INTERVIEW脱毛インタビュー

男性コスプレイヤーさんの場合

コスプレ・女装の脱毛&ムダ毛処理

男性コスプレイヤー おねさやさん

会社員として働きながら、多数のコスプレイベントに参加し、さらに女装でコンセプトカフェでも勤務中の人気コスプレイヤー兼女装男子。ゲームキャラクター「ブリジット」のコスプレが注目を集めており、国内外にファン多数。

2023年3月に行われたEVO Japan2023コスプレコンテストで優勝し、アメリカで行われる世界大会EVO2023への招待参加が決まっています!

Twitterアカウントはこちら(@yunomi_ochawan

なぜ男性コスプレイヤーは脱毛をするの?

イベント参加やスタジオ撮影などのコスプレを月1~2回、コンセプトカフェで女装を週1~2回行っています。もともと変身願望があり、女装は「女の子バージョンの自分のコスプレ」を楽しんでいる感じですね。

ムダ毛処理の現状は、ヒゲは医療レーザー脱毛、水着撮影などで露出が多いときはVIOをワックス脱毛、脚は除毛クリームやカミソリで処理しています。ヒゲに関しては、毎度カミソリで剃るよりもレーザーの方が肌に良いと思って始めました。

脱毛・除毛をする理由ですが、コスプレのクオリティ以前に、コスプレイベントにおいて男性の女装はムダ毛処理がルールになっている場合もあるんです。

 

男性の女装はムダ毛処理がルールに!?

昔は男性が女の子の服を着ただけ、メイクも毛の処理もしていない…といった方も多かったので、「男性の女装は禁止!」といったイベントも多くありました。特に街中で行われるイベントなどですね。最近は女装がOKになってきましたが、「女装の場合はきちんとメイクとムダ毛処理をしましょう」といった規定が設けられているイベントも多くあります。

日本では女性のコスプレイヤーさんが圧倒的に多く、男性、それも女装となると見る目が厳しいです。

何か問題が起こったらルールが厳しくなるかもしれない。これからも楽しくコスプレを続けていくために、「イベントの運営に迷惑をかけないようにしよう」「清潔感を与えて不快にさせないようにしよう」ということが共通認識となっています。

 

クオリティがメイクで決まる時代、ヒゲの有無で段違い

 

もちろん、ムダ毛処理がコスプレのクオリティにも繋がっています。かつてのコスプレは、衣装の精度がクオリティを左右していました。一方、市販の衣装が多く出回っている近年は、メイクの完成度がクオリティに直結しており、コスプレ雑誌においても、メイク特集が多く組まれている印象ですね。

女装の人特有のヒゲを隠すためのメイク術も確かにあります。ヒゲの部分にチーク等で真っ赤に塗ってからコンシーラーを入れることで、青ヒゲを隠したりしますが、ヒゲを剃った断面にはメイクがのりにくいことが難点です。

さらに、きれいに剃ってもどうしても毛が残って段差ができ、肌表面が凸になるんですよね。どんなに綺麗にメイクしても凸を隠すのは難しく、ベースを滑らかにするために厚塗りになってしまい、崩れやすい仕上がりになってしまうんです。

よくオネエ系のタレントさんが「夕方になるとヒゲが出てくる!」といったネタを話されていますが、単にヒゲが伸びているだけではなく、時間が経つとメイクが崩れてヒゲ跡が目立ってしまうことも一因だと思います。

コスプレイベントなどは午前中から夜に及ぶこともあり長丁場。さらに最近は撮影時以外はマスク着用が求められるケースもあるので、厚塗りを避けた最後まで崩れにくいメイクが求められます。

 

コスプレメイクの基礎は“保湿と顔のムダ毛ケア”

