セルフ脱毛の衛生面ってどうなの?感染リスクや清掃方法について解説

2022.12.312023.07.31

セルフ脱毛の衛生面ってどうなの?感染リスクや清掃方法について解説

セルフ脱毛サロンは、無人になっているところが多くあります。無人だと気になるのが衛生面ですよね。

「前の人が使った後、ちゃんときれいに清掃されているのかな?」「脱毛器やベッドを介してなにかに感染しないか心配」と、衛生面を気にしている方はとても多いかと思います。

「清掃されていないなら、セルフ脱毛サロンは使いたくない」と思われる方もいるでしょう。

そこで今回は、セルフ脱毛サロンの衛生面がどのように保たれているのか、感染症のリスクはないのかなどについて解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛サロンとはどんなところ?

セルフ脱毛サロンとはどんなところ?

セルフ脱毛サロンとは、マシンを自分で扱って照射していく新しいタイプのサロンのことです。個室にスタッフはいないため、最初から最後まで自分で施術を行っていきます。

ジェルを塗るのも、照射するのも、脱毛後のアフターケアをするのもすべて自分です。脱毛に使うマシンは、素人が使っても問題のないセルフ脱毛専用のものが置かれています。

しかし、実力はきちんとプロ並みです。一般的な脱毛サロンで使用されているマシンと同等の出力が出るため、効果が劣ることはありません。

つまりセルフ脱毛サロンは、プロ仕様のマシンを自分で扱って脱毛していくサロンということです。

 

セルフ脱毛サロンの衛生面が心配になる理由

セルフ脱毛サロンの衛生面が心配になる理由

セルフ脱毛サロンのなかには、完全無人のところがあります。入店から退店までスタッフと一切会うことなく、脱毛をしていくのです。

これは「誰にも会いたくない」「見られたくない」という方にとってはメリットでもありますが、衛生面を考えると気になってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

利用者が消毒しないといけない

セルフ脱毛サロンの場合、マシンやベッドの消毒は利用者が行う必要があります。消毒用のアルコールとペーパータオルが設置してあるので、自分で消毒を行ってください。

退店時も消毒を行うのがルールになっているので、基本的には明らかに汚れていたり不衛生だったりすることはありません

しかし、一般の利用者が消毒している以上、どれだけきちんと消毒されているのか不安になってしまう方もいるでしょう。

スタッフが消毒しているなら安心だけど、利用者の消毒は不安」と思う方が多くいます。たしかに、なかにはきちんと消毒していない方もいるかもしれないので、不安に思いますよね。

 

衛生面を気にしない利用者がいるかもしれない

衛生面をどれだけ気にするかは、人それぞれ違います。しっかりアルコールで消毒しないと怖くてマシンを使えない方、消毒しないで使ってもあまり気にならない方などさまざまです。

ほかの利用者が自分と同じくらい衛生管理を行ってくれているかはわかりません。

きれいに使おう、ルールを守ろうという気持ちが欠如している方が一人でもいると、セルフ脱毛サロンを安心して使うことはできなくなります

多くの方はルールを守って清潔に使用されているので安心ですが、まれにセルフ脱毛サロンの管理者から注意を受ける利用者の方もいるものです。

 

なんとなく不潔そうなイメージがある

素人が消毒して、さらに照射まで行っているため、なんとなく不潔そうなイメージをもたれている方もいるでしょう。プロと素人では消毒の仕方が違うかもしれません。マシンの使い方が違うかもしれません。

そう考えると、不安になってしまうものです。しかし、基本的にはセルフ脱毛ではマシンの使用前と使用後とで消毒を行ってもらっています。

次の利用者からクレームがあった場合は罰金制度を設けているところもあるので、衛生面はしっかり保たれていると思ってもらって問題ないでしょう。

 

衛生面が悪いサロンで脱毛するとどうなるの?

衛生面が悪いサロンで脱毛するとどうなるの?

