セルフ脱毛したいメンズ必見!脱毛法や注意点、おすすめのサロンを紹介!

2023.05.202023.08.16

セルフ脱毛したいメンズ必見!脱毛法や注意点、おすすめのサロンを紹介!

セルフ脱毛はメンズでもできる?」

「メンズがセルフ脱毛するにはどうしたらいいの?」

今はメンズでもセルフ脱毛する時代です。毎日のヒゲ剃りから解放されたくありませんか?すね毛が濃いからとズボンで隠していませんか?

セルフ脱毛すれば、これらの悩みを一切気にせず毎日を過ごすことができます。では、どうすれば効果的なセルフ脱毛ができるのでしょうか。

今回は、メンズにおすすめのセルフ脱毛の方法や注意点などについて詳しく紹介します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

メンズがセルフ脱毛する方法は?

メンズがセルフ脱毛する方法は、次の2種類です。

 

  • セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使う
  • セルフ脱毛サロンに使う

 

どちらにも良い点、悪い点があります。自分に合ったセルフ脱毛を行うためにも、それぞれの特徴について見ていきましょう。

 

セルフ脱毛器を使う

セルフ脱毛器とは、サロンと同じような脱毛が自宅でもできるアイテムのことです。ダメージを与え、徐々にムダ毛を抑制していくことができます

お手入れを続けることで、自己処理がほとんどいらない状態にすることも可能です。自宅でいつでも好きなときに使えることがメリットですが、効果が弱く脱毛完了までに時間がかかるというデメリットもあります。

実はセルフ脱毛器は、自宅でも安全に使えるようにサロンと比べると出力が抑えて作られているのです。そのため、通常のサロンやセルフ脱毛サロンに通うのと比べると、どうしても完了までに時間がかかってしまいます。

 

セルフ脱毛サロンに通う

セルフ脱毛サロンは、自分でマシンを扱って照射していくサロンのことです。一般的なサロンで扱われているのと同じマシンを扱うため、本格的な脱毛ができます。

セルフ脱毛器と違ってサロンまで通う手間はかかりますが、プロ仕様のマシンを使って照射できるため、高い脱毛効果が期待できることが特徴です。

出力がサロンと同等なので、セルフ脱毛器よりも少ない回数で脱毛を終わらせられます

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

メンズはセルフ脱毛器とセルフ脱毛サロンどちらがおすすめ?

セルフ脱毛器を使うか、セルフ脱毛サロンに通うことでスタッフの手を借りることなく自分の手で脱毛できます。

では、メンズがセルフ脱毛をする場合、どちらの方法がおすすめなのでしょうか。

 

手軽さを重視するならセルフ脱毛

自宅で好きなときに脱毛したい、とにかく手軽にセルフ脱毛したいという方には、セルフ脱毛器がおすすめです。予約の必要なく、自分のスケジュールに合わせて好きなタイミングで脱毛できます。

1台購入すれば、照射回数が終わらない限り好きな部位を気が済むまで脱毛できるのもセルフ脱毛器の特徴でしょう。ヒゲやすね毛、VIOなど気になる部位はどこでも脱毛できます。

ただし、セルフ脱毛器の種類によっては顔やVIOの脱毛ができないものもあるので、照射可能な部位は事前にしっかり確認しておきましょう。

 

効果を重視するならセルフ脱毛サロン

脱毛効果を重視するなら、セルフ脱毛器よりも圧倒的にセルフ脱毛サロンの利用がおすすめです。セルフ脱毛器は出力が抑えて作られているため、どうしても脱毛完了までに時間がかかってしまいます。

人によっては2~3年ほど続けてお手入れをしている方がいるほどです。セルフ脱毛サロンのマシンなら、一般的なサロンで使われているマシンと同等の出力が出せるので、効果も早く実感できます。

少ない回数で、なおかつ短い期間で脱毛を完了させたい方は、セルフ脱毛サロンを利用しましょう

 

メンズがムダ毛をセルフ処理する方法

メンズがムダ毛をセルフ処理する方法

「脱毛はお金がかかるから、とりあえずムダ毛が目立たないように処理したい」という方には、除毛をおすすめします。

除毛は一時的にムダ毛を目立たなくするだけの効果しかありませんが、急な用事ができたり急いでムダ毛を隠したりしたいときに有効です。メンズが除毛する方法には、おもに次の5つの方法が挙げられます。

 

カミソリ

もっとも簡単に除毛できるのが、カミソリを使う方法です。数百円程度で購入できるため、お財布に負担をかけることもありません。

簡単にムダ毛を目立たなくできるため、実際に使っている方も多いのではないでしょうか。ただし、数時間~数日もすればムダ毛が伸びてくるので、チクチクとした断面が目立ってしまいます。

また、ムダ毛を剃るのと同時に肌も傷つけてしまうため、カミソリ負けしやすいのもデメリットです。

 

電気シェーバー

電気シェーバーもカミソリと同様にムダ毛を瞬時に目立たなくするアイテムです。カミソリと違って刃が肌に直接当たらないように設計されているため、カミソリ負けしづらくなっています

