2023.11.052023.11.09
セルフ脱毛といえば、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)やセルフ脱毛サロンを活用する方法が一般的です。しかし、一部ではガムテープを使ってセルフ脱毛をしようとする方が見られます。
セルフ脱毛はガムテープを使って行なうものだと思われている方も多いようです。
物の固定に使うあのガムテープで本当にセルフ脱毛ができるのでしょうか。
今回は、ガムテープがセルフ脱毛サロンの代わりになるのか、効果やリスクについて詳しく解説します。ガムテープを使って安易にセルフ脱毛する前に、しっかりと正しい知識を身につけておきましょう。
目次
セルフ脱毛サロンってガムテープを使った脱毛なの…!?
セルフ脱毛サロンと聞くと、部屋に無数のガムテープが置いてあり椅子に座って脱毛する場所と認識している方がいるようです。
しかし、もちろんセルフ脱毛サロンはそのような場所ではありません。セルフ脱毛サロンとは、サロンと同等の機械を自分で操作して脱毛していくサロンのことです。
決してガムテープを使ってムダ毛を無理やり抜き取る場所ではありません。
ガムテープでセルフ脱毛サロンなみの脱毛ができるって本当?
SNSを見ていると、ガムテープを使ってセルフ脱毛している方が見受けられます。一人や二人ではないため、安くセルフ脱毛をしたい方にとってガムテープを使う方法は一般的なのかもしれません。
しかし、ガムテープを使ってもセルフ脱毛サロン並の効果は出ないので注意しましょう。セルフ脱毛サロンは、何度か照射を繰り返すことでムダ毛の本数が徐々に減っていきます。
一方でガムテープは、無理やりムダ毛を剥がし取るだけなので脱毛効果はありません。一時的に除毛しているだけです。
本来はセルフ脱毛に使うアイテムでもないため、ガムテープを使った脱毛は控えるようにしましょう。
ガムテープでのセルフ脱毛がおすすめできない理由
粘着力の高いガムテープであれば、たしかにムダ毛を取り除くことができるでしょう。
しかし、ガムテープを使ったセルフ脱毛は決しておすすめできません。
肌荒れすることがある
ガムテープは、そもそも肌に貼ることを想定して作られているものではないため、セルフ脱毛に使うことで肌荒れする可能性があります。
セルフ脱毛用ではないため、ガムテープの種類によっては粘着力が強すぎて肌の角質まで剥がしてしまうことも珍しくありません。
ガムテープによるセルフ脱毛を繰り返していると、いずれ肌がカサカサに乾燥してダメージを受けてしまうでしょう。ひどい場合は皮膚が剥がれて出血することもあります。
きれいにムダ毛が取れない
セルフ脱毛用に開発されたテープではないため、どんなに粘着力が強いガムテープであっても、ムダ毛がきれいに取れることはまずないでしょう。
強い痛みが出るにもかかわらず、いざガムテープを剥がしてみるとムダ毛がまだ残っていた、となることもよくあります。
痛い思いをして肌にダメージを与えても、ガムテープではきれいに脱毛できないのです。やるだけ損だとも言えます。
黒ずみや色素沈着の原因になる
ガムテープでのセルフ脱毛は、毛穴に刺激を与えるため黒ずみや色素沈着の原因になります。黒ずみや色素沈着は、メラニン色素の蓄積が原因です。
肌は刺激を受けるとメラニン色素を産生して自分自身を守ろうとする働きがあります。ガムテープは非常に刺激が強く、黒ずみや色素沈着を起こしやすいので注意しましょう。
一度できてしまった黒ずみや色素沈着はなかなかきれいには戻りません。
内出血の原因になる
ガムテープでセルフ脱毛を行うと、ムダ毛だけでなく皮膚ごと剥がしてしまうため、内出血を起こすことがあります。
内出血を起こしても時間が経てばきれいに治ることがほとんどですが、一時的に肌の見た目が悪くなってしまうので注意しましょう。内出血がひどい場合は、跡が残ることもあります。
強い痛みが出やすい
ガムテープを使ったセルフ脱毛は、強い痛みを伴います。大量のムダ毛を一度に引きはがすため、痛みが出るのは避けられません。
ムダ毛だけでなく皮膚を剥がしてしまうこともあるため、脱毛専用のテープを使うときよりも痛みは強く出やすいでしょう。
セルフ脱毛におすすめなのはこの2つ
きちんとムダ毛をきれいに処理したい方、肌に優しい脱毛をしたい方はガムテープを使ったセルフ脱毛は控えてください。ガムテープを使ってセルフ脱毛を行うメリットは何もありません。
セルフ脱毛をしたいのなら、セルフ脱毛器やセルフ脱毛サロンの活用がおすすめです。
