2022.12.312023.07.31
「セルフ脱毛器を使って顔も脱毛できる?」
「顔を脱毛するとどのようなメリットがあるの?」
このような疑問をおもちではありませんか?顔の産毛を自宅でセルフ脱毛できたら便利ですよね。
しかし、腕や脚と違って顔のセルフ脱毛には注意が必要です。やり方を守って脱毛しないと、思わぬトラブルを招いてしまうこともあります。
今回は、セルフ脱毛機で顔を脱毛するメリットや、脱毛するときの注意点などについて詳しく解説します。
顔をセルフ脱毛するメリット
脱毛サロンやクリニックに通う時間がない方でも、セルフ脱毛なら大丈夫という方は多いでしょう。
セルフ脱毛なら時間的にも金銭的にも縛られることがありません。さらに、次のようなメリットがあります。
化粧ノリがよくなる
セルフ脱毛すると顔の産毛がなくなるため、表面のでこぼこがフラットになって化粧がしっかりと密着してくれることが特徴です。
肌と化粧との間にあった産毛がなくなることで、化粧ノリのよさを実感できるでしょう。
お肌がワントーン明るく見える
顔のセルフ脱毛をすると、お肌の表面を覆っていた産毛がなくなりワントーン明るく見えるようになります。産毛とはいえ、ムダ毛には黒い色素があるものです。
この色素の影響で肌がくすんで見えることがあるのですが、脱毛で産毛がなくなるとお肌本来の明るさを取り戻すことができます。
毛穴が目立ちにくくなる
毛穴が目立つ原因は、汚れがたまっている、乾燥している、たるんでいるの3つです。顔のセルフ脱毛をすると毛穴に汚れがたまりづらくなるため、毛穴が目立ちにくくなります。
また、汚れがたまるのを防ぎ、吹き出物やニキビなどのトラブルを予防することも可能です。
顔をセルフ脱毛するときの注意点
顔は、腕や脚と違って皮膚が薄く繊細な部位です。
セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使用する場合は、負担をかけないよう注意する必要があります。
顔に照射して大丈夫かを確認する
まず、使用しようとしているセルフ脱毛器が顔にも使えるのかを確認してください。顔には使わないようにとなっているセルフ脱毛器は、意外と多くあります。
むしろ顔は避けるようにと説明書に書かれているものが少なくありません。顔に使えるのなら、どの部位まで使えるのかまでしっかり確認しましょう。
出力を上げすぎない
効果を実感したいがために、高い出力で脱毛しようとする方は多いかと思います。しかし、出力の上げすぎは厳禁です。肌に熱がこもり、下手をすると火傷をしてしまいます。
お肌の色に合わせた適切な出力レベルでセルフ脱毛をしていきましょう。自分で調整するのが不安な方は、お肌の色を感知して自動で調整してくれるものを選ぶのがおすすめです。
効果が出るのに時間がかかる
顔のセルフ脱毛は、腕や脚と比べると効果が出るまでに時間がかかります。なぜなら、顔は産毛なのでセルフ脱毛器の光を吸収しづらいからです。
セルフ脱毛器はメラニン色素に反応する性質をもっているのですが、産毛は細いためあまり反応しません。そのため、顔の脱毛には時間がかかることが一般的です。
なかなか産毛が減らないと感じるかもしれませんが、気長に脱毛していきましょう。
効果的に顔のセルフ脱毛をする方法
顔のセルフ脱毛は、腕や脚と違って効果が出るまでに時間がかかります。脱毛サロンで顔を施術してもらうと、人にもよりますが10回前後はかかるものです。
セルフ脱毛器はサロンより出力が抑えられているので、さらに回数がかさみます。少しでも効果的に顔の脱毛をするためにも、次のポイントを押さえておきましょう。
ムダ毛の自己処理を前日までに行っておく
顔に照射する前に、必ず自己処理を行ってください。顔の負担を考えると、前日までに行っておくのがベストです。
自己処理を行っておかないとセルフ脱毛器のエネルギーがムダ毛の根本まで届かず、効果が出づらくなります。
カミソリだとお肌まで一緒に傷つけてしまうため、電気シェーバーを使って自己処理するのがおすすめです。
保湿を毎日しっかり行う
脱毛中は、念入りに保湿を行いましょう。お肌が乾燥していると照射したときに痛みが出たり、赤みやかゆみなど肌トラブルが起きたりすることがあります。
思わぬトラブルが起きることがあるので、必ず保湿を行ってください。
照射部位に合わせてカートリッジを選ぶ
カートリッジが選べるタイプのセルフ脱毛器を使っている方は、細かく照射部位を調整できるものに付け替えるのをおすすめします。
顔は範囲が狭く照射時に細かい調整が必要です。そのため、小回りがきくカートリッジを使用したほうが隅々までしっかり照射しやすくなります。
美肌効果のあるモードで照射する
美肌モードを搭載しているセルフ脱毛器も最近では多く出てきました。脱毛と同時に美肌ケアもできるため、ぜひ活用しましょう。
美肌用のカートリッジに付け替えるものや、脱毛しながら美肌ケアもできるものなど種類があります。
はやりのフォトフェイシャルと同じような効果が期待できるため、実は顔の脱毛は美肌マニアからも注目されているのです。
セルフ脱毛サロンハイジでも顔の脱毛はできる?
