セルフ脱毛は化粧したままでOK?脱毛前後のメイク事情について解説

2022.06.302023.07.31

セルフ脱毛は化粧したままでOK?脱毛前後のメイク事情について解説

セルフで顔の脱毛をするとき、化粧をしたまま照射していいのかどうか気になりますよね。脱毛のために化粧を一旦落として、また1から化粧をするのは大変ですし面倒です。

かといて、1日中すっぴんでいるわけにはいかない場合もあるでしょう。

今回はセルフ脱毛をするときのお化粧事情や注意点について解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛の当日に化粧をしてもいいの?

セルフ脱毛の当日に化粧をしてもいいの?

セルフ脱毛をする日は、すっぴんで過ごさないといけないの?」と思うと、脱毛すること自体がなんだか億劫に感じてしまうことでしょう。

脱毛サロンやクリニックに通う場合は、脱毛当日に化粧をして行っても問題ないことがほとんどです。では、セルフ脱毛の場合はどうなのでしょうか。

 

化粧をすること自体は問題ない

結論から言うと、セルフ脱毛の当日に化粧をすることは問題ありません。脱毛サロンやクリニックに通うときと同様に、照射する際に落としてしまえば大丈夫です。

脱毛する範囲に合わせて化粧はあらかじめ落としておきましょう。

 

化粧をしたままセルフ脱毛をしてはいけない理由

化粧をした状態で顔脱毛ができないのは、セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)の光が根元までしっかりと届かなくなるためです。

また、セルフ脱毛器が汚れたり肌トラブルが起こりやすくなったりすることも理由として挙げられます。

 

セルフ脱毛のときに望ましい化粧とは?

セルフ脱毛のときに望ましい化粧とは?

脱毛するときに化粧を落とせば問題ないとはいえ、「どんな化粧でもOK」というわけではありません。

セルフ脱毛当日の化粧にはいくつか注意点があります。

 

落としやすい薄化粧

セルフ脱毛を行う予定の日は、薄化粧にしておくのが無難です。ガッツリと厚化粧をするとしっかり落としきれずお肌に残ってしまう可能性があります。

また、化粧を落とそうとゴシゴシこすることでお肌に刺激がいき、脱毛で肌トラブルを起こしやすくなるというデメリットもあるのです。

化粧品に含まれている成分がセルフ脱毛器の光と反応し、トラブルを起こすケースがあることも知られています。

 

リップメイクやアイメイクはそのままでOKなことも

鼻下や口周りのみしか脱毛しない場合は、アイメイクや眉毛まで落としてしまう必要はありません。照射する部位の化粧が取れている状態でしたら大丈夫です。

唇に照射することはないため、リップメイクもそのままで構いません。

ただし、オーバーリップといって唇を大きく見せる化粧をしている方は、リップメイクの上から照射してしまう可能性があるので落としておきます。

 

セルフ脱毛後にすぐ化粧をするのはあり?

セルフ脱毛後にすぐ化粧をするのはあり?

セルフ脱毛を行った当日、出かける予定がある方も多いでしょう。どうしてもすっぴんでは出かけられない場合もあるかと思います。

 

セルフ脱毛直後の化粧は避けるのが吉

脱毛直後のお肌は、普段よりもデリケートな状態です。

少しの刺激に反応して肌トラブルを起こすこともあるため、できれば当日は化粧をしないことが望ましいとされています。

 

化粧をする場合はお肌に刺激を与えないように気をつける

どうしてもセルフ脱毛の直後に化粧をする必要がある場合は、お肌に刺激を与えないように気をつけながら行うようにしてください。

ブラシやパフで念入りに化粧を馴染ませる行為は刺激となりやすいため、化粧下地とパウダーだけで済ませるなど、軽いものにしましょう。

マスクやメガネを持参して化粧を極力控えよう

セルフ脱毛後は、できるだけ化粧を避けましょう。

そのために、マスクやメガネを持参して顔を隠してしまうのがおすすめです。

ノーメイクであることには変わりありませんが、顔が隠れやすいので抵抗感なく外に出られるでしょう。

 

セルフ脱毛が終わったらスキンケアもしっかり行おう!

セルフ脱毛が終わったらスキンケアもしっかり行おう!

