セルフ脱毛に最適な季節はいつ?効果が出るまでの回数や注意点も解説

2023.03.262023.07.31

セルフ脱毛するならどの季節にやるのがおすすめ?」

「季節によって予約の取りやすさに違いが出ることはあるの?」

脱毛といえば夏というイメージをおもちの方が多いでしょう。肌を露出する機会が増えてムダ毛が気になるようになるため、多くの方が夏に脱毛を開始します。

しかし実は、脱毛におすすめの季節は夏ではありません。今回は脱毛に適した季節がいつなのかについて詳しく解説します。

セルフ脱毛のお試し体験はこちらから

セルフ脱毛を始めるのにおすすめの季節は秋!その理由は?

セルフ脱毛をするのにおすすめなのは、夏ではなく秋です。少し涼しくなって日が落ちるのが早くなってきたら脱毛の始めどきと言えるでしょう。

では、なぜ秋がおすすめの季節なのでしょうか。

 

予約が取りやすくなる

夏は脱毛の繁忙期です。多くのサロンやクリニックでは、夏に予約が集中します。セルフ脱毛サロンの場合も同様です。

夏になるとムダ毛が気になるシーンが増えるため、多くの方が脱毛を始めます。秋になると繁忙期が終わり、一気に予約が取りやすくなることがほとんどです。

スムーズに脱毛を進めるためにも、予約が取りやすい秋に脱毛を始めましょう。

 

夏までに脱毛を終わらせられる

夏に脱毛を始めても、脱毛が終わるころには夏が終わってしまいます。脱毛はすぐに終わるものではないので、完了するまでに時間がどうしてもかかるものです。

しかし、秋に脱毛を始めれば、次の夏が来るころまでにはかなりムダ毛を減らせます。夏にムダ毛を気にせず過ごせるようになりたいのなら、夏ではなく秋に脱毛を始めるのがベストです。

 

紫外線が少なくなってくるので脱毛後のケアが簡単

脱毛中は、日焼けしないように常に紫外線対策を行う必要があります。日焼けすると脱毛時に火傷したり痛みを感じやすくなったりするためです。

秋になると少しずつ紫外線の量が減ってくるため、夏ほど厳重に紫外線対策をする必要がありません。

 

お得なキャンペーンが始まることがある

繁忙期が終わると、お得なキャンペーンを始めるセルフ脱毛サロンもあります。予約が少なくなってくるので、少しでもお客さんを呼び込もうとあちこちのサロンが手を打ち始めるのです。

夏よりもお得に脱毛できることも少なくありません。

 

セルフ脱毛を夏に始めるのはデメリットが多い

セルフ脱毛を始める方が圧倒的に多い季節は夏です。ムダ毛が気になりやすい季節なので、脱毛をする方が多いのは当たり前とも言えるでしょう。

しかし、夏に脱毛を始めるのは以下の理由からあまりおすすめできません。

 

すぐに脱毛効果は出ない

脱毛はすぐに効果が出るものではなく、何度か照射を繰り返してようやく実感できるものです。ムダ毛が気になるからと夏に脱毛を始めても、脱毛が終わるころにはとっくに季節は変わっています。

ムダ毛を気にせず夏を楽しみたいなら、夏が来る前に脱毛を始めておく必要があります

 

予約が取りづらい

夏はサロンが繁忙期のため、予約がなかなか取れないことがあるでしょう。予約が集中しているところでは、何か月も待たなければいけないことがあります。

これでは、せっかく脱毛を開始したのに一向にムダ毛はなくなりません。

 

紫外線対策をするのが大変

脱毛中は紫外線対策が必須です。日焼けすると肌が黒くなり、照射した光がムダ毛だけでなく肌にも反応してしまいます。

すると、肌が赤くなったり火傷したりする恐れがあるため脱毛中は日焼けしないようにする必要があるのです。夏は紫外線の量が多いため、念入りに紫外線対策をする必要があります

 

セルフ脱毛はどれくらいで効果が出る?

