わせて適切な出力に設定することが大切です。
日焼けをしない
セルフ脱毛期間中は、日焼けをしないようにしてください。日焼けして肌が黒くなると、照射したレーザーや光が過度に反応してやけどや赤みなどの肌トラブルを起こすことがあります。
セルフ脱毛の前後はもちろん、脱毛が完了するまで日頃から紫外線対策を行いましょう。
照射頻度を守る
セルフ脱毛は自分で脱毛器を扱うので、しようと思えば毎日でも照射できてしまいます。しかし、毎日照射しても意味はありません。
脱毛効果が高まるどころから、肌トラブルが起きてしまう原因となります。
推奨されている照射頻度を必ず守って使用しましょう。
セルフ脱毛器の選び方
まずは、セルフ脱毛器の選び方を紹介します。
セルフ脱毛器は機種による違いが分かりにくいかもしれませんが、それぞれ特徴があるのでしっかり確認しておきましょう。
フラッシュ式かレーザー式かで選ぶ
セルフ脱毛器の照射方法には、フラッシュ式とレーザー式の2種類があります。フラッシュ式はサロンやエステと同じように光を当てるものです。
市場に出回っているほとんどのセルフ脱毛器は、フラッシュ式になっています。レーザー式のセルフ脱毛器は1種類しかありません。
フラッシュ式のほうが主流なのは、痛みが少なく操作がしやすいためです。一度に広範囲を照射できるので、時短にもなります。
一方でレーザー式は痛みが強く出やすく、照射口が非常に狭いので脱毛するのに時間がかかります。
顔やVIOにも使えるかで選ぶ
セルフ脱毛器のなかには、顔やVIOには照射できないものがあるので注意してください。照射範囲が限定されているものが多いので、購入するときは照射したい部位に使用できるかを必ず確認しましょう。
照射可能な部位以外のところに照射すると、やけどや赤みなどの肌トラブルが起こる可能性があります。
連続照射ができるかで選ぶ
腕や脚のように広範囲を脱毛したい方は、連続照射ができるセルフ脱毛器を選ぶと便利です。一発ずつ当てていると、どうしても照射に時間がかかってしまいます。
セルフ脱毛器は約1~2週間に1回使うものなので、照射にかかる時間はできるだけ短いものがベストです。あまりに時間がかかると、セルフ脱毛を続けるのが難しくなってしまいます。
カートリッジ交換が必要かで選ぶ
セルフ脱毛器の種類によっては、カートリッジ交換が必要です。照射可能な回数がゼロになっても、カートリッジ交換できるものなら本体ごと買い替えることなく再び使えるようになります。
また、部位に合わせて照射口の大きさを調整することも可能です。
一方でカートリッジ交換不要のセルフ脱毛器なら、追加費用がかかりません。
出力を細かく設定できるかで選ぶ
セルフ脱毛器を使う際は、自分で肌質や毛質に合わせて出力を設定する必要があります。
肌に負担をかけにくい出力に設定するためにも、細かく調整できるセルフ脱毛器がおすすめです。
3段階しか調整できないものから10段階も調整できるものまであるので、購入前にしっかりと確認しましょう。
セルフ脱毛サロンの選び方
次に、セルフ脱毛サロンの選び方について紹介します。
セルフ脱毛サロンは、店舗によってマシンの種類や料金が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
時間あたりの料金が安いところを選ぶ
セルフ脱毛サロンは、多くの店舗が時間制となっています。30分あたりもしくは60分あたりいくらというように決まっていることがほとんどです。
店舗によっては、月額制を導入しており、通い放題のプランがある場合もあります。
料金は1回あたり7,000円以上するところもあれば、毎日通い放題で5,000円程度のところもあり、店舗によりさまざまです。
脱毛したい部位があるのなら、通い放題のプランがあるセルフ脱毛サロンのほうがお得に通えます。
清潔さが保たれているかで選ぶ
セルフ脱毛サロンは、通常のサロンやクリニックのようにその都度誰かが清掃に入るわけではありません。利用者の方がどれだけキレイに使うかによって清潔さが左右されます。
そのため、店舗によってはあまり清潔ではない可能性があるのです。気持ちよくセルフ脱毛サロンを利用するためにも、清潔さがしっかり保たれている店舗を選びましょう。
効果が出やすいかで選ぶ
脱毛効果が出やすいかを確認することも大切です。ほとんどのセルフ脱毛サロンは、業務用のマシンを採用しているので効果が出やすくなっています。
しかし、効果がまったく同じというわけではありません。何回通えば脱毛が完了するのか、目安の回数を確認しておくこくことが大切です。
自分に合うプランがあるかで選ぶ
プランの種類は、セルフ脱毛サロンによって異なります。さまざまな部位の脱毛をしたい方は通い放題や定額制のプラン、特定の部位だけ脱毛したい方は都度払いのプランが便利でしょう。
通い放題のプランなら、時間内であれば気になる部位を好きなだけ脱毛できます。
1回あたりの値段を考えると通い放題プランがもっともお得なことが多いのですが、頻繁に利用する予定がない方は都度払いのほうが無駄なく通うことが可能です。
ペアで通えるかで選ぶ
手が届きにくい部位を照射しあったり、友人や家族、恋人などと一緒に通いたいと考えたりしている方は、ペアで通えるプランがあるかを確認しましょう。
ペアのプランは、1人で通うよりも割安になっていることがほとんどです。そのため、お得に脱毛したい方にもペアプランが向いています。
お試しプランがあるかで選ぶ
セルフ脱毛サロン選びに失敗したくない、いきなり契約するのは不安だという方は、お試しプランがあるサロンを選んでみてください。
1回あたり数千円でお試しができるので、機械の使い勝手や衛生面などをしっかり確認できます。
また、予約方法もあわせて確認しておきましょう。スムーズに予約が取れるセルフ脱毛サロンでないと、通う度にストレスを感じてしまいます。
脱毛方式で選ぶ
セルフ脱毛サロンによって、脱毛方式が異なります。短期間で効果を実感したい方はHHR方式を選ぶとよいでしょう。
HHR方式は、メラニン色素に反応するIPL方式とバルジ領域に反応するSHR方式のいいとこ取りをした脱毛方式です。
毛周期に関係なく約1週間に1回通えるので、スムーズに脱毛を進められます。
このほか、E-light方式やOPT方式もあります。E-light方式はメラニン色素に反応する光とエネルギーを奥まで届ける高周波を同時に照射するものです。
OPT方式は、バルジ領域にダメージを与えることで効果を発揮します。
セルフ脱毛器よりもセルフ脱毛サロンがおすすめ!その理由は?