カミソリよりも簡単にかつスピーディーに除毛できることから、メンズにはとても人気です。ただし、肌の表面に生えているムダ毛を取り除くものなので、人によっては数時間程度でムダ毛がまた生えてきます。

 

毛抜き

毛抜きは毛根からムダ毛を引き抜くためのアイテムです。カミソリと同様に数百円程度で購入できます。1本ずつ毛抜きで挟んで引き抜くため、広範囲のお手入れには向いていません。

しかし、ムダ毛を毛根から引き抜くため、ツルツルの状態が長持ちすることが特徴です。1~2週間程度はムダ毛が気にならない状態をキープできるでしょう。

 

除毛クリーム

除毛クリームは、ムダ毛を溶かすことで目立たなくするものです。化学的な成分によりムダ毛を根本からとかし、ツルツルの肌に仕上げます。

除毛クリームを塗って規定の時間置き、洗い流すだけでツルツルになるため、広範囲のお手入れをしたい方にぴったりです。メンズだと、すね毛に利用している方が多いでしょう。

 

脱毛ワックス

ワックスをムダ毛に絡めるように塗り、剥がすことで引き抜く除毛方法です。毛根から引き抜けるため、ツルツルの状態が長持ちします。

ブラジリアンワックスとも呼ばれており、VIOにも使えることが特徴です。ワックスを剥がすときの痛みはありますが、仕上がりはとてもきれいになります。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

 

メンズがセルフ脱毛するときの注意点

メンズのセルフ脱毛をする際は、女性とはまた違った注意が必要です。

「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、最低限の注意点は押さえておきましょう。

 

ムダ毛が濃い場所は痛みが出やすい

セルフ脱毛は、ムダ毛が濃く量が多いほど痛みが強く出ます。多くのセルフ脱毛は、メラニン色素に反応する性質をもっているためです。

ムダ毛が濃いほどメラニン色素も多くなるのでセルフ脱毛の光が反応しやすくなり、痛みを生じやすくなります。ヒゲやすね毛は痛みが出やすい部位ですので、低出力から始めるのをおすすめします。

セルフ脱毛クリームの効果や選び方は?メリットやデメリットも解説!

セルフ脱毛器は痛い割に効果が出づらい

セルフ脱毛器はIPL方式といって、メラニン色素に反応してダメージを与える仕組みを利用しているものがほとんどです。

IPL方式は痛みが出やすいため、ヒゲやすね毛を保冷剤で冷やしながら脱毛している方も実は少なくありません。しかし、セルフ脱毛器はサロンのマシンと比べると出力が弱いので、高い効果も低めです。

痛みが出やすい割に効果が出にくいため、あまりおすすめできるものではありません。

 

セルフ脱毛器の種類によってはVIOの脱毛ができない

セルフ脱毛器の種類によっては、VIOへの照射ができません。VIOは皮膚が薄く痛みや赤みが出やすいため、安全性を考慮して照射しないようにとなっているのです。

VIOの脱毛を考えている方は、VIOにも対応したセルフ脱毛器を購入しましょう。

 

セルフ脱毛サロンハイジはメンズにも大人気!

セルフ脱毛サロンハイジはメンズにも大人気!

セルフ脱毛でもしっかり効果を実感したい」

「メンズのしつこいムダ毛にもしっかり効く脱毛がしたい」

このような方におすすめなのが、セルフ脱毛サロンのハイジです。ハイジはメンズも女性も通える完全無人の脱毛サロン。低価格で利用できるので、多くのファンを獲得しています。

 

痛みが出にくいマシンを採用

メンズの濃いムダ毛でも痛みが出にくいよう、ハイジのマシンはHHR方式のものを採用しています。

メラニン色素ではなく発毛の司令塔であるバルジ領域に反応するため、濃いムダ毛でも強い痛みが出ることがありません。照射口がマイナス9度に冷却されているのもあり、子どもでも耐えられる程度の痛みです。

 

プロ仕様だから効果が出やすい

ハイジで採用しているマシンは、セルフ脱毛のためにオリジナルで開発したプロ仕様のものです。

痛みが出にくいのにしっかりとバルジ領域にダメージを与えるので、しつこいムダ毛にお困りの方でも満足のいく効果を実感できるでしょう。

 

月額5,000円から通い放題&脱毛し放題

ハイジは月額5,000円から通い放題&脱毛し放題です。好きなだけ脱毛できるので、気になる部位はどこでも脱毛できます。ヒゲやすね毛はもちろん、脇やお腹などどこでも脱毛OKです。

1週間~10日のスパンで通えるので、短期間で脱毛を終わらせることもできます

 

まとめ

メンズにおすすめのセルフ脱毛には、セルフ脱毛器を使う方法とセルフ脱毛サロンに通う方法とがあります

自宅で手軽に脱毛したい方はセルフ脱毛器、しっかり効果を実感したい方はセルフ脱毛サロンがおすすめです。セルフ脱毛サロンなら、サロンと同等の出力で照射できるので高い効果が期待できます。

セルフ脱毛サロンのハイジでは、60分1,000円でお試しが可能です。ヒゲやすね毛のムダ毛が気になるメンズは、ぜひハイジで脱毛効果を実感してみませんか?

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