セルフ脱毛器
セルフ脱毛器は、サロンで行われている脱毛を自宅でもできるように改良したアイテムのことです。サロンと同じように光脱毛ができます。一部の機種は、レーザー脱毛も可能です。
ただし、セルフ脱毛器の出力はサロンと比べるとかなり低くなっています。自宅でも安全に脱毛できるようにと、出力を抑えて作られているのです。
しかし、自宅で好きな時間に、好きな場所で気になる部位を脱毛できるメリットもあります。脱毛に自由さを求めるのなら、セルフ脱毛器はとても使いやすいでしょう。
セルフ脱毛サロン
セルフ脱毛サロンとは、サロンで扱われている脱毛器と同じものを使って自分で照射していくサロンのことです。
サロンまで足を運ぶ必要があるものの、通常のサロンと同じ出力で照射できるため、高い脱毛効果が期待できます。また、自分自身で照射していくので誰かに肌を見られる心配がありません。
一般的なサロンよりも安い値段で通えることが多く、お値段を気にせずに脱毛したい方に人気です。
ガムテープの代用品を使うのもあり
セルフ脱毛器やセルフ脱毛サロンは、照射を繰り返すことで徐々に抑毛できます。セルフ脱毛サロンなら、最終的にはほとんど自己処理がいらないほどにまでムダ毛を減らすことも可能です。
しかし、残念ながら即効性はありません。すぐにでも肌をツルツルに見せたいという方は、次のアイテムを使うのもよいでしょう。
脱毛テープ
安く簡単にムダ毛をツルツルにしたい方は、脱毛テープを使用してみてはいかがでしょうか。気になるところに貼って剥がすだけでムダ毛を取り除ける便利なアイテムです。
ムダ毛が絡みやすいような作りになっているため、ガムテープのように肌に強い刺激を与えることがありません。痛みはそれなりにありますが、簡便さと安さを優先したい方にはおすすめです。
脱毛ワックス
脱毛ワックスは、ムダ毛にワックスを絡めて剥がし取るものです。ブラジリアンワックスとも呼ばれています。広範囲のムダ毛を一気に引き抜けることが特徴です。
ムダ毛の根本から引き抜くため、ツルツルの状態が長持ちします。脱毛ワックスも痛みを伴いますが、皮膚を剥がすことはないため、ガムテープほどの痛みはありません。
サロンやエステでも行われている脱毛法なので安心して行なえます。
セルフ脱毛サロンハイジなら格安で脱毛できる
安く手軽に脱毛したいという方にぜひおすすめしたいのが、セルフ脱毛サロンのハイジです。
自分で脱毛器を扱って照射する必要がありますが、徐々にムダ毛を減らすことで将来的にはほとんどお手入れがいらない状態になります。
一般的なサロンに通うよりも安いので、お値段を気にしている方でも通いやすいでしょう。
月額5,000円から通い放題&脱毛し放題
ハイジでは、月額5,000円から通い放題&脱毛し放題になるプランをご用意しています。こちらのプランを契約いただくと、時間内は脱毛し放題となるためどこの部位を照射してもOKです。
顔(鼻より下)からVIOまで気になるところはすべて脱毛できます。
個人差はありますが、約10回通うとツルツルの状態にすることが可能です。1週間~10日のスパンで通えるため、早ければ2か月半ほどで脱毛が完了します。
24時間365日いつでも予約できる
ハイジは24時間365日営業です。
早朝でも深夜でも、土日でも祝日でも好きなタイミングで予約が取れるので、どのようなライフスタイルを送っている方でも無理なく脱毛を進められます。
ジェルや保湿剤もあるので肌に優しい脱毛ができる
照射時に塗るジェルや、脱毛後に使う保湿剤を完備しているため、肌の負担を最小限に抑えながら脱毛できます。
ガムテープのように肌を傷つけてしまうこともありません。子どもでも耐えられる程度の痛みしかないため、肌をいたわりながら脱毛できます。
まとめ
セルフ脱毛サロンは、サロンと同等の脱毛器を使って自分で照射していくサロンのことです。ガムテープを使用して脱毛する場所ではありません。
また、ガムテープを使ってセルフ脱毛するのは止めましょう。ムダ毛をきれいに取り除けないだけでなく、強い痛みを伴ったり皮膚まで剥がれて出血したりする恐れがあります。
安く脱毛を済ませたいのであれば、セルフ脱毛サロンのハイジを検討してみてはいかがでしょうか。
初回は60分1,000円でお試しできますので、ぜひご自身の肌でハイジの効果を実感してみてください。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!