衛生面が悪いセルフ脱毛サロンで脱毛した場合、私たちの体にはなにか影響があるのでしょうか。

 

嫌な気分になる

あえて言うまでもないことですが、部屋にジェルが飛び散っていたりムダ毛が落ちていたりすると嫌な気分になってしまいますよね。

キレイになるためにせっかくセルフ脱毛サロンに来たのに、衛生面がよくないだけで自分まで汚れてしまうような気持ちになります。

「次に来たときもまた汚れているかもしれない」「こんな状態なら解約したい」と、憂鬱な気持ちになってしまうでしょう。

 

感染症のリスクが高まる

嫌な気持ちになる以外に、感染症のリスクが高まるという最大の欠点もあります。ほかの利用者が保持していた雑菌やウイルスがうつってしまうことがあるのです。

とはいえ、脱毛サロンで感染症がうつることはめったにありません。毎日何十人と施術を行っている大手のクリニックでもこれまで数年間、感染症は出ていないそうです。

 

このような方はセルフ脱毛でもお断りされる可能性あり

このような方はセルフの脱毛でもお断りされる可能性あり

セルフ脱毛サロンは、基本的にどなたでも使用できます。こちらから契約をお断りすることはまずありません。

しかし、ごく一部の方は利用を控えてもらうことがあります

 

マナーがなっていない方

何度注意を行っても衛生的に使用してくれない方、契約者でない方を同伴させる方などマナーを守れない方は入店をお断りされることがあります。

セルフ脱毛サロンは、無人であることが多いため利用者のマナーがよくなければ安定した運営を行えません。ほかの方の迷惑にもなるため、マナーはしっかり守りましょう

 

リスクの高い感染症にかかっている方

サロンによってどう扱うかは違ってきますが、HIVや肝炎ウイルス、梅毒などリスクの高い感染症にかかっている方は契約できないことがあります

ほかの利用者にうつしてしまう可能性があるためです。該当の方で脱毛をしたい方は、あらかじめ感染症にかかっていることを相談し、脱毛をしても問題ないかどうか指示を貰ってください。

 

セルフ脱毛サロンハイジの衛生面はどうなっているの?

セルフ脱毛サロンハイジの衛生面はどうなっているの?

セルフ脱毛サロンのハイジも、基本的には利用者のみなさまに協力してもらうことで衛生面を保っています。

 

利用者の方にも清掃や消毒をお願いしています

脱毛当日は、まずマシンをアルコール消毒してから照射を行ってもらいます。脱毛が終わったら再びマシンの消毒を行ってください。ジェルの拭き残しがないかどうかもしっかり確認しましょう。

使用したサングラスやジェル、化粧水なども元の位置に戻します。床は掃除機をかけ、ワイパーを使って飛び散ったジェルを拭き取ってください

鏡もペーパータオルで拭き取りましょう。やることが多いと感じるかもしれませんが、時間はかかりませんのでご協力をお願いします

 

清掃スタッフが定期的に巡回している

ハイジは完全無人の脱毛サロンではあるものの、定期的に清掃スタッフが巡回しています。マシンはもちろん、ドアノブやサングラス、小物などもしっかり消毒しているので安心して利用してください。

ただし、基本的には利用者のご協力のもとでハイジの衛生面は保たれています

 

マナーが悪い方には注意することも

ハイジではときどき「個室に入ったらムダ毛が落ちていた」「前の方のジェルが残っていた」などの相談を受けることがあります。

ほとんどの方がマナーを守って利用してくださっていますが、まれにこのようなことも残念ながらあるのです。

こういった連絡を受けた場合、ハイジでは該当の利用者にLINEで注意喚起を行っています

 

セルフ脱毛の衛生面に関するQ&A

セルフ脱毛の衛生面に関するQ&A

では、最後にセルフ脱毛の衛生面に関する質問にお答えしていきましょう。

 

ハイジでは利用後の片付けや消毒の時間も利用時間に含まれますか?

後片付けや消毒も利用時間内に行ってもらうようにお願いしております。

そのため、余裕をもって脱毛を終わらせていただくのがおすすめです。

 

脱毛すると感染症のリスクが下がるって本当ですか?

脱毛すると、ケジラミに感染するリスクが下がることが知られています。

ケジラミはムダ毛がないと卵を産み付けられないため、脱毛をすると繁殖できなくなるのです。

 

VIOを脱毛していないと不衛生だと思われますか?

VIO脱毛は少しずつ日本でも浸透してきています。脱毛をしていないから不衛生ということは決してありません

ただし、脱毛をしたほうが蒸れやかぶれを予防できるため、衛生的に保ちやすくなります。

 

まとめ

まとめ

セルフ脱毛サロンでは、照射から片付けまですべて利用者の方にお願いしています。そのため、一人ひとりがマナーを守ることが大切です。

ハイジでは清掃スタッフが定期的に巡回しているため、衛生面をしっかり保った状態でみなさまに脱毛を提供することができます。

しかし、基本的には利用者の協力が必要です。ルールを守って、みんなで衛生的にセルフ脱毛サロンを利用しましょう

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