セルフ脱毛しても生えてくるって本当?効果的に脱毛するポイントを紹介

2024.04.142024.04.17

セルフ脱毛してもまた毛が生えてくるって本当?」

セルフ脱毛はしても意味がないの?」

 

セルフ脱毛をしても毛が生えてくる、意味がないという声を聞くことが少なくありません。

一般的なサロンやクリニックで脱毛するのとは違い、セルフ脱毛は自分で脱毛器を扱って照射していくものです。そのため、なんとなく効果が低そうというイメージをもっている方が多いのでしょう。

この記事では、セルフ脱毛だと本当に毛が再び生えてくるのか、どうすれば効果的にセルフ脱毛を行えるのかについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛しても生えてくる可能性あり!その理由は?

結論から言うと、セルフ脱毛をしても毛が再び生えてくる可能性があります。その理由を3つご紹介しましょう。

 

セルフ脱毛では永久脱毛ができないから

セルフ脱毛では永久脱毛ができません。そのため、時間が経つと再び毛が生えてくる可能性があります。そもそも永久脱毛は、ツルツルの状態が維持されるものではないということに注意しましょう。

AEA(米国電気脱毛協会)では、永久脱毛を「最後に脱毛をしてから1か月後の毛の再生率が20%以下であること」と定義しています。

この条件を満たす脱毛は、医療脱毛でしか行なえません。

 

セルフ脱毛は出力が弱いことがあるから

セルフ脱毛には、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使う方法とセルフ脱毛サロンに通う方法があります。セルフ脱毛器を使う場合は、低い出力でしか照射できないことを覚えておきましょう。

自宅でも安全に脱毛できるよう、一般的なサロンで使われている脱毛器よりも出力を抑えて作られているのです。

出力が低いと、脱毛効果も弱まるため毛が再び生えてくる可能性が高くなります。

セルフ脱毛器は効果なし?デメリットや注意点、おすすめの脱毛法を解説

 

セルフ脱毛する年齢が早すぎたから

セルフ脱毛は子どもでもできます。しかし、脱毛する年齢が早すぎると再び毛が生えてくる可能性が高くなるので注意が必要です。

脱毛を一旦終えたとしても、ホルモンバランスの変化によって毛が生えてくることがあるのです。特に第二次性徴の前に脱毛した場合は要注意です。発達した発毛組織から新たに毛が生えてくることがあります。

セルフ脱毛しても意味ない?メリットやデメリットを解説

セルフ脱毛をはじめるのに適した年齢は?未成年が脱毛するメリット・デメリットを解説

セルフ脱毛を効果的に行う5つのポイント

セルフ脱毛をした後に毛が生えてくるのをできる限り抑えるためには、次に紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。

ポイントが分かっているだけでも、効果的な脱毛を行えます。

 

ポイント①:肌質や毛質に合った出力で照射する

効果的なセルフ脱毛を行うためには、肌質や毛質に合った出力で照射することが大切です。出力が弱すぎると、十分なダメージを与えられないので効果がしっかり出ません。

逆に出力が強すぎると、火傷したり肌が赤くなったりする恐れがあります。弱すぎず強すぎず適切な出力で照射しましょう。

 

ポイント②:頻度を守って照射する

セルフ脱毛するときは、照射頻度を必ず守るようにしてください。効果を高めようと毎日のように照射しても意味はありません。

ムダ打ちが増えるだけです。肌にも大きなダメージを与えてしまい、ひどく乾燥したり赤みや湿疹が出たりすることがあります。

セルフ脱毛の多くは1~2週間に1回の照射が推奨されているので、こちらを守って使用しましょう。なお、3週間や4週間に1回など照射間隔が空きすぎても効果が落ちるので注意してください。

 

ポイント③:照射前に自己処理を行う

セルフ脱毛を行う前には、必ず自己処理をします。自己処理をしないまま照射すると、レーザーや光によって生じた熱エネルギーがあちこちに分散し、効率よくダメージを与えられません。

さらには、通常よりも多くの熱エネルギーが生じ、火傷する恐れもあります。

 

