セルフ脱毛器の使用頻度は毎日?効果的な頻度は?

2024.04.062024.04.04

セルフ脱毛器って毎日使ってもいいの?」

セルフ脱毛器は毎日使ったほうが効果が出やすいって本当?」

 

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)を使えば、自宅にいながらサロンと同じ仕様で抑毛ができます。

サロンやクリニックに通うのとは違って自分で照射していくため、使用頻度は自分で調節することが可能です。そのため、毎日使ってみようと考えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、セルフ脱毛器を毎日使っても問題ないのか、どれくらいの頻度で照射するのがもっとも効果的なのかについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

 

セルフ脱毛器は毎日使っても意味がない

セルフ脱毛器は毎日使うものではありません。なんとなく、毎日使ったほうが効果が出やすいのではと思っている方も多いかと思います。

しかし、以下のような理由から毎日使うのは推奨されていないのです。

 

毛周期に合わせた脱毛ができない

脱毛は毛周期に合わせて照射していくことが基本です。毛周期とは、毛が生えたり抜けたりを繰り返すサイクルのことを指します。

成長期、退行期、休止期とあり、照射したレーザーや光は成長期にある毛にしか反応しません。成長期は約2~8週間の間隔でやってきます。

セルフ脱毛器を毎日使っても毛周期に合わせた照射ができないため、意味がありません

セルフ脱毛は毛周期が大事って本当?効果的な脱毛法や注意点を解説

 

肌に大きな負担をかける

セルフ脱毛器を毎日使うと、それだけ肌にも負担をかけることになります。照射後の肌は、レーザーや光によって生じた熱の影響で乾燥しやすい状態です。

肌が乾燥すると、バリア機能が低下して赤みやかゆみなどのトラブルが起こりやすくなります。

肌トラブルが進行すると、セルフ脱毛器の使用を中止しなければいけなくなることもあるため、注意しましょう。

 

毎日使っても効果が増大するわけではない

セルフ脱毛器を毎日使ったからといって、抑毛効果が増大することはありません。皮膚の表面に出ている毛は、全体の約20%しかないと言われています。

毎日照射しても同じ毛にレーザーや光を当てることになるだけなので、まったく意味がないのです。

 

ムダ打ちが増えてセルフ脱毛器の照射可能な回数が減る

セルフ脱毛器を毎日使用すると、ムダ打ちが増えます。照射できる回数は、無限ではありません。セルフ脱毛器ごとに照射可能なショット数が決まっています。

推奨されている使用頻度を守らずに照射しても、無駄にショット数を減らしてしまうだけです。ショット可能な回数がゼロになれば、カートリッジや本体を買い直さなければなりません。

 

セルフ脱毛器の効果的な頻度は?メーカー別に紹介!

毎日使えるセルフ脱毛器は、現時点では発売されていません。では、どのくらいの頻度で使うのが良いのでしょうか。

推奨されている照射頻度をメーカーごとに調べてみました。

 

セルフ脱毛器の種類 推奨されている照射頻度
ケノン 1週間に1回
LAVIE 10日~2週間に1回
ブラウン シルクエキスパート 1週間に1回
ヤーマン レイボーテヴィーナス 〈顔への使用時〉

2~3週間に1回

〈ボディへの使用時〉

最初の2か月:2週間に1回

3か月目移行:4~8週間に1回

HomeSTLASSH 1週間に1~2回

※2024年1月時点での調査結果

 

上記の表を見てもらうと分かるとおり、ほとんどのセルフ脱毛器は1~2週間に1回の使用を推奨しています。1~2週間に1回のペースで照射すると、次第に抑毛効果を実感できるでしょう。

抑毛効果が出てきたら、少しずつ照射頻度を少なくしていくように推奨しているセルフ脱毛器もあります。

 

セルフ脱毛器を使っても効果が出にくいのはなぜ?

「使用頻度を守っているけど、なかなか効果が実感できない」とお悩みの方はいませんか?

