セルフ脱毛って結局どうなの?効果はある?メリットやデメリットも解説

2024.03.162024.03.13

セルフ脱毛の店舗が増えてきているけど、ちゃんと効果はあるの?」

セルフ脱毛って結局のところどうなの?」

 

誰にも合わずに脱毛できることから、セルフ脱毛をする方がここ数年でかなり増えてきました。

しかし、サロンやクリニックに通うのと比べると効果が劣っているのではと心配している方も少なくありません。どうせセルフ脱毛をするなら、しっかり効果を実感したいですよね。

この記事では、セルフ脱毛の効果ってどうなの?」というところにフォーカスして詳しく解説します。セルフ脱毛のメリットやデメリットについても紹介しているので、参考にご覧ください。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛ってそもそも何?

セルフ脱毛とは、自分で脱毛器を扱って照射していく脱毛のことです。

大きく分けて、セルフ脱毛器を使う方法と、セルフ脱毛サロンに通う方法があります。

 

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)

セルフ脱毛器は家庭用脱毛器とも呼ばれており、サロンと同じ仕組みを利用して抑毛していくアイテムのことです。光やレーザーを照射することでダメージを与え、抑毛効果を発揮します。

ほとんどのセルフ脱毛器は光を使ったフラッシュ式です。現時点でレーザー式のセルフ脱毛器は1種類しか販売されていません。

レーザー式のほうが抑毛効果は高いですが、痛みが出やすいことがデメリットです。

 

セルフ脱毛サロン

セルフ脱毛サロンは、サロンと同等の出力を出せる脱毛器を自分で操作して脱毛します。

セルフ脱毛器と違ってサロンまで行く必要がありますが、より高い脱毛効果を実感しやすいことが大きなメリットです。

通常のサロンに行くよりも料金が安く、リーズナブルに脱毛ができます。時間制となっているセルフ脱毛がほとんどなので、時間内であればどこを脱毛しても構いません

セルフ脱毛サロン「ハイジ」とは?メリットやデメリット、脱毛器の特徴を紹介

 

セルフ脱毛の効果ってどうなの?

なんとなく、セルフ脱毛だと効果が落ちるのではと不安に思っている方がいるのではないでしょうか。

自分で照射するよりも、プロのスタッフに照射してもらったほうが安心感があります。

 

セルフ脱毛器の効果

セルフ脱毛器の効果は、正直に言うと限定的なものです。自宅でも素人が安全に使えるように、セルフ脱毛器はサロンよりも低い出力しか出せないように作られています

そのため、抑毛効果もそこまで高くないのです。まったく効果が出ないわけではありませんが、満足のいく状態になるまで2~3年ほどお手入れを続けなければいけないケースもあります。

また、顔やVIOには照射できない機種もあるため注意しましょう。セルフ脱毛器を使う頻度は機種によって違いますが、1~2週間おきに照射するものがほとんどです。

 

セルフ脱毛サロンの効果

セルフ脱毛サロンは、セルフ脱毛器のように出力が抑えられていることがありません。そのため、サロンに通うのと同等の脱毛効果が期待できます。

しっかり脱毛したい方は、セルフ脱毛器よりもセルフ脱毛サロンのほうがおすすめです。

肌質や毛質によって必要な脱毛回数は変わりますが、一般的には約5回で脱毛効果が実感でき、約10回で自己処理が楽になると言われています。

1~2週間に1回通えることが多く、脱毛完了までにかかる期間はわずか数か月程度です。

 

セルフ脱毛のメリット

セルフ脱毛はスタッフに頼らず自分で照射していくため、通常のサロンやクリニックにはないようなメリットが多くあります。

 

好きなタイミングで脱毛できる

セルフ脱毛なら、自分が好きなタイミングで脱毛できます。特にセルフ脱毛器の場合は、予約を取る必要がないので「脱毛したい」と思ったときにお手入れできるのが特徴です。

セルフ脱毛サロンは予約を取らなければなりませんが、営業時間が長いのでほとんどの場合で自分が好きな時間に施術できます。

 

誰にも肌やデリケートゾーンを見られない

セルフ脱毛は自分一人で照射していくので、スタッフに肌やデリケートゾーンを見られる心配がありません

「毛深いと思われたらどうしよう」「スタッフでもデリケートゾーンを見られるのには抵抗がある」という方でも安心して脱毛できます。

 

経済的な負担が少ない

セルフ脱毛は、通常のサロンやクリニックに通うよりも安い価格で脱毛できることが特徴です。ツルツルの状態になるまで全身脱毛をするとなると、サロンなら30~40万円、クリニックなら40~50万円かかると言われています。