「どうすればメイクが上手くできますか?」といった相談を受けることもありますが、「まずはムダ毛ケアと保湿をしっかりしてください」と答えています。

私自身、レーザー脱毛でヒゲが薄くなってからは、ヒゲを隠す厚塗りメイクをする必要がなくなり、コンシーラーを少し塗る程度ですね。また、ヒゲ剃りだけではなく、フェイスラインのムダ毛ケアもするようにアドバイスしています。男性はヒゲは剃っても顔そりをする習慣がありませんが、フェイスラインのムダ毛処理はメイクのりに直結し、トーンアップも叶います。

男性の場合、厚塗りをすると乾燥や皮脂でどんどん崩れやすくなるので、普段の保湿が大切です。保湿にしても、毛がない方が浸透しやすいので。コスプレのメイクテクニック以前に、保湿とムダ毛ケアがクオリティに繋がると考えています。

 

男性レイヤーならではのボディのムダ毛ケア事情

ボディは、ファンデーション度の高いストッキングやタイツを履いたり、肌色のインナーなどを着ることもありますが、肌見せの場合もありますね。あえて逆光にしてシルエットを撮ることもありますが、毛の形にシルエットが写ることもあって…。ボディのムダ毛処理も必須です。

脚はカミソリで剃っていますが、剃る回数が多いと乾燥しますし、カミソリ負けもするので、肌への負担が多いので脱毛してもいいかなと思います。

あとは腕。男性のコスプレイヤーさんで経験が浅い方の場合、脚のムダ毛は処理しても腕まで気が回っていない方もけっこう見受けられます。

 

 

男性のコスプレイヤーさんが脱毛するなら?

医療レーザー脱毛でヒゲを脱毛しましたが、人気の医療脱毛は予約の取りにくさが難点ですね。脱毛サロンは初回無料といいながら、高額プランの押し売りに苦手意識があります。

あとは、男性はNGの医療脱毛やサロンもあって。女性は脱毛サロンの選択肢が多いですが、男性は限られていますね。ヒゲ脱毛を取り扱うサロンは増えましたが、医療脱毛で男性向けの場合、ヒゲはOKでもVIOやボディは対応していないクリニックもありますね。

それに、脱毛の施術者は女性がほとんどなので、ヒゲはまだしもボディをお願いすることへの恥ずかしさや抵抗感もあります。

セルフ脱毛するなら、指や手の甲が良さそうですね。最近のカメラって本当に精度が良く、細かいムダ毛も目立ってしまうので…。セルフ脱毛サロンだとお手軽かと思います。あとは下半身やおへそ周りなど、女性に施術されるのは気恥ずかしさがある部位もセルフでやるのはいいかなと思います。

REAL VOICE

コスプレ・女装の脱毛&ムダ毛処理のリアルな声

男性コスプレイヤーができる除毛・脱毛方法

1カミソリで剃る(除毛)

メリット

  • 気づいたときに広範囲を一気に処理できる

デメリット

  • 乾燥やカミソリ負けの恐れあり

2除毛クリームを使う(除毛)

メリット

  • チクチク感なし

デメリット

  • クリームが肌の刺激になることも

3家庭用脱毛器を使う(脱毛)

メリット

  • 自宅で好きな箇所を脱毛できる

デメリット

  • 出力が弱く、効果が出るまで時間がかかる

4脱毛サロンに通う(脱毛)

メリット

  • 短期間で理想の肌に

デメリット

  • 施術者はほとんどが女性

5セルフ脱毛サロンに通う(脱毛)

メリット

  • 恥ずかしさゼロで理想の肌に

デメリット

  • 通い続ける必要あり

男性コスプレイヤーにはセルフ脱毛サロンがオススメ!

女性の施術者には頼みにくい脚・腕・VIO・お腹周りなどをフル脱毛可能。時間制なので、頬や指・手の甲などの細かいパーツも一緒に脱毛できるのもメリットです。プランの押し売りもないので、ご自身のなりたい肌に合わせて部位や脱毛回数を選べます!0
セルフ脱毛サロンハイジ60分1,000円でお試し!