2024.01.202024.01.18
「セルフ脱毛器を使ってみたいけど、購入するのは躊躇してしまう」
「セルフ脱毛器を安く使用する方法はないの?」
このような方におすすめなのが、セルフ脱毛器のレンタルです。レンタルならセルフ脱毛器を一括購入する必要なく、自宅で気になる部位を脱毛できます。
しかし、レンタルにもメリットとデメリットがあります。今回は、セルフ脱毛器をレンタルするのがおすすめの理由やデメリット、選ぶときの注意点などについて詳しく見ていきましょう。
目次
セルフ脱毛器のレンタルがおすすめの理由
セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)が気になっている方は、レンタルしてみてはいかがでしょうか。
レンタル費用を支払うだけなので自分の所有物にすることはできませんが、次のように多くのメリットがあります。
効果があるのか試せる
レンタルすれば、購入しなくても効果がどれくらいあるのかを試せます。セルフ脱毛器を購入するとき、気になるのが効果の程度ではないでしょうか。
せっかく購入したのにあまり効果が出ないと、何万円というお金を無駄にしてしまうことになります。
しかし、レンタルならお金を無駄にすることなく効果があるのかを実際に自分の肌で試すことが可能です。
使い勝手の良さが分かる
セルフ脱毛器は長く使うものです。人によっては2~3年ほど続けて使うこともあるでしょう。レンタルすることで、使い勝手の良さを確認できます。
照射のしやすさや掃除のしやすさ、操作性の良さなどを手にとって確認できるのです。セルフ脱毛器は決して安い買い物ではないため、購入前に使い勝手を確認できるのは嬉しいポイントとなります。
購入するよりも安く使用できる
セルフ脱毛器は1台あたり約20,000~100,000円で購入できます。60,000~70,000円あたりが相場です。レンタルなら月額3,000円程度で使用できます。
長く使うなら購入したほうがお得なケースもありますが、短期間の使用ならレンタルのほうが費用を安く抑えられるでしょう。
使わないときは返却できる
ムダ毛が気にならなくなったとき、もうお手入れをする必要がなくなったというときは、返却して構いません。妊娠や授乳のためしばらく脱毛できないときも返却できます。
使わないときは返却できるので、余計なお金をかけずに済むことがメリットです。もちろん、使用したくなったときは再びレンタルすることもできます。
故障しても自分で処分しなくていい
万が一セルフ脱毛器が故障してしまったとしても、自分で修理したり処分したりする必要はありません。レンタル品のセルフ脱毛器は、経年劣化による故障なら無料で交換してもらえます。
自分で購入したセルフ脱毛器が故障したら、保証期間内であれば対応してもらえますが、そうでない場合は自費で購入し直さなければなりません。
そう考えると、いつでも無料で交換してもらえるのは大きなメリットとなります。
セルフ脱毛器をレンタルするデメリット
セルフ脱毛器のレンタルには、購入しなくても使い勝手の良さが分かったり故障しても交換してもらえたりなどのメリットがありました。
しかし、レンタルには次のようなデメリットもあります。
長期間使うと費用が高額になることがある
短期間の使用ならレンタルのほうが安く済みます。しかし、長期間にわたって使用する場合は、レンタル費用が本体代金を超えてしまうことがあるので注意しましょう。
レンタルのセルフ脱毛器は、お試し感覚で使用する程度が良いかもしれません。長く使うときは本体代金を超えない期間内だけ使うのがおすすめです。
自分が使いたい機種のレンタルがないことがある
レンタルのセルフ脱毛器を扱っている店によっては、自分が使いたい機種の取り扱いがないことがあります。新機種をどんどん導入している店もある一方で、古い機種ばかりの店もあるのです。
他の方がレンタルしていて在庫がないこともあります。必ずしも自分が使いたい機種をレンタルできるわけではありません。
セルフ脱毛器を選ぶときに確認したいポイント
セルフ脱毛器のレンタルは購入するよりお得とはいえ、無駄な出費は避けたいものです。
できるだけ自分に合ったセルフ脱毛器を選ぶためにも、次に紹介するポイントは押さえておくようにしましょう。
フラッシュ式かレーザー式か
セルフ脱毛器には、フラッシュ式とレーザー式の2種類があります。ほとんどのセルフ脱毛器はフラッシュ式です。どちらもダメージを与えることで抑毛効果を発揮します。
