2023.05.062023.08.16
セルフ脱毛は10代から50代や60代など、幅広い年齢層の方が受けています。「どの年齢層でセルフ脱毛を受ける方が多いの?」と気になったことはありませんか?
実はセルフ脱毛を始める方のほとんどは20代の方です。では、どれくらいの割合の方が20代でセルフ脱毛を始めているのでしょうか。
今回は20代でセルフ脱毛を始める方がどれくらいいるのか、また、早いうちからセルフ脱毛をするメリットやデメリットについて紹介します。
目次
脱毛を始めるのは圧倒的に20代が多い!
セルフ脱毛ではなく、一般的なサロンに通い始めた方のデータにはなりますが、20代女性の約半数は脱毛を経験しています。
このうち、20代前半で脱毛を始めた方が半分以上です。
セルフ脱毛も20代を中心に人気を集めていることから、同様のデータになると考えられます。
20代といえば、学生生活を送っている方もいれば、社会人になって自由に使えるお金が増える方もいる年代です。
「いつでも腕や脚を出せるようにしたい」「お金が貯まったので脱毛したい」と考える方が多いのでしょう。
20代でセルフ脱毛を始めるメリット
セルフ脱毛は何歳になってからでも始められます。50代や60代で介護脱毛といって、介護されるときにムダ毛が気にならないよう脱毛を始める方も少なくありません。
「何歳からでも始められる」という状況のなかで、あえて20代でセルフ脱毛を始めるメリットとは何なのでしょうか。
ムダ毛に悩まなくていい人生を長く楽しめる
一番のメリットは、ムダ毛に悩みながら生きていく時間を大幅に短縮できることでしょう。セルフ脱毛は早く始めれば始めるほど、ムダ毛に悩まずに過ごせる人生を長く楽しめます。
「もっと早くセルフ脱毛すれば良かった」「こんなに自己処理が楽になるなんて思わなかった」と言われる方がとても多いので、セルフ脱毛を20代でやっておくのは得策だと言えるでしょう。
毛穴の黒ずみや埋没毛を予防できる
セルフ脱毛すると、次第に自己処理を行う頻度が減ってきます。そのため、黒ずみや埋没毛になるリスクを大幅に減らすことが可能です。
自己処理を続けていると、カミソリや電気シェーバーなどの刺激によってメラニン色素が分泌され、どんどん毛穴は黒ずんでいきます。毛抜きを使っている方は埋没毛もできやすくなるので要注意です。
早めにセルフ脱毛をしてしまえば、自己処理がほとんどいらない状態にできるので毛穴の黒ずみや埋没毛のリスクを少なくできます。
毛穴の開きやシミを予防できる
セルフ脱毛は、毛穴の開きやシミの予防にも効果的です。脱毛によってムダ毛がなくなると、その分だけ毛穴がきゅっと閉じやすくなります。
また、ムダ毛に皮脂や汚れが付着して溜まることがなくなるので、毛穴が目立ってしまうこともありません。
自己処理による刺激も減るため、シミ予防にもつながります。肌を美しくきれいに保ちたい方は、ぜひセルフ脱毛を行いましょう。
20代でセルフ脱毛を始めるデメリット
20代でセルフ脱毛を始めると、ムダ毛に悩まされない人生を長く楽しめたり、毛穴の黒ずみや埋没毛を予防できたりなど、多くのメリットがあります。
しかし、セルフ脱毛にはデメリットもあるため、こちらもしっかり確認しておきましょう。
セルフ脱毛だと時間がかかることが多い
セルフ脱毛には、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使う方法と、セルフ脱毛サロンに通う方法とがあります。
セルフ脱毛器を使う場合は、サロンに通うときと比べてどうしても脱毛完了までに時間がかかるので注意しましょう。
セルフ脱毛器はサロンのマシンと比べると出力が抑えて作られているので、効果が出るまでに時間がかかってしまうのです。
手が届きにくい部位の脱毛がしづらい
セルフ脱毛は自分自身で照射を行っていく必要があります。背中やお尻、VIOなどは手が届きにくく、脱毛しづらいと感じる方が多いはずです。
誰かに手伝ってもらうのも良いですが、そうはいかない方も多いかと思います。うまく照射ができず、照射漏れがあったり同じところに何度も照射してしまったりすることもあるでしょう。
顔やVIOは脱毛できないことがある
セルフ脱毛器を使う場合は、機種によって顔やVIOの照射がNGとなっている場合があります。顔やVIOはほかの部位と比べると皮膚が薄いため、安全性を考慮して脱毛できないようになっているのです。
顔やVIOも脱毛したい場合は、照射してもOKなのかを事前に必ずチェックしておきましょう。
20代に人気の脱毛部位は?
