2023.11.042023.11.06
「入浴後にセルフ脱毛してもいいの?」
「セルフ脱毛するタイミングはいつがいいの?」
セルフ脱毛後に入浴してはいけないとはよく聞きますが、では入浴後のセルフ脱毛はどうなのでしょうか。実は、肌のことを考えると入浴後のセルフ脱毛もおすすめできません。
今回は、なぜ入浴後のセルフ脱毛がダメなのか、いつ入浴すればよいのかなどについて詳しく解説します。入浴以外に気をつけるべきことも紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。
目次
入浴後のセルフ脱毛は避けるべき
入浴後にセルフ脱毛するのはNGです。体温が高くなった状態でセルフ脱毛を行うと、肌荒れを起こしたり赤みやかゆみが出たりする可能性があります。そのため、入浴後のセルフ脱毛はおすすめできません。
また、入浴によって肌に熱がこもった状態になっているため、肌が乾燥しやすくなったり普段より痛みが強く出たりすることもあります。
セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使う場合もセルフ脱毛サロンを利用する場合も、基本的に入浴後の脱毛はできません。セルフ脱毛を行う場合は、入浴後を避けて行いましょう。
入浴後にセルフ脱毛したほうが良いという声もあるけど…?
「いつセルフ脱毛したらいいの?」「セルフ脱毛に最適なタイミングは?」などについてネットで調べていると、「入浴後のセルフ脱毛が最適」と書かれている記事を見かけることがあります。しかし、こちらは誤った情報です。
入浴後は皮膚が清潔になっているので照射した光がムダ毛に届きやすいというロジックのようですが、体温が上がって肌トラブルを起こしやすくなっているので絶対に入浴後にはセルフ脱毛を行わないようにしてください。
皮膚を清潔にするだけならシャワーで十分です。また、入浴後にセルフ脱毛を行わないと効果が薄れるという話もありますが、こちらも信憑性はありません。
目に見えないほどの小さな汚れがセルフ脱毛の効果を減少させてしまうことはまずあり得ないでしょう。
ほかにも注意!セルフ脱毛をしてはいけないタイミング
セルフ脱毛をしてはいけないのは、入浴後だけではありません。
次に紹介するタイミングでもセルフ脱毛は行わないようにしてください。
運動の後
運動を行うと体温が上がります。その状態でセルフ脱毛を行うと、普段よりも肌に熱がこもって火傷をしたり乾燥しやすくなったりするので気をつけましょう。
運動だけでなく、サウナやマッサージなど血行が良くなるものはすべてNGです。もちろん、セルフ脱毛の後に運動を行うのも避けてください。
脱毛当日に体温が上がったり血行が良くなったりする行為を行うのは、サロンやクリニックでも避けるようにと指導されています。
飲酒の後
飲酒をすると、全身の血行が良くなります。その状態でセルフ脱毛を行うと、火傷したり赤みやかゆみが出たりする原因になるので要注意です。飲酒した場合はセルフ脱毛を控えてください。
一般に、飲酒してから12時間はセルフ脱毛をしないようにと言われています。また、セルフ脱毛後に飲酒をするのも厳禁です。セルフ脱毛の当日は、ノンアルコールで楽しみましょう。
入浴の前
入浴後だけでなく、入浴の前にセルフ脱毛を行うのも避けてください。セルフ脱毛を行ってすぐに入浴をすると、皮膚の温度が上がって肌トラブルを起こす可能性が高くなります。
どうしても入浴したい場合は、セルフ脱毛をしてから12時間は空けるようにしてください。
セルフ脱毛する当日、入浴はいつしたらいい?