セルフ脱毛後のお肌は、ダメージを受けている状態です。化粧の有無にかかわらず、必ずスキンケアを念入りに行うようにしてください。

 

セルフ脱毛後にスキンケアが必要な理由

セルフ脱毛後にスキンケアが必要なのは、お肌に熱がこもって普段よりも乾燥しやすくなっているからです。

乾燥したお肌はバリア機能が低下しているため、そのままにしておくと乾燥による肌トラブルが引き起こされる可能性があります。

きれいになるために脱毛しているのに、肌トラブルを起こしてしまっては意味がないですよね。いつも行っているスキンケアよりも丁寧なスキンケアを行い、お肌を守ってあげてください。

 

しっかり保湿する

まずは、お肌がひんやりとしてくるまで化粧水を馴染ませます。

しっかりと水分を行き渡らせたら、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が入った美容液でさらにうるおいを与えましょう。仕上げに乳液やクリームで蓋をしたら完了です。

紫外線対策をする

セルフ脱毛後は、紫外線からしっかりと肌を守りましょう。紫外線を浴びると、肌が乾燥したり焼けて照射ができなくなったりします。

紫外線は夏だけでなく年中降り注いでいるので、毎日対策するのがおすすめです。

セルフ脱毛で火傷するって本当?原因や対処方法を解説

 

乾燥しやすい部位は念入りにスキンケアを

もともとお肌が乾燥しやすい方は、徹底的に保湿を行いましょう。

乳液やクリームの上からさらにオイルを馴染ませておくと、うるおい感がアップします。高いオイルを使う必要はなく、安価で手に入るベビーオイルでも効果は十分です。

 

ボディの保湿も忘れずに

顔だけでなく、ボディの保湿も忘れてはいけません。お手持ちの化粧水やオイルを馴染ませたり、ボディクリームを使ったりして乾燥を防ぎましょう。

 

セルフ脱毛で気をつけたいこと

セルフ脱毛で気をつけたいこと

セルフ脱毛を行うにあたり、化粧以外にも気をつけるべきことがいくつかあります。守らずに脱毛をすると思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまうかもしれません。面倒に感じるかもしれませんが、次の3つは必ずチェックしておきましょう。

 

脱毛前後の飲酒は控える

脱毛前後の飲酒は絶対にNG。飲酒後は、全身に血行がよくなっています。その状態で脱毛を行うと、普段よりも赤みやかゆみ、湿疹などが出る可能性が高くなってしまうのです。

また、アルコールには強力な利尿作用があるため、お肌の水分も普段より不足した状態になります。

乾燥肌はさまざまなトラブルを引き起こす原因になるため、セルフ脱毛を行う当日は飲酒を控えてください。

セルフ脱毛前後でお酒を避けるべき理由とは?飲酒の影響や対処法を解説

 

脱毛後のサウナや入浴は避ける

脱毛前後はサウナや入浴、岩盤浴など体温が上がる行為は避けましょう。肌に赤みやかゆみが生じやすくなります。

脱毛はただでさえお肌に熱がこもりやすくなるため、余計に肌トラブルが起きやすくなるのです。

 

セルフ脱毛当日に制汗剤を使用しない

セルフ脱毛を行う当日に制汗剤を使うと、制汗剤の成分で毛穴が塞がれ、脱毛効果が十分に出なくなる恐れがあります

照射した光が制汗剤によって遮られて、根本まで光が届かなくなるのです。

また、セルフ脱毛直後に制汗剤を使用するのもおすすめできません。脱毛後は肌が敏感になっていることもあり、制汗剤によって肌荒れを起こす可能性があります。

生理中のセルフ脱毛は避ける

生理中は、お肌が敏感になっているため、できるだけセルフ脱毛は避けましょう。

また、生理中はお尻やVIOの脱毛はできません。これは、脱毛器に経血が付着して衛生的に良くないためです。

普段より痛みを感じやすくなったり赤みが出やすくなったりしているため、生理中はセルフ脱毛であっても控えてください。

 

セルフ脱毛サロンでも化粧のタイミングには注意

セルフ脱毛サロンでも化粧のタイミングには注意

セルフ脱毛サロンのハイジで脱毛を行う場合も、化粧を落としてから脱毛するようにお願いしております。

脱毛効果が弱まったり、肌トラブルを起こしたりするのを防ぐためです。ただし、照射部位のみ化粧を落としてもらえたら問題ありません。

ハイジの個室には手鏡とテーブルが用意してあるので、時間内でしたら脱毛後に化粧をして退出することも可能です。

 

まとめ

まとめ

セルフで顔の脱毛を行う場合、照射前に必ず化粧を落とすようにしてください。濃い化粧だと毛穴に化粧が残ってしまう恐れがあるため、簡単に落とせるものがおすすめです。

また、当日の制汗剤も肌トラブルの原因となる可能性があるため控えましょう。ハイジを利用する際も、脱毛前に化粧を落としてからの照射をお願いしています。

きれいなお肌を作るためにも、化粧をしたまま脱毛をするのは避けるようにしましょう。

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