実は、セルフ脱毛器を正しく使っても効果があまり出ないケースがあります。

 

そもそも出力が抑えて作られているから

セルフ脱毛器は一般的なサロンで使われている業務用の脱毛器と比べると、出力が抑えて作られています。そのため、きちんと頻度を守って使用しても抑毛効果を実感しづらいことがあるのです。

低い出力で照射を続けても、効果はなかなか出ません。セルフ脱毛器を使ってまったく効果が出ないということはありませんが、2~3年はお手入れを続けるつもりで使いましょう

セルフ脱毛しても意味ない?メリットやデメリットを解説

 

自己処理がきちんとできていないから

セルフ脱毛をする前には、あらかじめ自己処理をしておく必要があります。毛を短く剃っておかないと、照射したレーザーや光のエネルギーが分散されてうまくダメージを与えられません。

また、生じた熱エネルギーが肌にも影響して火傷する可能性もあります。自己処理が不十分だと、効果が出にくいだけでなく肌トラブルのもとにもなるため注意が必要です。

 

適切な出力に設定できていないから

セルフ脱毛器の出力は自分で設定する必要があります。肌質や毛質に合わせて適切な出力に調整しましょう。出力が弱すぎると、十分にダメージを与えられないので効果がしっかり出ません。

弱すぎることなく、強い痛みを感じない程度の出力が最適です。

 

セルフ脱毛器で効果を実感するためにしたいこと

セルフ脱毛器は出力が弱いため、どうしても満足のいく抑毛効果を得るまでには時間がかかります。

しかし、工夫次第で効果を上げることも可能です。

 

自己処理は前日までに済ませておく

セルフ脱毛器を使用する前日までには、自己処理を済ませておきましょう。当日に自己処理しても大きな問題があるわけではありませんが、肌トラブルを起こすリスクが高くなるのであまりおすすめできません。

あまり早く自己処理をしすぎても毛が伸びてきてしまうので、前日に自己処理を行うのがおすすめです。

セルフ脱毛で剃り残しがあるとどうなる?正しい自己処理の方法を解説

 

自分の肌質や毛質に合った出力で照射する

出力の調整はとても重要です。低すぎても十分な効果が出ませんし、高すぎると肌トラブルを起こす恐れがあります。肌質や毛質に合わせて最適な出力で照射しましょう。

まずは低めの出力から始め、痛みが出ない程度まで上げていくことで自分に合う出力で照射できます。

 

推奨されている使用頻度を守って照射する

メーカーごとに決められている使用頻度は必ず守って照射しましょう。効果を高めたいからといって毎日使っても肌に負担をかけるだけで意味がありません。

推奨されている使用頻度は、効率的に抑毛効果を実感できるように設定されています。

決められた頻度より間隔を短くしても長くしても効率が悪くなるため、必ず頻度を守って照射するようにしてください。

 

効果を重視した脱毛がしたいならセルフ脱毛サロンのハイジがおすすめ

セルフ脱毛器では効果があまり出ない」とお悩みの方におすすめなのが、セルフ脱毛サロンのハイジです。

お近くのサロンまで足を運ぶ必要はありますが、業務用の脱毛器を使ってセルフ脱毛器よりも効果的な脱毛ができます。

 

サロンと同等の出力で照射できるから効果を実感しやすい

ハイジでは、一般的なサロンで採用されているのと同等の出力で照射できるセルフ脱毛専用の脱毛器を全店舗で採用しています。

サロンに通うのと変わらない出力で照射できるため、しっかりと脱毛効果を実感できるでしょう。

 

最新のHHR方式を採用しているので痛みが出にくい

ハイジで採用している脱毛器は、最新のHHR方式と呼ばれるものです。

IPL方式とSHR方式の良いところ取りをした脱毛器で、主に発毛の司令塔であるバルジ領域にダメージを与えて脱毛効果を発揮します。メラニン色素に強く反応しないため、痛みがほとんど出ません。

 

月額5,000円から通い放題になるプランがある

ハイジでは、月額5,000円から通い放題になるプランを用意しています。部位を変えれば毎日通っていただいてもOKです。同じ部位を照射する場合は、1週間から10日空けてください。

10回ほど照射すると自己処理の手間が大きく減るのを実感できるでしょう。早い方では約2か月半で脱毛がほとんど完了します。

セルフ脱毛器を購入するよりも安い価格で本格的な脱毛ができるのがハイジの大きな魅力です。

【話題!】セルフ脱毛サロン「ハイジ」の効果は?実際の評判を紹介!

 

まとめ

セルフ脱毛器は毎日使っても意味がありません。脱毛効果が高まることはなく、ムダ打ちが増えたり肌へ負担を与えてしまったりするだけです。

メーカーごとに使用頻度が決められているので、そちらを守って照射しましょう。セルフ脱毛器で効果が不十分だと感じる場合は、プロ仕様の脱毛器で照射できるセルフ脱毛サロンのハイジがおすすめです。

初回限定で60分1,000円でお試しできるプランもあるので、ぜひハイジの脱毛をご自身で体験してみてください。

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる
ページTOPへ