セルフ脱毛すると、何回くらいお手入れしたら効果が出るのか気になっている方は多いでしょう。

ムダ毛の本数や太さ、肌の状態などによって異なりますが、一般的には次の回数で「少し減ってきたかも?」と実感できると言われています。

 

セルフ脱毛器は約12回目から

セルフ脱毛器(家庭用脱毛器)の場合は、約12回照射することで、ムダ毛が減ってきたことを実感できます

20~30回ほど照射すると、人によっては自己処理がほとんどいらないほどにまでムダ毛を減らすことができるでしょう。

ただし、ほぼツルツルの状態までムダ毛を減らすには、約2~3年お手入れする必要があるケースもあります。ムダ毛の量や毛質によって必要な回数が異なるため、上記の回数はあくまでも目安です。

 

セルフ脱毛サロンは約5回目から

セルフ脱毛サロンの場合は、5回ほど通うと自己処理の回数が少しずつ減ってきます。10回以上通うと、目で見てわかるほどムダ毛が減ってくるでしょう。

セルフ脱毛器よりもセルフ脱毛サロンのほうが高い出力を出せるため、少ない回数で効果を実感できます

 

セルフ脱毛をするなら毛周期を気にすることも大切

セルフ脱毛するときは、季節だけでなく毛周期を気にして行うことも大切です。

毛周期に合わせて脱毛しなければ、思うような効果が出ずに無駄な時間を過ごしてしまうことになります。

 

毛周期とは毛が生えてから抜けるまでの期間のこと

毛周期とは、毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことです。太く長く育っていく成長期、成長が止まって抜ける準備を始める退行期、抜け落ちていく休止期を繰り返しています。

セルフ脱毛したときに反応するのは、おもに成長期にあるムダ毛です。退行期や休止期にあるムダ毛に照射しても脱毛効果はありません。

ムダ毛全体のうち成長期にあるものは約20%といわれているため、脱毛は何度も繰り返し行わないと効果がないのです。

 

毛周期に合わせて照射していくことが脱毛の基本

脱毛は毛周期に合わせて行う必要があります。照射しても成長期にあるムダ毛にしか反応しないため、成長期にあるムダ毛がちょうど入れ替わるタイミングを見計らって脱毛していくことが大切です。

多くのサロンやクリニックで2~3か月に1回通うようになっているのは、ちょうどくれくらいの期間で成長期のムダ毛が入れ替わることが関係しています。

 

セルフ脱毛するならハイジがおすすめ!

セルフ脱毛をしたいけど、どうしたらいいの?」と迷っている方は、ぜひセルフ脱毛サロンのハイジをご利用ください。

ハイジなら、季節関係なくいつでも予約が取りやすい環境が整っています。

 

24時間営業だから季節関係なくいつでも予約が取りやすい

ハイジは24時間365日いつでも営業しているため、予約が取れにくくて通えないということがありません。お客さんが集中しやすい季節でも好きなタイミングで予約を取っていただけます。

1週間から10日と短いスパンで通えるので、夏に脱毛を始めても間に合わせることが可能です。

 

月額5,000円から脱毛できるのでリーズナブル

ハイジは月額5,000円から通える、とてもリーズナブルなセルフ脱毛サロンです。この値段でなんと、通い放題&脱毛し放題。気になる部位はとことん脱毛できます。

顔(鼻から下)からVIOまで好きな部位を満足するまで脱毛できるので、「こんなに安い値段で脱毛できるなんて」と喜びの声をいただくことも少なくありません。

 

プロ仕様のマシンを採用しているので脱毛効果を実感しやすい

ハイジはセルフ脱毛サロンではありますが、扱っているマシンは通常のサロンと同じプロ仕様のものです。

セルフ脱毛器のように出力が抑えられていることもないので、続けてお手入れすることでしっかり効果を実感できます

プロ仕様ですが、セルフ脱毛に特化してハイジがオリジナルで開発したマシンのため、使いやすさは抜群です。操作に迷うことなく、しっかり脱毛を進められます。

 

まとめ

セルフ脱毛に最適な季節は秋です。脱毛と聞くと夏をイメージされる方が多いですが、夏に万全の状態で過ごすためには、秋から脱毛を始めるのがベスト。

予約が取りやすく紫外線も少ないため、夏よりも快適に脱毛を進められます。

「夏から脱毛だと遅いのかな?」「いつでも予約が取りやすいサロンで脱毛したい」という方は、ぜひセルフ脱毛サロンのハイジをご利用ください。

24時間365日営業しているので、季節問わずいつでも予約が取りやすくなっています。1週間から10日に1度照射できるので、スピーディに脱毛を終わらせることも可能です。

60分1,000円でお試しができますので、気になる方はぜひハイジへお越しください

 

完全無人のセルフだから
驚きのコスパ!

まずは1,000円で試してみる

 

ページTOPへ