入浴する習慣がある方からすると、「セルフ脱毛をする日はいつ入浴したらいいの?」と気になることかと思います。
入浴はせずにシャワーで済ませるのがベスト
セルフ脱毛をした日は原則、入浴はできません。湯船にはつからず、シャワーで済ませるのがベストです。入浴すると血行が良くなり、肌トラブルを起こしやすくなります。
シャワーであればそこまで血行が良くならないので、セルフ脱毛を行っても肌トラブルが起こりにくいのです。
しかし、シャワーであってもお湯の温度が高いとトラブルの元となります。肌表面の温度を上げないように、ぬるめのお湯でシャワーを浴びるようにしてください。
セルフ脱毛後は12時間以上空けてから入浴する
セルフ脱毛を行う日は、入浴してから12時間以上空けるのが原則です。お肌の温度が下がったように感じても、12時間程度は影響が出やすくなっています。
通常のサロンやクリニックでも脱毛当日の入浴はできません。セルフ脱毛であってもルールは同じですので、必ず12時間は空けてから脱毛しましょう。
セルフ脱毛当日のケア方法
セルフ脱毛は肌に光を照射するため、どうしても負担をかけてしまいます。
そのため、当日は肌の負担を大きくしないような心がけが必要です。
刺激の強いボディソープや洗顔料は避ける
メンソールやスクラブなど、肌に刺激を与えるものが入ったボディソープや洗顔料の使用は控えます。刺激によって肌トラブルを起こすことがあるためです。
セルフ脱毛の当日は肌をこすらずに洗いましょう。メンソールは肌に冷感をもたらす効果もありますが、当日に使用すると刺激を与えてしまうので避けてください。
肌をこすらない
セルフ脱毛の当日に肌をこする行為をするのは控えましょう。摩擦によって刺激を受けて肌トラブルを起こしやすくなります。
シャワーを浴びるときは優しく肌を洗い、タオルで拭くときもこすらないように気をつけましょう。もちろん、マッサージは強い刺激を与えてしまうので避けてください。
保湿を丁寧に行う
セルフ脱毛中は、肌が乾燥しやすくなっているので念入りな保湿を行いましょう。乾燥するとバリア機能が低下して、赤みやかゆみなどトラブルが起こりやすくなります。
セルフ脱毛を行う当日だけでなく、普段から保湿を行っておくことが大切です。
入浴後にセルフ脱毛してしまったら
「うっかり入浴後にセルフ脱毛してしまった」ということもあるでしょう。
そのようなときは、次のような対策をしてください。
脱毛部位を冷却する
入浴後にセルフ脱毛をすると、熱がこもりやすくなります。放っておくと肌トラブルにつながりやすくなるため、脱毛部位を冷却しましょう。
保冷剤をタオルでくるんだものや、濡らして冷やしたタオルなどをあてて十分に熱を取ってください。
保湿をして肌のバリア機能を高める
肌トラブルを防ぐためには、バリア機能を高めることが重要です。保湿を行うとバリア機能が正常に働くようになるため、しっかりと保湿を行ってください。
化粧水やボディクリームなど、使うものは何でも構いません。
肌トラブルが続くようなら皮膚科を受診
もし火傷をしたり赤みが強く出たりしている場合は、皮膚科の受診も検討します。
冷却することで症状が落ち着くこともありますので、様子を見て判断しましょう。
セルフ脱毛サロンならハイジがおすすめ
セルフ脱毛サロンハイジでも、入浴後の脱毛はしないようにとなっています。
しかし、ハイジなら肌に優しい脱毛をリーズナブルに行うことが可能です。
最新のマシンを採用しているから脱毛効果を実感しやすい
今までのセルフ脱毛に不満はありませんか?ハイジで採用しているマシンは、サロンと同等の出力を出せる最新のものです。そのため、高い脱毛効果を実感できます。
セルフ脱毛器のように弱い出力しか出せないということもなく、しっかりとムダ毛にダメージを与えられます。
痛みが少ないので続けやすい
ハイジのマシンは、HHR方式と呼ばれるものです。メラニン色素ではなくバルジ領域をターゲットとしているため、強い痛みを感じることがありません。
また、照射口がマイナス9度に冷却されているので痛みを緩和しながら照射できます。子どもでも耐えられる程度の痛みしかないため、肌に大きな負担をかけずに脱毛が可能です。
24時間365日いつでも予約が取れる
ハイジは24時間365日、毎日営業しています。好きな時間に予約が取れるので、忙しい方でも無理なく脱毛を進められるでしょう。
不規則な生活をしている方、ほかのサロンやクリニックで予約が取れずに困っている方はぜひハイジをご活用ください。
まとめ
入浴後にセルフ脱毛を行うのは避けてください。血行が良くなり体温が上がっている状態で照射すると、火傷したり赤みが出たりする可能性が高くなります。
運動の後や飲酒の後も同様に肌トラブルを起こしやすいので控えましょう。セルフ脱毛サロンハイジでも、入浴後の脱毛はご遠慮いただいております。
ですが、痛みが出にくく肌への負担が少ないため、刺激の少ない脱毛をお探しの方におすすめです。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!