医療レーザー脱毛よりは劣りますが、フラッシュ式よりもレーザー式のほうが高い出力で照射できることが特徴です。
効果を重視する方はレーザー式を選ぶとよいでしょう。ただしレーザー式は、フラッシュ式と比べて強い痛みを伴いやすくなっています。
照射口の大きさ
照射口の大きさは機種によって大きく違うので確認しておきましょう。一度に照射できる範囲が広いものは腕や脚、背中などの照射に、範囲が狭いものは指や顔などの照射に向いています。
カートリッジ交換で照射口の大きさを変更できるものもありますが、そうでないものは大きさを確認してから購入するのがベストです。
出力の調整のしやすさ
セルフ脱毛は、毛質や肌質に合わせて出力を調整して照射しなければなりません。出力をどれだけ細かく設定できるかで、脱毛効果が変わってきます。
3段階程度しか調整できないものもあれば10段階まで設定できるものもあるので、しっかり確認しておきたいところです。
細かく段階を設定できるものほど、肌質や毛質に合った脱毛ができるようになります。
使用頻度
機種によって使用頻度が異なります。たとえばケノンの使用頻度は1週間に1回ですが、LAVIEは10日~2週間に1回です。
こまめにお手入れをして効果を実感したい方は、使用頻度が短いものが向いているでしょう。できるだけお手入れの間隔を空けたい方には、使用頻度が長いものが向いています。
カートリッジ交換の有無
カートリッジが交換できるものとできないものがあります。交換できるタイプのセルフ脱毛器を使えば、照射部位に合わせて出力を上げたり照射口のサイズを調整したりすることが可能です。
回数を打ち終わってもカートリッジだけ買い替えればまた使えるようになります。カートリッジ交換ができないものは打ち終わったら本体ごと買い替えなければなりません。
セルフ脱毛器のレンタル費用
セルフ脱毛器のレンタル費用は、月額3,000円程度が相場です。機種によって、また新品か中古かによって費用が変わります。
ものによっては月額料金が10,000円近くするものもあるので、レンタルするより購入したほうがお得なケースもあるでしょう。
レンタル後にそのまま買い取れる場合もあるため、総合的に判断して後悔しないような選択をする必要があります。
脱毛するならセルフ脱毛サロンのハイジを活用しよう!
セルフ脱毛器をレンタルするのもよいですが、より効果的な脱毛をしたい方にはセルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。
ハイジなら月額5,000円から通い放題
ハイジには月額5,000円から通い放題&脱毛し放題のプランがあります。高いセルフ脱毛器をレンタルするよりも安い価格でサロンに通えるのです。
サロンには照射に必要なジェルやアフターロションなども取り揃えてあります。自分で何も用意する必要がないため、気軽に脱毛できることが魅力です。
もちろん、完全無人なので誰かに肌を見られる心配はありません。
セルフ脱毛器より脱毛効果が高いプロ仕様のマシンを採用
セルフ脱毛器の出力はそこまで高くありません。自宅で安全に誰でも取り扱えるように、出力を抑えて作られているのです。
そのため、毛量が多かったり毛が濃かったりする方は効果が出るまでに時間がかかってしまいます。一方でハイジのマシンは、通常のサロンで採用されているのと同じプロ仕様のものです。
しっかりとした出力を出せ、さらに1週間から10日に1回のスパンで照射できることから短期間で脱毛を完了できます。
個人差はありますが10回ほど照射するとほとんど自己処理がいらなくなるため、早い方なら約2か月半で脱毛が終わる計算です。
痛みが少ないので子どもでも脱毛できる
ハイジの脱毛は、ほとんど痛みがありません。HHR方式といって最新の脱毛マシンを採用しているため、痛みが出にくいのです。
10歳以上から通えるので小学生の子どもでもハイジの脱毛を体験できます。
まとめ
セルフ脱毛器はレンタルできます。安く済ませたい方や購入前に効果や使い勝手を試したい方はレンタルが向いているでしょう。
しかし、セルフ脱毛器は出力が低いのであまり効果が高くありません。脱毛効果は妥協したくないけど安く済ませたいという方は、セルフ脱毛サロンのハイジを検討してみてください。
ハイジでは、月額5,000円から通い放題になるプランを用意しています。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!