セルフ脱毛サロンとは、脱毛サロンと同等のパワーをもったマシンを自分で取り扱うことで脱毛をしていくサロンのことです。
サロンにいるスタッフの代わりに自分で照射していくものだと思ってもらったら問題ありません。
感染リスクが低く、リーズナブルな価格で脱毛できることから、セルフ脱毛サロンは多くの方に注目されています。
鼻から下なら照射OK
セルフ脱毛サロンのハイジでは、顔の脱毛もOKです。ただし、安全性を考慮して鼻より下のみの照射とさせていただいております。
眉下や眉上、眉間などは脱毛できませんのでご了承ください。
プロ仕様のマシンだからセルフ脱毛器より効果が高い
ハイジでは、脱毛サロンでも採用されているプロ仕様のマシンと同等のものを採用しています。
セルフ脱毛器は安全に使えるようサロンのマシンより出力が抑えられているため、とくに顔の産毛のような細い毛にはなかなか反応しません。
しかしハイジのマシンなら、サロンクオリティで照射できるので、セルフ脱毛器より高い効果が期待できます。
脱毛し放題のプランで全身脱毛しよう
ハイジでは、顔の産毛のみといった部分脱毛をする方もいます。
しかし、ハイジのプランはどれを選んでも「脱毛し放題」となっているため、顔だけでなく気になる部位は全身脱毛したほうがお得です。ぜひこの機会にムダ毛を一掃してしまいましょう。
顔のセルフ脱毛に関するQ&A
では、最後に顔のセルフ脱毛に関してよく聞かれる質問にお答えします。
セルフ脱毛器の使用頻度はどれくらいですか?
使用頻度はセルフ脱毛器の種類によって異なります。1~2週間おきに使うものがほとんどです。
効果を出すために毎日使用する方もいますが、使用頻度は守って利用してください。
顔脱毛すれば毛穴はなくなりますか?
目立たなくすることはできますが、完全になくすことは難しいと考えられます。
セルフ脱毛器は毛穴の汚れを取り除くことで目立たなくするものですが、毛穴が目立つ原因にはほかに乾燥やたるみなども関係しているためです。
セルフ脱毛器でおでこの脱毛をしてもいいですか?
セルフ脱毛器の種類によっては、おでこの脱毛をしても構いません。
顔に使えるのか、使えるのならどの部位まで照射していいのかをしっかり確認して脱毛してください。
顔の産毛をなくすには何回くらい脱毛したらいいですか?
脱毛サロンの場合、10回前後で産毛がなくなったと実感する方が多いようです。
セルフ脱毛器は出力が控えめに作られているので、さらにプラスして回数が必要になると考えておくとよいでしょう。
まとめ
セルフ脱毛器でも顔の産毛をきれいにできます。繰り返しお手入れを行うことで、産毛のない透明感のあるお肌を手に入れられるはずです。
化粧ノリがよくなったり毛穴が目立ちにくくなったりなどのメリットもあります。ただし、セルフ脱毛器はサロンより出力が抑えられているため、産毛にはなかなか効果が出ないことも少なくありません。
できるだけ効果的なセルフ脱毛を行いたい方は、セルフ脱毛サロンのハイジをぜひご利用ください。
サロンと同等のパワーをもつプロ仕様のマシンを使って照射できるので、効率よく顔の脱毛を進められます。
完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!