セルフ脱毛は20代で始める方が多くを占めています。
では、20代の方はどの部位をセルフ脱毛することが多いのでしょうか。
1位:脇
もっとも多いのは脇です。脇のムダ毛はほかの部位と違って、生えていることで不潔な印象をもたらしてしまいます。
腕を上げたとき、半袖を着たときなどに袖から脇のムダ毛が見えてしまうと嫌ですよね。脇は量が多く1本1本が濃いため、少しでも残っていると目立ってしまいます。
2位:脚
脇に次いで人気が高いのは脚です。短パンやスカートを履くとき、ムダ毛が気になってしまうことが多いため、脱毛をする方が多いのだと考えられます。
脚は範囲が広く、しかも少しでも剃り残しがあると目立ってしまう部位です。セルフ脱毛をしておけば、脚の自己処理にかける時間を大幅に短縮できます。
3位:腕
脚の次に人気なのが腕です。脚とほぼ同じくらい人気が高く、多くの方がセルフ脱毛をしています。夏はもちろん、冬であっても周りから見られることが多い部位です。
「ムダ毛処理をしていなかったから腕まくりができなかった」という経験がある方も多いのではないでしょうか。セルフ脱毛をすれば、いつでも腕をさらけ出せるようになります。
20代でセルフ脱毛をしようと思ったきっかけは?
20代でセルフ脱毛をしようと思ったきっかけを調べたところ、次のような声が多いことがわかりました。
自己処理が面倒だったから
意外と多いのが、自己処理が面倒だというもの。ムダ毛は剃っても剃ってもすぐに生えてきてしまうため、自己処理に毎日多くの時間を費やしてしまいます。
時間を短縮したい、毎日剃るのは面倒と感じる方が多いようです。
ムダ毛が濃いのがずっとコンプレックスだったから
ついつい「みんなよりムダ毛が濃いのでは?」と比べてしまいますよね。ムダ毛のコンプレックスはセルフ脱毛で解決できるものです。
ずっと悩み続けるくらいならお金を払ってでもコンプレックスをなくしたいと考える方が多いのでしょう。
働き始めてお金が貯まったから
学生のときと違い、働き始めると自由に使えるお金が増えます。
そのお金で長年コンプレックスに思っていたムダ毛をセルフ脱毛する方が多いのです。
結婚式が控えていたから
結婚式では、うなじから脇、腕や脚など多くの部位を周りから見られてしまいます。
できるだけきれいな姿で結婚式に臨みたいと思う方が多いため、結婚式を機に脱毛を始める方も多いものです。
20代でセルフ脱毛するならセルフ脱毛サロンの「ハイジ」がおすすめ
「どうやってセルフ脱毛しよう?」
「おすすめのセルフ脱毛はある?」
とお悩みの方におすすめしたいのが、セルフ脱毛サロンのハイジです。ハイジは、完全無人のセルフ脱毛専用サロンとして全国に店舗を広げています。
ハイジではプロ仕様のマシンを扱っているから効果が出やすい
ハイジで扱っているマシンは、一般的なサロンと出力が変わらないプロ仕様のものです。そのため、セルフ脱毛器のように「出力が弱くて脱毛に時間がかかる」ということがありません。
しっかりムダ毛にダメージを与えられるので、満足のいく効果を実感できます。
痛みが出にくい仕様なのでVIOや脇でも続けやすい
ハイジのマシンは、痛みが出にくいようにこだわって作られています。メラニン色素ではなく、発毛の司令塔であるバルジ領域に反応するため、一般的なマシンよりも痛みが出にくいのです。
さらに照射口がマイナス9度に冷えていることもあり、痛みを極力感じにくいようになっています。
月額5,000円から通い放題&脱毛し放題なのでとってもリーズナブル!
ハイジでは、月額5,000円から通えるプランを用意しています。5,000円から通い放題&脱毛し放題なので、とてもリーズナブル。
好きな部位を好きなだけ脱毛できるため、脇や腕、脚など気になる部位はすべてお手入れできます。
まとめ
セルフ脱毛を始める年齢でもっとも多いのが20代です。とくに20代前半で始める方が多い傾向にあります。
早めにセルフ脱毛を始めることで、ムダ毛に悩まなくて良い人生を長く楽しめたり、埋没毛やシミを予防できたりすることがメリットです。
ただし、セルフ脱毛器を使用する場合は、出力が弱いためなかなか効果を実感できない場合があります。サロンと同等の効果を実感したい方には、セルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。
プロ仕様のマシンを使っているため、サロンと同等の効果が得られます。ハイジは60分1,000円からお試しできますので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!