一方でセルフ脱毛器やセルフ脱毛サロンなら2~10万円で全身脱毛ができるのです。とても安い価格で脱毛できるのは、セルフ脱毛サロンの大きなメリットです。

 

セルフ脱毛のデメリット

セルフ脱毛サロンは良いことばかりしかないように見えますが、実はデメリットもあります。

後悔しない脱毛をするためにも、デメリットについても確認しておきましょう。

 

効果が出るまで時間がかかる

セルフ脱毛器を使う場合は、抑毛効果がしっかり出るまでにどうしても時間がかかります。弱めの出力しか出せないように作られているので、一度で大きなダメージを与えられません。

セルフ脱毛サロンなら高出力で照射できますが、セルフ脱毛器は出力が抑えられているので注意しましょう。

 

手が届きにくいところは脱毛しづらい

すべての部位を自分で照射する必要があるため、手が届きにくい背中やうなじ、VIOなどは脱毛しづらいことがあります

鏡を見ながら一人で照射するか、友人や家族、恋人などに手伝ってもらうとよいでしょう。

 

出力の調整が難しい

セルフ脱毛は自分で肌質や毛質に合った出力に調整する必要があります。通常のサロンやクリニックのように、出力を調整してもらうことはできません。

適切な出力で照射しないと、火傷や赤みなどの肌トラブルを起こしたり、十分な脱毛効果が出なかったりする恐れがあります。

 

効果を優先したいならセルフ脱毛サロンがおすすめ

セルフ脱毛」と一口に言っても、セルフ脱毛器とセルフ脱毛サロンでは効果が異なります。

脱毛効果を優先したいのなら、セルフ脱毛サロンに通うのがおすすめです。

 

業務用と同等の出力で照射できる

セルフ脱毛サロンなら、一般的なサロンに通うのと同等の効果が期待できます。なぜなら、業務用の脱毛器と同じ出力で照射できるからです。

セルフ脱毛器は出力が抑えて作られているので、効果が出るまでに時間がかかってしまいます。短期間でしっかり脱毛したいなら、セルフ脱毛サロンがぴったりです。

 

一人でも全身に照射できる

セルフ脱毛は一人で照射するのが難しいと思われがちですが、セルフ脱毛サロンならそのようなことはありません。

全身鏡や手鏡、専用の椅子などが準備されているので、背中やVIOでも一人で照射できます

 

出力の調整が簡単にできる

出力の調整はとても簡単です。セルフ脱毛サロンには、どれくらいの出力で照射したら良いのかを示した表が準備されています。

その表に従って出力を設定すれば良いので、「どれくらいの出力にしたら良いの?」と迷うことがありません。

セルフ脱毛の出力はどう設定したらいい?安全な脱毛をするために大事なこと

 

セルフ脱毛サロンならハイジがおすすめ

セルフ脱毛サロン選びに迷っている方には、ハイジをおすすめします。

全国に店舗を広げているハイジは、安くて効果の高い脱毛ができると人気です。

 

セルフ脱毛専用にオリジナルで開発した脱毛器を採用

ハイジで使用しているのは、セルフ脱毛専用に開発したオリジナルの脱毛器です。

HHR方式といってメラニン色素に反応するIPL方式と、バルジ領域にダメージを与えるSHR方式のいいとこ取りをした脱毛器を使っています。

痛みがほとんどなく、1週間から10日に1回通えるのですぐに脱毛を完了させることが可能です。

 

鏡や椅子が用意されているので全身どこでも照射できる

手が届きにくいところでも一人で照射できるように、ハイジでは鏡や椅子を用意しています。もし一人では照射しづらいと感じたときは、ペアでの入室もOKです。

家族や友人、恋人などと一緒に脱毛をすれば、手が届きにくいところもしっかり照射してもらえます。

カップルでセルフ脱毛しよう!ハイジに2人で通うメリットや特徴を解説

 

脱毛の進捗に合わせて出力の調整が行える

ハイジでは、脱毛回数に応じて出力の調整を行ってもらっています。設定基準表というものを用意しており、脱毛するのが何回目なのかによって出力を調整していくのです。

設定基準表通りに出力を設定していけば、大きなトラブルが起こる心配はありません。

 

まとめ

セルフ脱毛ってどうなの?」と疑問に思っている方が多いかもしれませんが、セルフ脱毛でもしっかりと脱毛効果を実感できます

ただし、セルフ脱毛器の場合は低い出力しか出せず効果が出るまでにも時間がかかるので注意しましょう。

一般的なサロンと同等の効果を実感したいなら、セルフ脱毛サロンの利用がおすすめです。ハイジでは初回限定で60分1,000円でお試しができます

自信があるからこその値段です。一度ご自身の肌で効果を実感してみてください。

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