ポイント④:日頃から日焼け対策を行う

日焼け対策はとても大切です。基本的に日焼けした肌ではセルフ脱毛ができませんセルフ脱毛の多くはメラニン色素(黒い色)に反応してダメージを与えます。

日焼けすると肌のメラニン色素にもレーザーや光が反応し、火傷や赤みなどの肌トラブルを起こしてしまうのです。

紫外線には肌を乾燥させる働きもあるので、普段から日焼け対策を行うように心がけてください。

 

ポイント⑤:保湿をしっかり行う

照射後は肌に熱がこもって乾燥しやすい状態です。水分が蒸発してカサカサになりやすいので、必ず保湿をしましょう

保湿をしないで乾燥したまま放置しておくと、肌のバリア機能が低下して赤みやかゆみなどのトラブルを起こすことがあります。

トラブルを起こした場合は出力を抑えたり照射を控えたりなどの対処が必要です。

 

セルフ脱毛しても生えてくる場合の対処法

「何度セルフ脱毛しても生えてくる」とお悩みの方もいるでしょう。そもそもセルフ脱毛は、1回だけ照射して効果が出るものではありません。

継続したお手入れが必要になるものです。何度かお手入れをしても毛が生えてくる場合は、次の対処法を試してみてください。

 

出力を上げる

出力を上げると、それだけ脱毛効果もアップします。火傷したり赤みが出たりしない範囲で出力を調整して照射してみてください。

ただし、推奨されている出力以上に上げるのは避けましょう。

 

毛が生えてこなくなるまでお手入れを続ける

根気よくお手入れを続けることで、少しずつ毛が生えづらくなるケースもあります。満足いくまで毛が減っていない場合は、しばらくお手入れを続けてみてください。

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ毛が減っていくはずです。セルフ脱毛器を使っている場合は特に時間がかかります。十分に毛が減るまで2~3年はかかると思っておきましょう。

 

セルフ脱毛の種類を見直す

セルフ脱毛器で効果が出ないと悩んでいる方は、セルフ脱毛サロンを検討してみてください。セルフ脱毛器は出力が弱いため、効果が出るまでにどうしても時間がかかります。

セルフ脱毛サロンなら一般的なサロンと変わらない出力で照射できるので、効率よく脱毛することが可能です。

 

セルフ脱毛するならハイジがおすすめ!

「どこのセルフ脱毛サロンがいいの?」とお悩みの方におすすめしたいのが、ハイジです。

ハイジなら効果的な脱毛がリーズナブルな価格で受けられます。

 

ハイジではセルフ脱毛専用に開発したオリジナルの脱毛器を採用

ハイジで採用している脱毛器は、セルフ脱毛専用にオリジナルで開発したものです。一般的な脱毛サロンで使われている脱毛器と同等の出力で照射できるので、高い脱毛効果が期待できます

個人差はありますが、ハイジの脱毛なら約10回照射するとほとんど自己処理がいらない程度まで毛を減らすことが可能です。

 

24時間365日いつでも予約可能

ハイジは24時間365日いつでも利用できます。年中無休で予約が取れるので、学校や仕事で忙しい方でも無理なく通えることが魅力です。

日中はもちろん、深夜や早朝でも利用できるので、好きな時間に脱毛を進められます。

 

月額5,000円から通い放題

ハイジのすごいところは、とにかく安いというところです。月額5,000円から通い放題になるプランを用意しているので、どなたでも気軽に脱毛ができます。

月額料金をお支払いいただければ、月に何度入店しても構いません。部位を変えれば毎日照射してもOKです。同じ部位を照射する場合は、1週間から10日空けるようにします。

【話題!】セルフ脱毛サロン「ハイジ」の効果は?実際の評判を紹介!

 

まとめ

セルフ脱毛しても毛が再び生えてくることがあります

理由としては、そもそもセルフ脱毛では永久脱毛ができないこと、出力が弱い場合があること、適した年齢でセルフ脱毛していないことなどが挙げられます。

効果的な脱毛を行うためには、肌質や毛質に合わせた出力で照射したり、紫外線対策や保湿をしっかり行ったりすることが効果的です。

しっかり脱毛効果を実感したい方は、セルフ脱毛サロンのハイジをお試しください。初回は60分1,000円でハイジの脱毛を体験できます

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