セルフ脱毛器とセルフ脱毛サロンは、どちらも「自分で照射していく」ということは同じですが、ほかの部分には大きな違いがあります。
きちんと脱毛効果を実感したい方、短期間で脱毛を完了させたい方にはセルフ脱毛サロンのほうがおすすめです。
セルフ脱毛サロンの脱毛器は出力がしっかり出せる
セルフ脱毛器は、自宅でも安全に使用できるように出力が抑えて作られています。そのため、しっかりと効果を実感したい方にとっては物足りないかもしれません。
しかし、セルフ脱毛サロンの脱毛器は、プロ仕様のものなので一般的なサロンと同等の出力を出せます。つまり、価格を抑えながらサロンと変わらない効果を実感できるのです。
セルフ脱毛器だと脱毛が完了するまでに2~3年かかることがありますが、セルフ脱毛サロンなら最短2か月半ほどで完了します。
ジェルや保湿ローションなどが完備されている
セルフ脱毛サロンには、照射時に必要になるジェルや保湿ローションが完備されています。自分で用意する必要はありません。
セルフ脱毛器の場合は、脱毛に必要な備品をすべて自分で揃える必要があるので手間がかかってしまいます。
セルフでも脱毛しやすいような環境が整っている
セルフ脱毛だと、どうしても背中やうなじ、VIOなど手が届きにくい部位の照射がしづらいと感じることがあるでしょう。
しかし、セルフ脱毛サロンなら全身鏡や手鏡、VIO脱毛専用の椅子などが完備されているので、1人でもしっかりと全身の照射ができます。
おすすめのセルフ脱毛サロンは「ハイジ」!
セルフ脱毛をするなら、セルフ脱毛器よりもセルフ脱毛サロンがおすすめです。セルフ脱毛器は出力が低いので、十分な効果が出るのにかなりの時間がかかります。
セルフ脱毛サロンのハイジなら、最短約2か月半で全身脱毛を完了させることが可能です。2~3年かかるセルフ脱毛器と比べると、非常に短い期間で脱毛が完了します。
業務用のマシンを採用しているから脱毛効果を実感しやすい
ハイジでは、サロンで使用されているのと同等の業務用のマシンを採用しています。
セルフ脱毛専用に開発した、ハイジオリジナルのマシンです。HHR方式といって、バルジ領域をメインにダメージを与えていくため、ほとんど痛みがありません。
ハイジは同じ部位なら1週間から10日に1回照射できます。個人差はありますが、10回ほど照射すると自己処理がほとんどいらなくなると言われているため、約2か月半で脱毛を完了させることが可能です。
24時間365日いつでも利用できる
ハイジは24時間365日休まず営業しています。日中はもちろん、早朝や深夜でも利用できるので、あらゆるライフスタイルを送っている方でもスムーズに通えることが魅力です。
予約は、「coubic」というシステムを利用することでできます。ネットにつながる環境があれば、いつでも予約が可能です。
月額5,000円から通い放題になるプランを用意
ハイジでは、月額5,000円から通い放題&脱毛し放題になるプランを用意しています。
月額制なので、月に何度通っても料金は同じです。照射する部位を変えれば、毎日通っても問題ありません。
まとめ
セルフ脱毛器を使用するか、セルフ脱毛サロンに通うことでセルフ脱毛ができます。おすすめは、セルフ脱毛サロンです。サロンと同等の出力を出せるマシンを使えるので、高い脱毛効果が期待できます。
セルフ脱毛サロンハイジは、約10回照射するとほとんど自己処理がいらない状態にすることが可能です。また、月額5,000円から通えるのでお財布の負担も最小限で済みます。
少しでも気になった方は、60分1,000円でお試しできるプランを利用してみてください。